SSブログ

玉川上水 - 小平監視所 [BLOG]

konara.jpg

玉川上水の拝島—小平間にはコナラがたくさんあります。

赤いの、黄色いの、枯れたの、病気なの・・・。



落ちてしまえばみんな同じなんですが。






小平監視所
ここで土砂やゴミを取って浄水場へ水を送っているそうです。ここまでが現役の玉川上水。


ここから高井戸までは高度二次処理下水が流されています。つまり同じ水ではないってことですね。


自分にとって馴染のあるのはこちらの風景です。
こちらの方が当時の姿を残しているのかも。


途中で見かけた鳥たち


シメ?久し振りに見ました。
なんとかそれとわかる程度です。


キセキレイの後ろ姿。しかもちょっとピントが・・・


シジュウカラはまあまあ撮れたんですが、枝がじゃま。

鳥は難しいですね・・・



マサキの実かな。
ああ、こういうのを見るとがまんできません(?)


今回も一輪だけ見つけたスミレの返り咲き。
コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
お散歩

一番乗り~

by お散歩 (2008-12-18 01:55) 

mimimomo

おはようございます^^
最初のいろんなコナラの葉が落ちてしまえば皆同じと言うのを読んで、
昔の歌を思い出しました・・・先斗町の・・・融けて流れりゃ皆同じ~♪って言うの^^
それにしてもいろんな葉の色がありますね~見ていて楽しくなります~

鳥にも色々会えるのですね~よく写していらっしゃいますよ~ 羨ましいわ~
木の実は分かりません~ マサキに似ていますが・・・

by mimimomo (2008-12-18 05:10) 

cocoa051

やはり歩いて初めて見えるものですね。
紅葉した葉っぱが生き生きしてるように感じます。
by cocoa051 (2008-12-18 14:36) 

水郷楽人

寒くなってきました。我が家の前に落ち葉。。何度掃除しても何処から飛んでくるのか。。という感じです。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-12-18 17:09) 

satuki

上ばかり見て歩いてるせいか、返り咲きの可憐な花も見落とし
落ち葉の下のドングリを踏んでこけそうになったりしてます。
by satuki (2008-12-18 17:22) 

HEIJI

お散歩さん
ありがとうございます〜。

mimimomoさん
ズンチャ、チャララ〜ランのヤツですね?
コナラって枯れてから落葉するんですね。色とりどりの落ち葉だったらもっと綺麗かも。
鳥には声につられて上を向くと、みたいな感じですね。
撮ってる時は何の鳥かわからないままだったりします。

cocoa051さん
同じ木でも場所によって色が違うんですよね。
コナラの葉は同じ場所(2〜3本の木)でした。
でも最後は同じ茶色に・・・。

水郷楽人さん
ウチのベランダにも遠くのケヤキの葉が飛んできます。
今年は落ち葉が多いような気がします。台風が少なかったから?
ふかふかした葉っぱはきっといい肥料になるんでしょうねえ。

satukiさん
自分は歩きながら、上見たり下見たりキョロキョロ大忙しです(^^;
返り咲き早咲きの花を探したり、
時々聞きなれない鳥の声に呼ばれたり・・・
by HEIJI (2008-12-18 20:26) 

puripuri

"わくらばを 水に浮かべて~♪"  
葉を見て、ふっとこの歌が浮かんで来ました。HEIJI さんはご存知ないでしょうね。
マサキの実、その先は・・・ゲットですよね(^_^)
スミレは、HEIJI さんの目にとまって幸せでしょう。。。

by puripuri (2008-12-18 21:42) 

ハイマン

最後のスミレになんだかキュンってきちゃった^^
by ハイマン (2008-12-18 22:36) 

めりっさ

我慢できなくなっちゃう実…HEIJIさんのベランダに仲間入りですね!(笑)
かわいい実ですね~。
by めりっさ (2008-12-18 23:30) 

HEIJI

puripuriさん
youtubeで探してみました。これは知らないです・・・。
そう、がまんできずにゲットしてきてしまう実は多いです。
最近は何でもかんでも蒔かないようにしてますが、採るのはやめられません。

ハイマンさん
春のスミレとちがって寂しげで花も小さいです。キュン。

めりっささん
このオレンジ色が鮮やかでとても目立ってました。
ちょっと宇宙人っぽくも見えたり。
試しに蒔いてみるものに限って、発芽する傾向にあるので考え中です(^^;

by HEIJI (2008-12-19 00:13) 

marilyn

こんばんは。 so-netどうしちゃったんでしょうね?!やっとつながりました~実を見つけると、どうしても我慢できないんですね!
by marilyn (2008-12-20 00:52) 

ゆきゆき

スミレが咲いていましたか。帰り花か、一番花か。気候が温暖化で草花の開花の様子が混乱です。
by ゆきゆき (2008-12-20 07:15) 

HEIJI

marilynさん
長かったですねー。昨日は、ほぼ半日。
蒔くかどうかは別として、この秋はいろんな実やタネを集めてしまいました。

ゆきゆきさん
たぶん返り咲きと思います。近所の道ばたのスミレはそろそろ地上部が枯れてきています。
ベランダのはまだ枯れてません、というかまだ咲いてるのがあったり・・・
by HEIJI (2008-12-20 13:28) 

e-g-g

いいですね~、玉川上水。
来年こそは、ちょくちょく行きます。

by e-g-g (2008-12-26 21:36) 

HEIJI

ぜひぜひ。
オススメはやはり高井戸〜拝島間です。
by HEIJI (2008-12-27 01:37)