SSブログ

花びらの白い色は・・・ [花]



ヒトにとってはまだ冬の続きだけれど、



ベランダには日が当たるようになり、



オキザリス・バーシカラーが例年より小さいように感じる花をつけ出した。
花が小さいのは球根を植え付けるのが遅かったせいかもしれない。
でなければ、去年球根があまり大きく育たなかったからかも。



珍しく球根の植物を育ててみたりもした。
ま、買ってきて植えただけなのだけど。



この白のクロッカスは、予想以上に早くに咲き出してしまい、
そしてあっという間に開き切ってしまった・・・

黄色のクロッカスはまだ葉を出したばかりなのに。



玉川上水プランタのヒメウズは今年も一番に咲き出した。
例年通りならば、5月の連休頃までは次々と花を咲かせるでしょう。


そろそろ季節は春と冬の間を行ったり来たりになるのかな。

コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

花色によって時期が違いますよね。
家の地植えのクロッカスは、紫と白いシマシマが一番に咲きます。
by ゴーパ1号 (2010-02-08 22:41) 

お散歩

きれいな赤と白・・
ほしくなっちゃいました(^^)
我が家にもクロッカスあるんですが・・これがまだまだ咲きそうにないな。
紫のクロッカスが咲きだしたら、早春だって実感するんですよ~♪
by お散歩 (2010-02-08 22:54) 

HEIJI

ゴーパさん
最近になって知ったのですが、黄色は遅いようですね。
同時に咲かないと知っていても、やはり白と黄色の球根を買ったかも。

お散歩さん
このオキザリスは良いですよ〜。赤白に捻じれた蕾も好きです。
ウチのベランダで春を実感できるのはやはりスミレたちかなあ。
by HEIJI (2010-02-08 23:32) 

ハギマシコ

可愛い花ですね、、、、オキザリス。今度お花屋さんで探してみよう。
by ハギマシコ (2010-02-09 00:16) 

めりっさ

陽射しはずいぶん春めいてきましたね。
クロッカスがあっという間に…見事に開ききりましたね!
チューリップやクロッカスは開ききると何か別のお花に見えますねー。
そういえば紫や黄色のクロッカスは、一度植えたら植えっぱなしで次の年にも咲きましたが、白は消えてしまいました。
それ以来、白いクロッカスを見ていませんでした。
by めりっさ (2010-02-09 02:50) 

ポチタマ

オキザリス・バーシカラー色合いがとても綺麗です♪
我が家はピンク色です。
最近は寒い時期でも咲いている花が多くなりましたね^^v
by ポチタマ (2010-02-09 10:07) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
白の花びらに赤の縁取りのオキザリスが綺麗ですね♪
この品種は欲しくなりました。
オキザリス・バーシカラーがいいですね!
小ぶりになったというお花が可愛いですね。
白のクロッカスは大好きな花です。純白はやはり清潔感を醸しますね^^;

by あら!みてたのね (2010-02-09 14:41) 

こぎん

バーシーカラーはパラソルみたいで本当にかわいいですね!
ヒメウズが? この葉っぱは・・・キンポウゲ科。
地面のキンポウゲ族はまだまだ葉っぱだけでした。
今日はまた、暖かかったですし・・・寒暖の差が激しいですね。

by こぎん (2010-02-09 17:13) 

HEIJI

ハギマシコさん
このオキザリスは可愛いですよ〜。
4年目になって球根もだいぶ増えました。

めりっささん
天気が良いと春の気配を感じますね〜。
日が翳るといきなり真冬に逆戻りですが。
白のクロッカス、良いタイミングを撮り損なった気がします。
黄色はこれからなので、今度はクロッカスらしい姿を撮ろう・・・

ポチタマさん
この色、良いですよね。
ちょっとオキザリスっぽくないですけど。
これは冬に咲く花が欲しくて育て始めました。

あら!みてたのねさん
去年はもっとネジネジしてて大きかった気がするのです。
ま、また来年に向けて・・・(^^;
クロッカスは黄色のついでに白を買ったのですが、
買って良かったです♪

こぎんさん
キンポウゲ科オダマキ属・・・だったかな。
公園のヒメウズはかなり大きく育っていましたが、まだ咲いてなかったなあ。
なんだかんだとベランダは暖いです。
by HEIJI (2010-02-09 19:21) 

puripuri

オキザリスの花がたくさん咲いていて羨ましいですよ。 
一枚目がいい色 ! クルクルをアピールしていますね(●^o^●)
あら~小さいのですか。比べたことがないけれど、ウチのはどうなのかな~
今年こそ大きい鉢に植え替えなくては(忘れそうなので小さい声で)
HEIJIさんのベランダの植物達は、長い眠りから覚めて来たようですね。
by puripuri (2010-02-09 19:48) 

ムーミン

オキザリスは、いろんな種類があるんですね。
1枚目の花、可愛いですね。
家にもあるんですが、ピンクの小さな花です。
冬に咲いて楽しませてくれます。
それに、丈夫でいいですよね^^
by ムーミン (2010-02-09 21:41) 

achami

一足先に春〜〜〜って感じですね♪

ウチのは・・・イマイチ球根の育ちが遅いみたい。
っていうか、植え付けが遅かったのかと思います。
by achami (2010-02-09 21:55) 

水郷楽人

寒い日が続きますが、花さん達は敏感に春を感じているのですね。可愛い花ばかりです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-09 22:16) 

ぶんじん

赤い縁取りがいいですね。花びらが小さいときは真っ赤なのだろうか。
by ぶんじん (2010-02-09 22:37) 

ねこじたん

これから5月まで楽しめるなんてうらやましー
大事に大事に育てたご褒美ですね♪
冬と春を行ったり来たりしながら 季節が変わっていくのですね
by ねこじたん (2010-02-10 06:31) 

HEIJI

puripuriさん
本当は鉢一杯に花を咲かせるはずだったんですが(^^;
そう、比べようがないのだけど、どうも去年より小さい気がするのです。
ベランダには春が来たようですよ。スキンも緑に戻しました。

ムーミンさん
この時期に咲いてくれるのが嬉しいですね。
それで育て始めたわけなんですけどね。
後は秋に咲く花が欲しいかなー(^^;

achamiさん
バーシカラーは去年たくさんの小〜さな球根に分かれてしまったのですよ。
数はいいから大きく育てるにはどうしたらいいのかなあ。
今年は肥料少なめにしてみよう・・・。

水郷楽人さん
ヒトにとっては寒さがこたえる季節なんですけど、
やはり日が高くなって植物たちは春を感じているようです。
ちょっとうらやましい・・・

ぶんじんさん
写真手前の赤は葉っぱです(^^;
つぼみは赤白の縞々でお菓子のようです。
(写真撮れてないのだけど)

ねこじたんさん
ヒメウズは可愛いですよ〜。もう少し大きな花なら良かったのにねぇ・・
昨日は本当に春だったけれど、今日はまた冬に逆戻り。
寒い・・・
by HEIJI (2010-02-10 12:25) 

花乃助

クロッカスとかチューリップって埋めてから随分待つのに
開花してすぐに花が終わるのでなんか悲しいんですよね^^;
バーシーカラーは早咲きなので一足早い開花ですね。
写真がとても綺麗でうっとりしちゃいます♪

by 花乃助 (2010-02-10 15:42) 

mimimomo

こんばんは^^
HEIJIさんのベランダは、かなり春ですね~
オキザリス・パーシーカラーが綺麗だわ~
ヒメウズがもう(@@  早い~!
by mimimomo (2010-02-10 19:09) 

TADD

冬の花はどれも清楚な感じで好きです。
1,2枚目の花はちょっと華やかな感じで
異彩を放ってますね。
by TADD (2010-02-10 19:21) 

響

植物はもう春を感じてるのですね?
赤く縁取られた花は綺麗で可愛いです。

by (2010-02-10 20:27) 

satuki

ヒメウズがもう!ウチもなんか出てこないかな~
by satuki (2010-02-11 11:00) 

ゆきゆき

ヒメウズが咲き始めましたか。可なり早いですね。気温の乱高下は植物の芽生えに影響があるでしょうね。
by ゆきゆき (2010-02-11 11:39) 

po-net

花びらの白い色は恋人の色~♪懐かしいですねぇ。
白い花は本当に美しいですね。枯れると悲しいですが。。
我が家のクロッカスもやる気がないのか(笑)まだまだのようです。
by po-net (2010-02-11 12:02) 

HEIJI

花乃助さん
クロッカスは初めて育てたのですが、たしかに花期は短いですねー。
オキザリスは次々咲くのでけっこう楽しめるんですけど。

mimimomoさん
いやいや、まだまだ目覚めたばかり・・・みたいな感じです。
ヒメウズはベランダではかなり早くから咲くんですよ。
白のクロッカスは予想外でした。

TADDさん
バーシカラーは華やかですね〜。
まあ、花が小さいし、上から見ると意外と地味めなのも好きです。

響さん
今月末くらいから、そろそろ発芽とか発根とか、動きが出るでしょう。
でも、今年はどれも少し遅めです。
・・・去年が早かったのかも。

satukiさん
ベランダに置くと、とても早く咲くものと、
自然の状態と変わらないものがありますね〜
ヒメウズはかなり変わりますね。


ゆきゆきさん
ベランダのプランタのヒメウズは毎年とても早いです。
あとフラサバソウも。
ベランダは温暖化が進んだのと同じ状況かもしれません(^^;

po-netさん
曲のタイトルは「白い色は恋人の色」ですね。
花びらの白い色は・・がタイトルだと思ってました(^^;
ベランダの黄色のクロッカスはようやく緑の葉をのぞかせています。
by HEIJI (2010-02-11 16:36) 

asahama

きれいでかわいらしい花ですね!
小さくて健気というか、愛しくなります。
by asahama (2010-02-11 18:06) 

kuni

ご心配いただき、ありがとうございます!再開しましたよ。
by kuni (2010-02-11 22:23) 

tanaka-ma3

今年はまた雪が降りそうな予感がします。
by tanaka-ma3 (2010-02-12 15:33) 

ミヤ

おしゃれな花ですね~~~ とても美しいです♪
クロッカスは、紫と黄色は見ますが、
白い花は珍しいです。恋人の色~♪ですね^^
by ミヤ (2010-02-13 22:22) 

ハイマン

段々お花が沢山咲いてきて
にぎやかになってきましたね!
by ハイマン (2010-02-13 23:21) 

HEIJI

asahamaさん
健気ですねー。そしてこれらはとても丈夫です。
肥料もほとんどいらないようですね。

kuniさん
再開おめでとうございます。
がんばってくださいね〜。

tanaka-ma3さん
今日は予感が当たりましたね〜。
今シーズンはまだ雪が降るかもしれませんね。

ミヤさん
バーシカラーは良いでしょう?
来年はもっとみっちり咲かせたいですね。
クロッカスは黄色もあります。咲くのはまだかなり先になりそうです。

ハイマンさん
本番はこれからですね。
あとちょっと。あとちょっとで本当に春が・・・
by HEIJI (2010-02-14 01:11) 

e-g-g

陽射しを浴びてなんだか花もうきうきしているような。
生き物たちのリズムって、
スゴイというか神秘そのものですね。

by e-g-g (2010-02-16 15:44) 

HEIJI

やはり太陽の力は偉大ですねー。
ベランダに日が当たる季節になったものの、
こう日照時間が短いと、春の訪れも遅くなりそう・・・。
by HEIJI (2010-02-16 20:20)