SSブログ

アケビの開花 [木]



今年初めてアケビが花をつけました。
発芽から丸4年。
5号の鉢植えで行灯仕立てです。



新芽が展開し始めたと思ったら、ぐんぐん伸び始めた。
まだ寒いのに・・・



2005年11月。
スーパーでアケビを発見。懐かしくてつい買ってしまったのでした。

子供の頃に住んでいた家の庭にはアケビの棚があって、
花は見た記憶はないけれど、実は出来たような覚えがあります。
でもその頃に食べた記憶はありません・・・。



甘くて美味しかったけれど、タネはやたらと多かった。

そして、アケビは発芽の写真がないのです。
そんなはずはないと思うのだけど見つからない。
発芽した日も記録にないし。

「2006.3.19種蒔き」「2006.4.9間引き」とあるので発芽したのはその間でしょう。
4年前のちょうど今頃。
クリスマスローズよりも長い時間がかかったなあ。いちおう「木」だし普通かな・・・。


  ※アケビは「自家不和合性」であり、単独では結実しないようです。


コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

「あけび」というと、どうしても「しうびあん」というお饅頭を
思い出してしまうんですよねえ。
あけびっぽい形でシュー皮で中身があんこ。だったような。。
by ゴーパ1号 (2010-03-31 00:32) 

水郷楽人

アケビの花は可愛いですね。わが家の庭でも花が咲き出しました。
by 水郷楽人 (2010-03-31 08:00) 

アッキー

おおお!アケビまでベランダでwww
by アッキー (2010-03-31 12:15) 

mimimomo

こんにちは^^
アケビのお花って滅多に見られないんですよね~
それがご自宅で咲くなんて素敵~!
今度アケビ買ってきてみようかしら^^
実がならなくてもお花が見られるだけでもいいわ~
by mimimomo (2010-03-31 12:18) 

achami

アケビ、食べたことないかも・・・(^^;;

実が付いたら、ご馳走してくださいww
by achami (2010-03-31 15:21) 

めりっさ

とても控えめな花が咲くのですね。
アケビの実はタネがずらっと並んだ姿がちょっと苦手なのですけど、このお花のシブい色合いは良いですね!
5号鉢に行燈仕立てにしていてお花が咲くというのは、やはり管理がお上手なのですねー。感心してしまいます。
by めりっさ (2010-03-31 18:43) 

春分

うちは、蔓をちぎってきて植えました。種からは考えなかったなぁ。
はびこって、評判悪いです。何本かあったので実もなりましたが。
by 春分 (2010-03-31 18:49) 

mamii

アケビの花、始めてみます。
by mamii (2010-03-31 19:55) 

こぎん

三葉通草ですね! 雄花と雌花がちゃんとある。
実がなるには何年なんでしょうね。

子どもの頃住んでいた所は・・・ちょっと山に入ると山菜もキノコも・・・アケビもいっぱいでした。
よく、祖母に連れられて行きました。
今は、宅地になっているんですね。斜陽な町なのに・・・住宅だけは増えました。

カタクリはみかも山ですか? どうでしたか??? 
私はまた、別のとこへ行ってみました。
by こぎん (2010-03-31 20:40) 

旅爺さん

我が家は外から伸びてくるツタにアケビが沢山なるんです。
アケビ料理は美味しいですよ。
by 旅爺さん (2010-03-31 20:49) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
「しうびあん」検索して見てみました。
アケビより美味しそうだなあ〜(^^;

水郷楽人さん
図鑑やネットでは見ていたのですが、
実物はそれ以上に可愛い花でした♪

アッキーさん
ふふふ〜。
実生で木の花は初めてなのでちょっと嬉しいのです♪

mimimomoさん
子供の頃に家にあったアケビは棚だったので、自分も見たことなかったです。
実際に見たら、思ったより小さかったです。
(だから余計可愛い)

achamiさん
1本ではダメのようですが、近所にアケビがあれば結実するかも〜。
そういうことってあるらしいし。

めりっささん
もっと大きい花かと思ってました。
画像はみなさんアップで載せますものね(^^;
以前は盆栽風に仕立ててたのですが、5号鉢くらいが楽ですね〜

春分さん
放っておくとえらい勢いで伸びますね。
けっこうきつめに剪定しても大丈夫だったので、育て続けられました。

mamiiさん
自分も見たのは画像のみでした。
実が大きいから花ももっと大きいのだと思い込んでました。

こぎんさん
ウチの近所には野生のアケビはなかったです。
いや、気づかなかっただけなのかなあ。
カタクリはそんな有名なところではなく。しかも全部下向きでした(^^;

旅爺さん
この皮の部分が美味しいらしいですねー。
そういえば、スーパーで見かけたのはこの時だけでした。
by HEIJI (2010-03-31 22:14) 

ラック

アケビの花と芽吹き色合いがおしゃれですね。
アケビの新芽が食べられると聞いたことがありますが。
by ラック (2010-03-31 22:59) 

ねこじたん

アケビって どこをどうやって食べるのですか?
食べた事ないです
by ねこじたん (2010-03-31 23:44) 

HEIJI

ラックさん
芽吹きの様子は、もう少し早い時期に撮れば良かったんですが、寒くて・・。
新芽は食べられるのですね〜。
たくさん新芽が出てるので、試してみようかなあ。

ねこじたんさん
実は生食で。柔らかいけれど、とにかく種が多いです。
皮はいろいろレシピもあるようですが、自分も食べたことはなく・・・
この時は食べられると知らずにいました。もったいなかったなあ。
by HEIJI (2010-04-01 00:24) 

satuki

ミツバアケビの行灯仕立てって、しぶ~くっておしゃれ!
by satuki (2010-04-01 21:30) 

HEIJI

satukiさん
どんどん蔓が伸びるのできつめに剪定してます。
それが良かったのかも〜♪
by HEIJI (2010-04-01 22:13) 

ハギマシコ

可愛い花ですね。
by ハギマシコ (2010-04-01 23:39) 

HEIJI

ハギマシコさん
想像してたよりもずっと可愛い花でした〜
by HEIJI (2010-04-02 23:19) 

ぶんじん

アケビの実、美味しいですよね。私も大昔、食べた記憶が。
by ぶんじん (2010-04-03 08:35) 

花乃助

私も同じく、子供の頃住んでいた家の庭にあけびがあって
種をぷっぷっと庭に飛ばしながら食べた記憶があります^^
売っているのは実が割れていないけど、
割れた頃に食べると最高に甘いですね。
by 花乃助 (2010-04-03 18:22) 

HEIJI

ぶんじんさん
控えめな甘さが野生っぽいですね。
残念ながら、子供の頃には食べる機会がありませんでした。

花乃助さん
以前、実家の庭にあったアケビはあまり実をつけなかったのです・・・
そうか、もっと熟してから食べるべきだったかな。
でも、タネはしっかり発芽しました(^^;
by HEIJI (2010-04-05 00:32)