SSブログ

カイツブリの親子 [鳥]



カイツブリの親鳥と、親鳥の背中に頭を乗せてる雛。
この写真わかりづらいですね。

これはこういう状態↓



もうこの大きさでは背中には乗れないらしい。
もっと小さい時はちょこんと乗ったのかなあ。



親鳥、ちょっと怒っているよう。
あんた重くなったね・・・。



子守の交代。
片方の親が呼ぶともう一方の親が交代にやってくる。(どっちが雄でどっちが雌なのか・・)



小さなカイツブリも雛といると大きく見える。

親鳥が交代しても・・・



つつつーっと寄ってきて、



あたまを羽根に突っ込んで。
身体は乗れないのだけど、



気持ちは背中の上。(お尻は水の中)



可愛いなあ・・・

コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
わぁ~ 可愛い~~~♡♡♡
こんなお写真がよく写せましたね~
相当いつも観察していらっしゃる?^^
by mimimomo (2010-03-09 05:29) 

majoramu

水鳥も子供をおんぶするんですね。かわいい!
by majoramu (2010-03-09 08:46) 

めりっさ

雛は親に甘えたいのかしら?
単に寒さよけ?って気もするけど、甘えてるって思って見る方が、微笑ましくて楽しいでねー。
>気持ちは背中の上。(お尻は水の中)
背中の上はとても気持ち良さそうな表情ですね。やっぱり甘えているのですね。
雛の黒目がちの目が、鳥とは思えない…哺乳類の赤ちゃんみたいです!!

肩にチコを乗せながらコメントしました(笑)
by めりっさ (2010-03-09 10:46) 

ヤッペママ

素晴らしいシーンですね。
やっぱり子は親に接している時が
1番 し・あ・わ・せ!!
でも自立の準備も・・・
by ヤッペママ (2010-03-09 11:27) 

kuni

うんうん、めっちゃかわいい!!!毛がふわふわですもんね!
by kuni (2010-03-09 12:47) 

ゴーパ1号

珍しいショットをありがとうございます!
by ゴーパ1号 (2010-03-09 13:10) 

achami

可愛いねぇ〜〜^^

クジラの親は、子供の下に入って、呼吸するのを助けるんですよ!
動物たちの親は立派だぁ〜!
by achami (2010-03-09 15:12) 

puripuri

可愛いわぁ、、小さいカイツブリなのに良く撮られていますね。
子は親の背に、さらに子を支えている親の手(羽)、、人間と同じですね。
見れば見るほど可愛いわ(●^o^●)
by puripuri (2010-03-09 18:18) 

こぎん

これは可愛いです。
見ていて飽きないです。
by こぎん (2010-03-09 19:27) 

響

エェー!
ヒナと親が違いすぎるのにビックリです。
目がクリクリと可愛いし
クチバシも反則なほど可愛いですね。

by (2010-03-09 19:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
皆さんが挙って感嘆!しているように、ワォー! 可愛い~(^_^)v
カイツブリのお母さん、この状態では水の抵抗で疲れるでしょうね!
最近人間社会では、虐待、育児放棄と悲しく腹の立つ事件が連日のように報道されています。
愛と癒しの記事ありがとう♪

by あら!みてたのね (2010-03-09 19:54) 

ハギマシコ

カイツブリのこういうのを壁紙にしていた事があります(*^^)v
しかし、、、、この子はこんなに寒い時産まれたんですね?
もう少し暖かい時なら良いけど、、、大きくなっても寒いでしょうね
可愛くてナイスです。
by ハギマシコ (2010-03-09 20:42) 

HEIJI

mimimomoさん
可愛いですよね〜。
抱卵しているらしいのを偶然見つけたのがラッキーでした。
風邪をひいたり、天気が悪かったりで、あまり見に行けなかったです。

majoramuさん
乗りきらないのに無理やり乗ろうとしているのが可愛いですよね〜
あごだけ乗せてても安心している感じですね。

めりっささん
雛は一羽しかいないので背中を独占出来ますねー。
兄弟がたくさんいたらこうはいかないでしょうね。
でも、そういう光景も見て見たいですが。
眼はいつ変わるんでしょうね。ちょっと不思議。

ヤッペママさん
雄雌はわからないけれど、相方を呼んで交代するのを初めてみましたよ。
親鳥は時々追い払うような仕草もしていました。
あれが準備なのかなあ。

kuniさん
手に乗せてみたいですよね〜。
やはりふわふわした毛は柔らかいのかなあ。

ゴーパ1号さん
自分も初めて見ましたよ〜。
カイツブリは好きなので、池に行くとまず探してしまうんです。

achamiさん
子供の育て方ってどうやって覚えるのかな〜。
本能なんでしょうかね。それもすごいことですよね。

可愛いわぁ、、小さいカイツブリなのに良く撮られていますね。
子は親の背に、さらに子を支えている親の手(羽)、、人間と同じですね。
見れば見るほど可愛いわ(●^o^●)

puripuriさん
羽根の下に潜り込んでいく仕草が可愛いのですよー。
動画に撮りたかったです。
子守、という感じですよね。

こぎんさん
この時も写真を撮った後もずっと見ていました。
ホント、飽きませんね〜。

響さん
親鳥も小さいせいか可愛い様な気がしていたけれど、雛はもう別物ですね(^^;
眼が黒目なのも可愛いです。
こうして見ると成鳥のクチバシはけっこう鋭いなあ。

あら!みてたのねさん
雄雌が交代で世話をしているようです。
あと何日か遅かったら、この様子は見られなかったかもしれません。
今日の雪、大丈夫かなあ。

ハギマシコさん
じつはこれは先月末の写真なんです。去年も早かったらしいですよ。
でも去年はこんなに寒くなかったしなあ。
無事育ってくれるといいんですが・・・。
by HEIJI (2010-03-09 22:38) 

ラック

カイツブリの親子 なんて可愛いんでしょう。
こんな風にに水鳥の雛が親に甘えている写真今まで見たことが
ありません。よくぞ撮って下さいました。
最後の雛の写真大好きです。
by ラック (2010-03-09 23:12) 

ねこじたん

こんなに優しくダッコしてんだね〜
すごーい  感動だわ〜
by ねこじたん (2010-03-10 00:14) 

e-g-g

ほんと、可愛いなあ・・・
気持ちは背中の上、なんか絶妙ですね!
「カイツブリのお食事」もそうでしたが、
水面のゆったりとした反射が美しいですね。

by e-g-g (2010-03-10 10:40) 

HEIJI

ラックさん
完全に背中には乗れない大きさに育ってましたが、いい時に見ることが出来た気がします。
そういえば、もっと餌をねだってばかりなのかと思ってました。
自分も最後の2枚、気に入ってます〜。

ねこじたんさん
もう、ちょっと重そうですけどね〜(^^;
親鳥は偉大です。
小さいけれど偉大です。

e-g-gさん
いつまでもこうしていたいでしょうね。
でも、そんなわけにもいかず・・・これから試練が待っているのかも。
お食事のカイツブリも子育てしてくれたらいいのになあ。(別の場所なんです)

by HEIJI (2010-03-10 22:10) 

ハイマン

おんぶしながら泳いでる^^
by ハイマン (2010-03-11 22:28) 

HEIJI

ハイマンさん
雛が小さいうちは良いでしょうが、
成長してくると親もだんだん辛くなりそうですね〜。
by HEIJI (2010-03-12 21:09) 

tanaka-ma3

親の目はこわいけど雛の目はめちゃかわいい。
by tanaka-ma3 (2010-03-13 13:40) 

ぶんじん

へぇ、こんな風に鳥の世界にも「おんぶ」ってものがあるんですね。知らなかった!
by ぶんじん (2010-03-13 19:20) 

HEIJI

tanaka-ma3さん
親鳥の目、怖いですよね。
なんだか怒っているように見えて仕方ありません。

ぶんじんさん
以前、写真を見たことがあるような気がしていたのですが、
実際に見たのは初めてでした!!
by HEIJI (2010-03-14 18:32) 

ヤッペママ

春の日差しに誘われ散歩に出かけた先で
カイツブリを発見!私の腕前では
動きについて行かれなくてカメラに
おさめる事が出来ず。残念!
by ヤッペママ (2010-03-14 21:57) 

HEIJI

ヤッペママさん
いそいそ動き回ってる鳥はなかなか撮れないですねー。
でも、時々妙に寄ってくることがあります。
そんなチャンスを毎回待っています・・・
by HEIJI (2010-03-14 22:25) 

marilyn

甘えん坊でかわいい!たまらん!
by marilyn (2010-03-25 00:37) 

HEIJI

可愛いですよね〜。
この間見に行ったらけっこう大きくなっていて、
こんな様子は見られませんでした。
by HEIJI (2010-03-26 21:11)