SSブログ

シロヤブケマン?ムラサキケマン? [野生の花]


ムラサキケマンが咲き出しましたね。(今年はベランダで育てていません)


ムラサキケマンは、名前の通り紫の花をつけます。
開花前は特に紫が濃いようです。


花弁の先端に紫が残るものをシロヤブケマン、完全に白くなるとユキヤブケマンというそうですが、
ムラサキケマンの花の色は白っぽいものもあれば、濃いものもある。


去年多摩川で見つけた、これこそシロヤブケマン???


ほとんどの花がムラサキケマンよりずっと白かったのですが、
なかには微妙なものもありました。
どうなのかなあ。4枚目5枚目はシロヤブケマンでいいと思うのだけどなあ。
花色以外は区別がつきません。同じ?


育てて見ればはっきりするでしょう。(またこれだ)
去年、タネを蒔き今年の春に発芽。花が咲くのは来年。

しばらくお待ちください。


(最初と最後以外は去年の写真です)
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
ムラサキケマンと同じようなお花で、そういう名があるとは知らなかったです。
以前やはり白いムラサキケマン(?)を写したことがあって、どうして白いのかしらと不思議に思ったことが・・・
別種だったのかも。
by mimimomo (2010-04-01 08:33) 

こぎん

また、迷いの季節が訪れましたね(^w^)
1年経つと、去年覚えたことを忘れてしまっている自分に愕然とします。
そんなお年頃。
同じようなのでも山方面だと「ミヤマ」が付いたり・・・葉っぱを写してこなかったことを悔やんだり・・・。
写してから調べていると・・・頭の容量がいっぱいになってパンクしそうです。
by こぎん (2010-04-01 08:44) 

ゴーパ1号

お花の色幅は無限ですよね。
by ゴーパ1号 (2010-04-01 13:54) 

achami

先月野川公園で見ました!
後ろを通ったオジサンが「これ何かなぁ?」って聞いたので、
「ムラサキケマンです!」と自慢げに答えちゃいました(^^;;
by achami (2010-04-01 14:25) 

花乃助

うちもこぼれ種でムラサキケマンが毎年増えていきますが^^
ほとんど日が当たらないので薄いのかと思っていたけど‥
そういう品種なのかもねぇ?
この双葉がいーーっぱい発芽中^^;
by 花乃助 (2010-04-01 21:19) 

satuki

色の濃淡もさまざまですね~今年は注意して撮ってみましょう。
by satuki (2010-04-01 21:35) 

HEIJI

mimimomoさん
完全な白花は見てみたい気がしますねー。
これは発芽率が低かったですね〜。
来年花を見られるか微妙です・・・

こぎんさん
あー、自分も一年経つと忘れること多いです。
自分はほとんど撮ってそのまま調べないことも多いです。
なんども見ればそのうちわかるだろうと。あるいは育てれば(^^;

ゴーパ1号さん
何が原因なのかわからないですが、
それぞれ個性があって面白いですねー。

achamiさん
ムラサキケマンを知っていると、ちょっと得意な気分になれますね。
意外と名前を知られていない気がします。ね。

花乃助さん
花の色は日当たりに関係するような気もしますねー。
ムラサキケマンは種を飛ばすので、あちこちで発芽しますよね〜。
by HEIJI (2010-04-01 21:48) 

HEIJI

satukiさん
たまにものすごーく濃い色の花を見ます。(2枚目みたいな色の花)
ちょっと得した気分です。
by HEIJI (2010-04-01 21:52) 

ハギマシコ

素敵ですね、、、ムラサキ、シロヤブケマン
種から…気が遠くなるよ、、、でもすごいね☆彡
by ハギマシコ (2010-04-01 23:28) 

アッキー

これ突き詰めるとやたらと奥が深いですね

自分のシクラメンの実生も順調です(たくさんありすぎですが)
親株はダメになってしまいました
2年越しに発芽した京都加茂川の南天も順調です
by アッキー (2010-04-02 00:47) 

Baldhead1010

エンゴサクとよく似た花ですね^^
by Baldhead1010 (2010-04-02 05:35) 

沙羅朋

散策してると最近 よく目にします♪
好きな花ですが名前が多くて悩みます^^;

by 沙羅朋 (2010-04-02 08:48) 

響

今年は野での観察なのですね?
結構群生しているようで綺麗だったでしょう。

by (2010-04-02 19:16) 

HEIJI

ハギマシコさん
なかなか綺麗な花なんですよね〜
まあ、ポットに蒔いておいただけですからね(^^;

アッキーさん
何故だかキケマン属にはまってしまっていて(^^;
ウチの実生シクラメンは枯れてしまいました・・・残念。
実生は花以外の時も面白いですね。

Baldhead1010さん
この間、初めてヤマエンゴサクを見たのですが、
ムラサキケマンとそっくりな色のもありました。

沙羅朋さん
ムラサキケマン、どんどん咲き出してますねー。
ウチの近所ではこれからが本番のようです〜。

響さん
この時はまだ咲きはじめでした。
花が咲くまで2年かかりますからねー。
来年咲くかなあ。
by HEIJI (2010-04-03 00:38)