SSブログ

キツネノカミソリ 発芽 [野生の花]



キツネノカミソリがようやく発芽。

”ようやく”というのは・・・

090106.jpg
種まきは2008年10月。発根したのがその年の暮れ。(写真は2009.1.6)

発根したら次は発芽と思ったのだけど、翌春になっても音沙汰なく。
黒い部分はどんどん萎れるばかり。
で、初夏になって土を捨てようと思ったら・・・

g
2009.6月。根っこが育っていた。しかも蒔いた3つ全部が。
これはちょっとびっくりだ。
発芽もしないで球根だけ作る?
いや、自分が知らないだけで、ヒガンバナ属(リコリス属)では普通のことなのかな?
いわゆるヒガンバナは実生では育てられないようですが。

キツネノカミソリは春に葉を出し、葉が枯れた後の夏に花を咲かせる。
ヒガンバナのように花と葉を別々の時期に出す。
・・・というようなことは図鑑やネットで調べられたけれど、実生の方法は見当たらない。


そして発根から1年以上経って、初めての発芽。(こういう言い方で良いのかな?)
球根から葉が出ている証拠写真。


花の写真は良いのがないのですが・・・


奥多摩にて


実家にあるキツネノカミソリ



いつかはこんな花が咲くでしょうか。
2年先、3年先、4年先・・・・・くらい?
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
お散歩

一番乗りだ~~~!
ようやく、種大好きの貴方の季節がやってきた!
って感じでしょうか☆

しかし、野草のこと良くご存知ですよね・・
ここに来ると、知らないことがたくさん見つかって、うれしくなっちゃう(^^)
これから先、長そうだけれど楽しみですね♪
by お散歩 (2010-02-14 20:31) 

ミヤ

キツネノカミソリの成育にジックリ付き合ってあげるHEIJIさん、
もう凄い研究者です!
やはり彼岸花と同じに、今どきは葉があって夏には球根から花ということなのですね。
捨てなくて良かったですね^^
by ミヤ (2010-02-14 20:47) 

ゴーパ1号

先が長ければ長いほど、夢があっていいですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-14 20:53) 

mimimomo

こんばんは^^
なんだか、へ~へぇ~っと言いながら読ませていただきましたよ。
とても不思議。
お花が咲くキツネノカミソリの葉は結構大きくなりますものね~
でもまだこの先期間はあるから、どのくらいまで今年大きくなるかですね。
それによっていつお花が見られるか、検討が付くかも~
楽しいベランダだわ^^
by mimimomo (2010-02-14 20:56) 

HEIJI

お散歩さん
ここ数年鳥を見るようになってから、冬もたいくつしなくなりました(^^;
今年はまだ日照時間が少なく動きも少ないけれど、
そろそろベランダのシーズン開幕です。

ミヤさん
ポットの土を捨てようとしたら中からゴロリと。
おつきあいはこれからですねー。
じっくりというより放ってある感じでした。
そういうものは他にもいくつか・・・

ゴーパ1号さん
最初に「3年以上かかるよ」と言われてたら蒔かなかったかもしれません。
こんなふうになんとなくベランダのものは増えていくのです。

mimimomoさん
本来は最初の年も葉を出すものなのかもしれませんね。
だとするとこれが花をつけるのかかなり先のことになるのかも。
せめて綺麗な葉っぱをつけてくれるといいなあ。
by HEIJI (2010-02-14 21:07) 

ポチタマ

凄い~とただただ感心するばかりです。
生命の力強さを感じました。
今後が楽しみですね♪
by ポチタマ (2010-02-14 21:24) 

puripuri

一枚目は葉のような(・・? まさに小さいながらもカミソリのようなスタイルですね。
諦めかけた時に・・・名前のようにキツネに騙されたような気分ですねHEIJIさん。
今年は養分を貯えて、来年あたりに花が見られると嬉しいですね。
by puripuri (2010-02-14 23:03) 

HEIJI

ポチタマさん
発根→発芽の時間差があるものはけっこうあるのですが、
1年も経ってというのは初めてです。
葉っぱも出さずに地中で育つ不思議ですね〜。

puripuriさん
処分しようと思ってポットや鉢を開けて・・・育ってたので植え直すってよくあります。
花は来年は無理じゃないかなあ(^^;
根拠はまるでないのですが、あと2〜3年で咲いたらいいなあと思います。
by HEIJI (2010-02-14 23:23) 

ハギマシコ

3年越し,、、素敵ですね、、、、ロマンを感じます。
by ハギマシコ (2010-02-14 23:57) 

HEIJI

ハギマシコさん
3年で咲けばいいのですが・・・
でも、この思いがけない発芽だけでも、かなり嬉しかったです。
by HEIJI (2010-02-15 00:11) 

こぎん

なんでも実生からって大変なんですね。
花まで咲かせられる確立はほんの少し・・・
そうしてやっと咲いた花を見つけた時は大切に目でないとって思いましたわ~。
by こぎん (2010-02-15 09:09) 

水郷楽人

ササユリなども結構発芽に時間がかかるようです。花が咲くのが楽しみですね。
by 水郷楽人 (2010-02-15 09:48) 

achami

”ようやく”という言葉に愛情感じます^^

ウチは”ようやく”と言えずに、逝ってしまった子達も多く・・・・。
去年のあの子は、どこ〜〜〜状態です(^^;;
by achami (2010-02-15 15:49) 

HEIJI

こぎんさん
ポットでなければ球根が出来ているの気づかなかったかも。
植物のタネから育つ様子を見るのが好きなんです。
よく花好きに思われるのですが、”花も好き”ですね(^^;

水郷楽人さん
情報ありがとうございます。ササユリ調べました。
最初は葉っぱは出ないそうですね〜。いろいろ読んでいたら、
キツネノカミソリはそんなに驚くことではない気がしてきました!

achamiさん
小さいけれど球根が腐らずにいたので、
いつかは・・と思ってました。
ウチの場合、発芽後調子が上がらずサヨウナラの方が多いかな・・・
by HEIJI (2010-02-15 16:55) 

ぶんじん

面白い名前ですね。花弁がカミソリっぽいのかな?
by ぶんじん (2010-02-15 22:15) 

めりっさ

発根から1年以上かけて発芽ですか!
植物の世界って本当に分からない(知らない)ことばかりですねー!!
もしかしたら、環境が違えばまた違った成長の仕方を見せてくれるのかも知れないですしね…。
本当に面白いです。
by めりっさ (2010-02-16 02:15) 

e-g-g

花の写真を見て、なんだかホッとしました。
実は「キツネノカミソリ」という名前、
知らなかったのですよ(ホント、ワタシハ 無知、、、
それにしても、遠野物語にでてきそうなこの名前、
いつ頃、どこの誰が付けたのか分かりませんけど、
想像力ありますね~

by e-g-g (2010-02-16 15:43) 

HEIJI

ぶんじんさん
葉っぱではないかと思うのですが、剃刀というにはあまりに弱々しい。
いつか「なるほど!」という姿になる・・・のかなあ。

めりっささん
小さなタネにも、いつもいろいろ発見がありますねえ。
まあ、それが楽しくてやっているのですけどね(^^;
鉢植えでベランダでは自生している環境とは違うので、予想できないです。

e-g-gさん
花の写真を載せないとあまりにあまりな記事になってしまうし(^^;
種ができるものならヒガンバナの方が良かったかもしれませんね。
植物の名前はひどいものもあるけれど、これはとてもいいですよね〜。
by HEIJI (2010-02-16 19:41) 

ムーミン

種を撒いて、育てて・・・花が咲くまでって、時間がかかるんですね。
それだけ大事にされて、花が咲いたら嬉しいですね。
見せて下さいね(*^^)v
by ムーミン (2010-02-16 19:58) 

HEIJI

ムーミンさん
それらの過程がどれも面白いです。
大事に育ててる・・・というかホントは忘れてました(^^;
花は気長に待ってください〜。
by HEIJI (2010-02-16 20:32) 

ハイマン

おー芽が出るとやっぱり
気持ちが高揚しますね^^
by ハイマン (2010-02-17 00:38) 

ゆきゆき

こんにちは
寒い日が続いていますね。雪は昼前にはすっかり消えてしまいました。
我が家のキツネノカミソリ、葉が順調に伸びています。
by ゆきゆき (2010-02-18 11:50) 

響

エッ!
この花って花が咲く時だけ地面からニューって出るのかと思っていました。
野山に咲く風景が好きだなー。

by (2010-02-19 20:15) 

po-net

地上に出てくる前にしっかり体力つけてるんでしょうかしら。。
すごいなぁ。写真のようなキレイなお花が咲きますように♪
by po-net (2010-02-20 11:19) 

HEIJI

ちょっと風邪を引いてしまい。
ブログさぼってました。すみません〜



ハイマンさん
こんな寒い時期によく発芽しますよね〜。
やはりお日様の力だなあ。

ゆきゆきさん
ようやく寒さも緩むとか。
以前も天気予報でそう言っていたような気がするけれど・・・
ウチのキツネノカミソリは、なんだかまだ葉っぱでないみたいです。

響さん
花の時期は葉が出ないんです。
なんて、言って自分も知識だけで見たことなかったですが。
鉢植えが似合うかどうか(^^;

po-netさん
光合成って必須出ないんでしょうかね。
花を咲かせるには必要なんだろうなあ。
とにかく不思議ですね〜

by HEIJI (2010-02-20 12:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
1年がかりの発芽おめでとうございます♪
お花が咲くまで2.3.4年先ですか・・・ブログ続けていたら見せて下さいね(笑)

by あら!みてたのね (2010-02-21 00:07) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
ブログ続くかなあ。
でも、その前に3年以上花を待ってる物もあるので(^^;
by HEIJI (2010-02-21 00:31)