SSブログ

カワセミのお食事 [鳥]


カワセミが飛んできて近くの木に止まった。
お〜、いつもより近い。
でも、逆光だなあ。


設定をいじってみたけどやはり逆光。顔がはっきりしない。

そのうちに目の前でホバリング、そして餌取り。
うわー、サービスいいじゃないの。


何度もダイブしてくれるものだから、


カメラの設定を変える暇があった。





過去一番良く撮れた写真じゃないかなあ。
この時はギャラリーがたくさんだった。
さすが人気者〜。


これは別の日。
念願だった美しい背中も。


実際、わりと良く見る光景なのだけれど、いつもは遠くて。
自分の使ってるレンズでは無理だと諦めていたのだ。
でもまあ、たまにはこういう幸運もあるってことで。
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
わぁ~お見事! 羨ましいです。こんなにしっかり写せるなんて~
だんだん鳥撮りに移行するのでは~~~
by mimimomo (2010-02-21 19:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
カワセミちゃんとの比較的至近距離での出会い最高でしたね!!!
わたしは未だカワセミちゃんとは出会ったことがありません(泣)
といって、出会ったところでわたしの腕ではちょっとといった感じ(笑)
サービス満点のカワセミちゃんの素晴らしい作品に乾杯(^_^)v
餌を加えて水滴が飛散するショットが臨場感満点で素晴らしい作品です!
ラストの美しい背中の作品に、わたしとしては、羨ましさが100%。。。
by あら!みてたのね (2010-02-21 20:36) 

ぶんじん

おお!決定的瞬間!それにしても美味しそうに食べているなぁ。
by ぶんじん (2010-02-21 21:23) 

ゴーパ1号

1枚目、割と好きです^^
by ゴーパ1号 (2010-02-21 21:26) 

春分

いいお食事シーンが撮れましたね。
本日は予定通り日光を歩いてきましたが、けっこうハードでした。
by 春分 (2010-02-21 21:59) 

HEIJI

mimimomoさん
ふふふ〜。良いでしょう〜。
去年からカワセミは見ていたのですが、こんなの初めてでした。
またこんな幸運があるかなあ。

あら!みてたのねさん
いつもは大砲レンズでもないとちょっと無理な距離だったんですけどねー。
他にもカメラを構えている方がいたのに、この時はちょうど自分の真ん前に。
嬉しかったです。

ぶんじんさん
隣の方は飛び込む瞬間を狙っていました。
成功したら見せてもらおうと思ったけれど、ダメだったようです。

ゴーパ1号さん
自分も1枚目、好きです。
こんな見上げる位置から飛び込むのも珍しいかも。

春分さん
天気が良くて良かったですね〜。
ちょっと迷ったのですが、やはり無理しなくて良かったかなあ。
ここのところ、じっくり同じ場所で構えるクセがつきつつあります(^^;

by HEIJI (2010-02-21 22:46) 

ハギマシコ

青い鳥、、、、おめでとう。
青い鳥は宝石みたいで・・・ナイスです。
by ハギマシコ (2010-02-21 23:01) 

HEIJI

ハギマシコさん
ありがとうございます〜。
去年から何度も挑戦して失敗していたので、
サービスして撮らせてくれたのかも〜。
by HEIJI (2010-02-21 23:33) 

achami

ここもお近くの公園ですかぁ〜?

こんなに側で撮れちゃうなんて〜、ステキです^^
何度見ても、うっとりのカワちゃんですよね♪
by achami (2010-02-21 23:37) 

こぎん

素晴らしいです! 
普段は逆光好きですが、鳥で逆光の位置に居られると・・・かなり厳しいです。
諦めずに通うこと、鳥撮りは忍耐なんですね。
・・・やっぱり無理だわ。
by こぎん (2010-02-21 23:52) 

HEIJI

achamiさん
向こうの方からこっちへ飛んできた時はトキメキました!!
え?まさか?みたいな。
近所の公園です。

こぎんさん
これで逆光でなかったら最高でしょうねー。
自分の場合、忍耐強くよりも出合い頭かなあ。
そんな出会いを待っている鳥も数多いです。

by HEIJI (2010-02-22 00:31) 

marilyn

HEIJIさんの、日頃の行いがいいのできっと
ご褒美ですね。
こういうチャンスって、たまにぽろっとあるものですね!
それをもたもたしてのがすか、チャンスとして捉えられるか。
今回、設定変えたり落ち着いてできて、すご~い!
by marilyn (2010-02-22 06:52) 

ねこじたん

こりゃー人気者になりますね♪
かわいいもの〜
by ねこじたん (2010-02-22 07:04) 

moroq

サービス満点でよかったですね♪
いきいきとしたカワちゃんばっちりですね!
by moroq (2010-02-23 01:04) 

ハイマン

カワセミに背中
やっぱり素敵だなぁ~
by ハイマン (2010-02-23 21:48) 

HEIJI

marilynさん
近かったのもあるけれど、こんなに長く居てくれるのも珍しいです。
半分以上は失敗でした(^^;

ねこじたんさん
カワセミが魚を撮るたびにギャラリーからは大拍手
・・・ならぬシャッター音。
小さなスターですね〜。

moroqさん
ホント、サービス満点でした。
ここはかなり魚が多いのか、成功率高かったです

ハイマンさん
背中はもう少し近くで見たかったですねー。
またいつかそんなチャンスもあるでしょう・・・。きっと。


by HEIJI (2010-02-23 22:21) 

響

あぁ~、羨ましい!
ダイブする瞬間は良く見るけど
まったくシャッターが間に合いません。
しっかり魚まで咥えてていいな~。

by (2010-02-25 02:00) 

e-g-g

なんとも美しいブルーの背中、
よく撮れてますね~
カワセミ、何年も見てないです。
どこかで会いたいものです。

by e-g-g (2010-02-25 17:47) 

HEIJI

響さん
良いでしょう〜?
ダイブする瞬間は諦めて、戻る杭に狙いをつけてました(^^;

e-g-gさん
この背中、良いですよね〜
出来ることなら目の前で見たいです。
池のある公園なら、案外都心の公園でもいるようですよ。
by HEIJI (2010-02-25 23:42)