SSブログ

星の瞳 [野生の花]



やわらかな日を浴びて



徐々に花が開きます。
(これが一番好きな姿)



お馴染の星の瞳。
オオイヌノフグリ。




多摩川プランタで毎年勝手に育ってくれるオオイヌノフグリ。
それを小さな鉢植えにしたら可愛いだろうと思って、別にタネを蒔いてみました。
けれど、小さい鉢は水やりの管理が難しく、秋に発芽した直後に枯れさせてしまった。
これはひと株だけ生き残ったもの。



野の花は野にあってこそ。
そしてオオイヌノフグリは群生している様が良いのだと思うのです。
わかっているけれど、どうしてもやってみたかったので。

まあ、鉢植えだと写真は撮りやすいです・・・(^^;
コメント(34) 

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
響

もう田んぼの畦では満開ですね。
しかし群生もいいけどとっても可愛感じがしますよ。
花の大きさかから推測するとかなり小さな鉢ですね。

by (2010-02-28 02:18) 

kuni

いとおしいですよね。ところが、この「ふぐり」とはイヌのキン○マ!?調べてビックリ。

HEIJIさんが、この種を見つめる姿を連想してちょっと微笑んでしまった、、。
by kuni (2010-02-28 09:06) 

HEIJI

響さん
これは100円ショップで買ったミニ盆栽用の??鉢です。
今年は少し遅いかなと思っていたら、いつの間にか満開ですね。
ただ、ここのところ天気がイマイチで、なかなか見ることが出来ません。

kuniさん
けっこう実の様子でつけられた名前も多いですよね。
でも、実は可愛いですよ〜。鉢植えだから今回は実の写真も撮れるかも。
それも楽しみです(^^;
by HEIJI (2010-02-28 11:12) 

marilyn

やっぱり、星の瞳という名前のほうがぴったりくると
思いますけど~。種の形で付けてほしくない(笑)
by marilyn (2010-02-28 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
オオイヌノフグリの種を採る、っという行動に
感服します。
家にあるお花の種ですら、わたくしはなかなか採れない(__;
今年はせめて、名の由来になった種が出来たところでも
写真に写したいとは思っていますが。
by mimimomo (2010-02-28 13:46) 

ハギマシコ

花は可愛いですよね、、、名前がふさわしくない、、、けどkuni
さんのコメントでまさか、、、種の形か???
by ハギマシコ (2010-02-28 15:04) 

ラック

こんなに優しく愛らしいお花になんて名前をつけてくれたんでしょうか。
あまりにも有名なオオイヌノフグリ。
種で名前を付けるなんてヒネクレモノ!!
この花が咲くと春だな~と思います。
by ラック (2010-02-28 16:25) 

春分

鉢植えじゃないとなかなか横から撮れないですねー。
うちでは植えてないのに鉢植えのがありそうなので、見てみましょう。
by 春分 (2010-02-28 17:52) 

ta58743

神秘的ですね。
心が温かくなりました
有難う。
by ta58743 (2010-02-28 19:59) 

ねこじたん

咲いていく感じがよかったなぁ
これ 道ばたの土手に咲いてる子ですよね?

by ねこじたん (2010-02-28 21:22) 

ハイマン

野に咲くよりも
ながーく成っている気がします!
by ハイマン (2010-02-28 21:40) 

はてみ

青い鉢に青い花っていうのがよりかわいいですね。
by はてみ (2010-02-28 22:58) 

ぶんじん

”ザ・野の花”って感じがするオオイヌノフグリですが、こうやって見るときれいなものですね。いつもながらHEIJIさんの鉢植えには新たな発見が一杯。
by ぶんじん (2010-02-28 23:00) 

HEIJI

marilynさん
そう、それで記事のタイトルをこの花の別名にしてみたんです。
花の姿が名前の由来になってるものって意外と少ないかもしれませんね。
まあでも実は可愛いですよ〜

mimimomoさん
実は小さいですからねー。
うっかりしてるとすぐにタネがこぼれてしまうし。
でも、わりとよく発芽します(^^;

ハギマシコさん
実が出来たら写真を撮ってアップしたいです。
それなら納得される方も多いかも(^^;

ラックさん
個人的にはハキダメギクの方がかわいそうな気がします(^^;
ハキダメを好んで生えてくるわけでもないのに。
そうだ、今年こそ取ってこよう。
花はどんな名前で呼ばれているかわからないでしょうが・・・。

春分さん
プランタの時も結局ベランダにはいつくばるようにして撮ってました(^^;
鉢植えはホント撮りやすいです(^^;

ta58743さん
一日花ですからねー。
小さく切ない花でもありますね。

ねこじたんさん
そう、これも道ばたの生まれです。
でももう4代目なので、今はベランダの子かなー。

ハイマンさん
日の光を求めてぐぐっと伸びたんでしょうかね。
これって、匍匐するのが好きな植物なのですねー。

はてみさん
たまたまあった鉢がこの青でした。
たしかにこの鉢で良かったなあ。

ぶんじんさん
なかなか横から見る機会はないですよね。
花弁が開く直前は青がより濃く見えるような気がして好きです。
by HEIJI (2010-03-01 00:07) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
小っちゃな、小っちゃな大好きなお花・・・見事な撮影に感動しています!
開花までの時系列・・・どのくらいの時間が経過したのでしょう!?
星の瞳って別名なのですか、知らなかった。
別名の方がお花のイメージに適って、ス・テ・キですね(^_^)v

by あら!みてたのね (2010-03-01 00:48) 

めりっさ

鉢植えのオオイヌさん、なんだかちょっと新鮮ですねー。
でも春分さんのコメント読んで、そういえばうちにも「植えてないのに鉢植え」がありそうだなと…^^;
ふと気付くと、野の花たちはすっかり春モードですね。
by めりっさ (2010-03-01 02:24) 

青い星

はじめまして。
青い花に惹かれてやってきました。
私は、青い星と申します。
福岡に住んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。
by 青い星 (2010-03-02 07:33) 

ムーミン

自分で育てたのは、可愛さもまた違いますよね^^
本当に、可憐で綺麗です(^^)
by ムーミン (2010-03-02 19:29) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
思い通りには育てられなかったけれど、撮影は楽でした(^^;
開きはじめてからなので1時間くらいです。
実を見ると納得する名前ですが、花には似あわないかもしれませんねー。

めりっささん
ウチも植えてないのに、というものがけっこう多いです。
ベランダなのに・・・。
しかしこう寒暖の差が激しいと、野の花もびっくりしてるかもー。

青い星さん
はじめまして!
今の時期、この青を見つけるとうれしくなりますね。
またお立ちよりくださいませ〜。

ムーミンさん
本当はこの鉢ぎっしりになるはずだったので、ちょっと残念。
でも、逆にひとつの花をじっくり見られたかもしれません(^^;
by HEIJI (2010-03-02 19:59) 

水郷楽人

ブルーで宝石のような可愛い花ですね。こちらでも畦道などでよく拝見します。
by 水郷楽人 (2010-03-03 11:30) 

achami

お家にあると、撮り放題ですからねぇ〜^^

その撮り放題だったネジが行方不明で・・・・(涙)
by achami (2010-03-04 00:16) 

ヤッペママ

元気に生育しているオオイヌノフグリを
こうしてジックリ見ると可愛さが増しますね~
by ヤッペママ (2010-03-04 15:47) 

ゆきゆき

鉢植え、お見事。毎年オオイヌノフグリに執着していますが、鉢植えはやった事ありません。2枚目の影像良いですね。「星の瞳」良いネーミングですね。

by ゆきゆき (2010-03-04 16:19) 

HEIJI

水郷楽人さん
今年は春と冬が行ったり来たりで、あまり満開な状態を見ていません。
というか、初夏と冬が行ったり来たりなような・・・

achamiさん
ありゃー、ネジバナ残念。
根っこも残ってないでしょうか?
ウチは他の草に埋もれながらも、元気ですー。

ヤッペママさん
野にあるものは、なかなかじっくり見られませんからねー。
一日花ですが、次々咲いています〜。

ゆきゆきさん
やはり小さい鉢は難しかったです(^^;
鉢一杯に咲いたらどんなだったでしょうねー。

by HEIJI (2010-03-05 00:07) 

albireo

一枚目の写真では、別の花かと思いました。
僕も大好きなオオイヌノフグリですが、何とも美しい写真を見せて頂き、思わず溜息が出ました。
by albireo (2010-03-06 20:41) 

HEIJI

albireoさん
普段なかなか見る機会のない様子ですよね。
こういう姿を見ると育てて良かったなあ、と思います。
by HEIJI (2010-03-08 19:50) 

ミヤ

星の瞳ってすてきな名前です~♪
群生してこんな可愛い花が咲いていると、つい座り込んで写真を撮りますが、
いつも白トビして、きれいに撮れません^^;
二枚目のお写真はほんとうに素敵ですね。
by ミヤ (2010-03-08 20:51) 

HEIJI

ミヤさん
鉢植えだと良い位置に置いて撮れますねー。
まあ、ちょっと風情はないんですが。
ひと株しかないからなのか、横へ横へ広がってしまいました(^^;
by HEIJI (2010-03-08 23:09) 

くんぺいだ

HEIJIさん

出遅れて来ました(笑い)。
オオイヌノフグリを鉢植えしておられる人はHEIJIさんだけでしょうね。
とても素晴らしいセンスです。僕にはそんなこととっても思いつかない!。
こうして見せていただくと、畔などに生えていて踏んづけているオオイヌノフグリも美しいですねえ。写真の腕前もスゴイです。
by くんぺいだ (2010-03-08 23:29) 

HEIJI

くんぺいださん
いえいえ、ココだけの話、鉢植えは半分人まねで・・・(^^;
普通に自生しているのだと写真はなかなか難しいですよねー。
by HEIJI (2010-03-08 23:45) 

e-g-g

素朴な、いやちょっと恥ずかしいような感想ですが、
こんな小さな草花の実を良く見つけられますね、
そして育てる、、、
きっと私には草花と付き合う基本的な何かが欠けている?

by e-g-g (2010-03-10 10:42) 

HEIJI

見慣れている、と言ったらヘンかもしれないですが、
探すとわりと見つかりますよ。
まあ、こういうことが好きだからってのが大きいですねー(^^;
by HEIJI (2010-03-10 22:14) 

沙羅朋

咲き始め・・・とても雰囲気があって素敵ですね~♪
これがあのオオイヌノフグリとは・・・@@
群生してる花ですがこういう姿を見るのは初めてです~♪
by 沙羅朋 (2010-03-14 20:51) 

HEIJI

沙羅朋さん
これはうまく育っても、みんなあっちゃこっちゃ向いて咲いてしまったかも。
プランタの方のオオイヌノフグリもようやく咲き出しました。
by HEIJI (2010-03-14 23:18)