SSブログ

モッコウバラの早咲き [花]

5214.jpg

去年、ベランダの室外機から転落したモッコウバラ。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-12-16

5203.jpg

寒くなってベランダに復帰させるタイミングを逸してしまって
室内に置いておいたら・・・咲いてしまいました。

1504.jpg

早すぎですねー。
やや貧弱な気がします。・・・繊細、とも言うかな。

5217.jpg

ベランダのモッコウバラ。
このメインの鉢は例年通り新芽が出てきたところです。
去年の開花は4月11日。こちらは普通に咲くでしょう。

コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

確かに早咲きとは言っても早いですね~
チョッとひ弱な感じはしますが
でもこれから逞しく育ってくれると思います
by ヤッペママ (2010-03-14 23:07) 

HEIJI

ヤッペママさん
メインの鉢があるので、これは1年休んでもいいかなと思ってたんですが、
いや思いの他に元気でした。
花が終わったらたっぷり日に当ててやろうと思ってます。
by HEIJI (2010-03-14 23:27) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに早すぎ・・・^^ 読む前は外で開花したかと思いましたが、やはり
室内でしたか。
繊細ですが綺麗ですね~ 花がとても綺麗。
by mimimomo (2010-03-15 05:40) 

めりっさ

室内に置いて開花したのですか!
日当たりの良い環境で、大切に管理なさって来られたのでしょうね。
室内で、しかもこの時期に見るお花は、とても新鮮な感じがします。
このまま盆栽風に育てられたら面白そうですね!!
by めりっさ (2010-03-15 07:20) 

ゴーパ1号

家のモッコウちゃんは、いつ咲くかしら。
by ゴーパ1号 (2010-03-15 09:06) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
モッコウバラ、鉢植えで育てられているのでね。
美しい~♪
新芽のみずみずしさに心和みます♪
我が家は、地植えでトレリスに這わせて楽しんでいます。
光を表現した描写に乾杯~。^^;
コメントしづらい写真のみのブログにいつもご訪問いただきnice&コメントありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2010-03-15 09:34) 

沙羅朋

モッコウバラ 素敵ですね
柔らかな陽差しに優しく可愛く咲いてますね^^
欲しくなりました~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-03-15 10:43) 

mamii

モッコウバラ早咲きですか、とても素敵です。
by mamii (2010-03-15 11:47) 

kuni

これ、「カルスメイト」を使ったやつですね!?モッコウって木香って書くけど木が香るんですか?ってこれまた「そう来たか!?」って質問かな?(笑)
by kuni (2010-03-15 13:20) 

こぎん

モッコウバラの黄色はレトロ感があって、いい黄色ですね。
花は愛らしいく、枝ぶりは絵になりますね~~。
by こぎん (2010-03-15 17:01) 

響

見るからに香りが良さそうですね。
しかし枝ぶりも見事で床の間に飾りたいほどです。

by (2010-03-15 19:57) 

HEIJI

mimimomoさん
これは来年から室内で冬越しにしようかな。
そうしたら2回楽しめますもんね。
ベランダのモッコウバラもわさわさと葉が展開してきましたー。

めりっささん
室内で養生させていたつもりだったのですが、そんな必要なかったかも。
生命力強いですねー。
これは予備の株だったので、どんどん盆栽風にしていきたいと思ってます。

ゴーパ1号さん
ベランダのは今年は少し遅めかと思ってたんですが、ものすごく元気です。
コーパさんちのもいつも通り咲くのでは?

あら!みてたのねさん
ベランダの鉢は、ついこの間、この写真のようだったのに
もうわさわさしてきました。
地植えで好きなだけ伸ばしてやったらいいでしょうねー。

沙羅朋さん
挿木は花がすぐつく(2年でした)のが嬉しいですね。
普通は地植えでしょうが、鉢でも大丈夫ですよー。

mamiiさん
この時期に咲くとはびっくりしました。
小さい鉢でも大丈夫そうです。

kuniさん
そうです。あの落下したヤツ(^^;
名前は花の香りから来ているのではないかなあ。
黄色のモッコウバラのは香りがないと言われることもありますが、
ウチのモッコウバラは強くはないけど良い香りがします。

こぎんさん
ちょっとノイバラのような風情になってしまいましたが、元気に復活しました。
花が終わったらまた剪定しないと・・・
実生のノイバラもあるんですが、今年あたり咲いてもいいような気がしています。

響さん
残念ながらこれは香りがしないんです。
やはり室内だとダメなのかなあ。
枝はまだ細いけれど、将来性はありそうです(^^;
by HEIJI (2010-03-15 21:04) 

ラック

もうモッコウバラが咲いたの?とビックリしましたがそういう訳だったのですね^^ 我が家に15年経つ鉢植えのモッコウバラを去年群馬に越してきて
庭に地下植えしましたらとても元気になりました。
ともかくモッコウバラは丈夫で手間いらずです。
by ラック (2010-03-15 21:12) 

お散歩

はや~~~い!もう咲いたの?
お散歩のところの挿し木したたくさんのバラたちは、ビニールハウスの中でアブラムシと格闘中。
ホースの水で撃退していますが、すぐにびっしり・・
薬買ってこようかな・・
by お散歩 (2010-03-15 21:24) 

HEIJI

ラックさん
そうなんです。訳ありで。
モッコウバラの丈夫さを少し侮っていたかもしれません。
ベランダで冬越しした株もすくすく育ってます。

お散歩さん
これはイレギュラーですけどねー。
そういえば今年はまだハダニがいないです。
毎年、室内のものはハダニに悩まされます。
by HEIJI (2010-03-15 21:42) 

春分

さすがにまたいい写真ですね。「繊細」でいいと思います。
by 春分 (2010-03-15 21:44) 

HEIJI

春分さん
やはり花は小さいですね。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19
でも、これは怪我の功名かも・・・。
by HEIJI (2010-03-15 23:26) 

Baldhead1010

この新芽を見てると。タラの芽を食いたくなりました^^
by Baldhead1010 (2010-03-16 05:48) 

achami

近所のモッコウ屋敷も、来月には楽しめるな^^

繊細な感じがなんとも愛おしいですね♪
by achami (2010-03-16 11:39) 

HEIJI

Baldhead1010さん
そう言われると、タラの芽の天ぷらが恋しくなりました(^^;

achamiさん
2株あっても仕方ないと思っていたのですが、
それぞれ違う感じになってきたので嬉しいです♪

by HEIJI (2010-03-16 21:54) 

ねこじたん

ちょっと早めに春が来て良かったですね〜
ベランダの子はこの次だから2回楽しめますね♪
by ねこじたん (2010-03-17 00:20) 

hieroh66

初めまして カキコさせて戴きます
最初の一枚 良いですね! うまいです
これからも 覗かせて戴きます
by hieroh66 (2010-03-17 20:21) 

HEIJI

ねこじたんさん
そういえば、モッコウバラは花期が長いんです。
ちょうどこれが終わる頃、ベランダのが咲き出すかも〜♪

hieroh66さん
こんにちは。初めまして。
部屋の中なので、アップで撮ってごまかしてます(^^;
またのぞいてやってくださいませ〜
by HEIJI (2010-03-18 22:47) 

ハギマシコ

モッコウバラ、、、挿し木で付きますか?
どこかから、ちょっと頂いてこようかな。
by ハギマシコ (2010-03-18 23:00) 

ハイマン

新芽の形面白い^^
by ハイマン (2010-03-18 23:18) 

HEIJI

ハギマシコさん
挿木で大丈夫です。ウチのも挿木です。
あまり得意ではないのですが、何度かやったらつきました(^^;

ハイマンさん
新芽が展開する様子はそれぞれ個性的ですね。
油断してると撮り損ないますが。
by HEIJI (2010-03-19 00:04) 

tanaka-ma3

淡いイエローがいいですね、癒される色です。
by tanaka-ma3 (2010-03-20 16:16) 

HEIJI

tanaka-ma3さん
この色、良いですよね。
来月また咲くのが楽しみです(^^;
by HEIJI (2010-03-23 20:53) 

花乃助

モッコウバラは大きくなるけど
鉢でこうやって仕立てると素敵ですね。
うっすらと光を通してとても美しいです!
by 花乃助 (2010-03-23 22:16) 

HEIJI

花乃助さん
2株あると思い切ったことが出来ますねー(^^;
小さい方はかなり強めに切っています。
でも、さすがはモッコウバラ。丈夫ですね〜。
by HEIJI (2010-03-23 22:49) 

marilyn

はや!!
我が家のモッコウバラは、ようやくつぼみが付き始めました。
大事に家の中で育った子は、箱入り娘みたい(笑)繊細ですね。
転落から復帰して良かった良かった。



by marilyn (2010-03-25 00:34) 

HEIJI

ウチのベランダのモッコウバラにもつぼみがつきました!!
これも本当ならベランダで・・・
鉢も小さくしたので、今年は風で飛ばされないように気をつけます(^^;
by HEIJI (2010-03-26 21:14)