SSブログ

カイツブリのお食事 [鳥]


いつになくのんびりした雰囲気のカイツブリ。


羽繕い。


伸びをする。(おお〜!!)


じゃね・・・。


カイツブリが潜った時、上がってくる泡で浮き上がる位置を予想して追いかけます。
水から出る瞬間を撮れるか?

・・・もちろん、成功したことはない。シャッターを切れさえしない。


でも、過去一番寄れた。


しかも目の前で狩りまで。魚も見える。
魚が岸近くの浅いところに寄っていたのでしょうね。
あとこちらとの間に柵があったので安心してたのかも。


いいもの見せてくれてありがとう〜
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

水面の線が美しいですね。
by ゴーパ1号 (2010-02-20 12:58) 

香草

どれも素敵ですが、特に3枚目が好きです♪
by 香草 (2010-02-20 14:44) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
水面の波紋は綺麗ですよね。
鳥が作るのは予想外の形だったりして面白いです。

香草さん
カイツブリを撮るといつも同じようなポーズなので、3枚目のは嬉しかったです。

by HEIJI (2010-02-20 20:07) 

mimimomo

こんばんは^^
それも可愛い~~~!
一枚目の波紋もとても綺麗で~
カイツブリがどんなことしているのかと想像すると面白い^^
こんなに近くでいろんな場面が見られるなんてラッキーですね。
そのチャンスをこうして写せるのがまた凄いです。
by mimimomo (2010-02-20 20:37) 

puripuri

小さいカイツブリですが、こうして見ていると全然そのように見えないわ。
魚をキャッチしたとこも撮られて、気分は最高ですね~(●^o^●)
鳥の行動は見ていても飽きませんでしょう、、HEIJIさん。
by puripuri (2010-02-20 20:38) 

ポチタマ

カイツブリさんが鮮明で羽毛のふぁふぁ感が凄いですね♪

by ポチタマ (2010-02-20 20:40) 

響

あの口を開けているショットは
なにか台詞を入れたくなります。
ドアップでみるカイツブリ君はかわいいですね。

by (2010-02-20 21:21) 

majoramu

水面の模様がとっても美しいです。
by majoramu (2010-02-20 22:21) 

HEIJI

mimimomoさん
池に行くと、とにかくカイツブリを探してしまいます。
オナガガモの逆立ちも面白いのだけど、
やはり注意して見てるものばかり写真に撮れますね〜

puripuriさん
いつまでも見てしまいますね〜
写真を撮るのを忘れて見入ってしまいますよ。
魚をくわえて上がってくるのはあまり見ないので、いつもは失敗してるのかな?

ポチタマさん
一度でいいから触ってみたいですね。
水鳥の羽根はゴワゴワしてると聞いたことがあるのですが、
どう見てもふわふわですよね。

響さん
実は台詞を考えたのだけど、
いいのが思いつかなかったのですよ(^^;
最近、この池にかなり小魚がいることを知りました。
by HEIJI (2010-02-20 22:49) 

achami

羽がフワフワですねぇ〜〜!
触ってみたい!!!

水とカイツブリの写り方が、なんか不思議〜♪
by achami (2010-02-21 01:54) 

satuki

すごい!魚くわえていますね、思いがけないところにポコッと
出てくるのですよね~
by satuki (2010-02-21 09:48) 

めりっさ

伸びの瞬間、うまく捉えましたね!
私はうちのニャンズの伸びの瞬間さえまだ撮れずにいます…^^;
魚も銜えてますねー! お見事です!
by めりっさ (2010-02-21 10:11) 

tanaka-ma3

素潜り名人ならぬ名鳥ですからね。
by tanaka-ma3 (2010-02-21 10:25) 

HEIJI

majoramuさん
小さいのになかなか泳ぐのが早いです。
綺麗な波紋が出来ているのはのんびりしてるから?

あら!みてたのねさん
最近、鳥の不細工な姿が可愛くて仕方ないです。
ファインダーをのぞきながら、思わず笑ってしまったり(^^;

achamiさん
この羽根に触ってみたいですよね〜
曇りの日だったから波紋の雰囲気が面白かったのかも。

satukiさん
上がってくるところの予想はむずかしいですね。
今度写真を撮らずに目で追いかけてみようかな。
それでもダメかもしれませんが。

めりっささん
伸びの瞬間は、狙ったのではなく写っちゃったのです。
ずっと同じ場所に居たから撮れました〜
今まで魚を捕らえたところは見たことなかったような気がします。

tanaka-ma3さん
他のカモたちと違ってマイペースな感じですねー。
潜りの時間もけっこう長い〜
by HEIJI (2010-02-21 14:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
カイツブちゃんの描写がとっても素敵ですが、波紋の描写がそれにもまして素晴らしい♪♪♪
最初から3枚にnice!!!

ごめんなさい、とんでもない変換ミス・・・訂正、削除、再送信。
ホント申し訳ない。。。
by あら!みてたのね (2010-02-21 20:39) 

春分

ものすごく寄れてますね。こんなのは見たことがないです。
by 春分 (2010-02-21 22:01) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
ありがとうございます〜。
タイプミス、自分も多いです・・(^^;
by HEIJI (2010-02-21 22:29) 

ハギマシコ

カイツブリの伸び…最高にナイスです(^_-)-☆
by ハギマシコ (2010-02-21 23:03) 

HEIJI

春分さん
これは池の柵から身を乗り出して・・
上の方のはロープ越しです。
どうもそういう状況だと油断してくれるようです。

ハギマシコさん
あくびなのかなとも思ったのですが(^^;
なんだかとてもリラックスしていたみたいでした。
by HEIJI (2010-02-21 23:30) 

こぎん

すごいな~~。羽根のふわふわやはじく水滴も・・・小魚の顔まで・・・^^;
HEIJIさん、バズーカ砲・・・買ったですか?
by こぎん (2010-02-21 23:48) 

HEIJI

寄れたというか、寄って来たんですよ。フレームアウトするくらい・・
バズーカ砲買ってないです。
前から使っている70-300mmです(^^;
by HEIJI (2010-02-22 00:12) 

marilyn

良く撮れてますね!
トリさんもいいけれど、水の模様がまたすごくきれい。
by marilyn (2010-02-22 06:50) 

HEIJI

水面、綺麗ですね〜。
自分で撮って自分でアップしたのだけど、
みなさんに言われるまで気づきませんでした。
by HEIJI (2010-02-23 21:55)