SSブログ

挿し木モッコウバラ 今年も開花 [花]



今年も挿木から育てたモッコウバラが咲きました。



挿し木から2年9か月 今年はメインの株も初めて開花。



去年と同じような写真になってしまった。芸がないな・・・



メインの株は6号鉢に行灯仕立て。
元気よく茂ったわりには、花は少なめ。まあ、初めてだから仕方ないか。



ベランダだし、もうこれ以上大きく出来ないので、
あとは枝の誘引とか剪定でこの状態をキープ、かな。
花後剪定して、夏に伸びる枝を誘引するようです。行灯も作り直そう・・・



去年咲いた小さい方の株も開花。去年花は3つだけだったのですが、今年はかなり増えました。
モッコウバラらしくなってきましたね。小さい鉢で無理やり育てています。
上の写真の花はこの株の花です。蕾も含めて28コ。
メインの株も来年はきっと・・・

ベランダではとにかく日に当てました。
真夏の日差しもお構いなしに。(日影に移動できる大きさを越えてるので仕方なしに)
実家のは半日影にあるんですが、直射日光でも平気なようです。


去年の様子
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13

コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
marilyn

こんばんは!我が家のモッコウバラも咲き始めました~。すっごく
丈夫なので、ものすごい勢いで伸びてます。ずぼらな私に、ぴったりの
バラみたいで…他のバラはたいていだめになっちゃったんですけれど
これだけは、しっかり咲いてくれてます。
大きくしないように・・というのも、結構大変ですね。盆栽みたいに。
by marilyn (2009-04-20 00:13) 

mimimomo

おはようございます^^
HEIJIさんのところのも咲いたのですか・・・我が家のはまだ相変わらず固い蕾・・・
沢山咲きましたね~ 地植えなのに、うちのはどのくらい咲くかしら・・・
負けそう(・・;
by mimimomo (2009-04-20 04:28) 

majoramu

先日 majoramuもモッコウバラの写真を撮りましたよ。
庭には白花のモッコウバラを今年植えました。花はもう終わって 新芽が
出つつあります。
by majoramu (2009-04-20 08:27) 

satuki

今年は沢山咲いたのですね~小さい鉢でっていうのがすばらしいです。
by satuki (2009-04-20 09:44) 

achami

近所のモッコウバラ屋敷も、モコモコ化に拍車が掛かってます^^
あの枝を少し・・・と思いながら、指くわえて見てます(笑)
by achami (2009-04-20 12:36) 

e-g-g

品の良い色ですよね~
人の家の庭に咲いているのを見ると、
なんだか住んでいる人まで品の良さそうな、、、
ま、実に単純な印象ですけど。

by e-g-g (2009-04-20 12:53) 

HEIJI

marilynさん
なかなか挿木に成功しなかったんですが、その後はとても元気です。
小さい鉢のは植え替えの時に根も切り詰めてるんですが、大丈夫みたい。
大きい鉢はこれ以上大きくなるとベランダをふさいでしまいます・・・

mimimomoさん
小さい鉢は3コ→28コだったので、大きい株の来年が楽しみです〜。
このサイズでわんさか咲いたらなー。
夏からが勝負ですね。

majoramuさん
白花の方が早いんでしたっけ。白花、以前近所のお宅にあったんですけど、なくなってしまったみたいで最近見てないです〜。
白の方が香りが強いんでしたよね。

sastukiさん
小さい鉢はどんどん盆栽風の方向で。
右にのびた枝を剪定して・・・とか今から考えてます。

achamiさん
ウチの実家のは今年はうどんこ病がひどくて可哀想な状態です。
花も少し少ないかなー。
あの泡立つようなモコモコ、魅力ですね〜。

e-g-gさん
バラのイメージからくる華やかさとちょっと違う雰囲気ですよね。
ウチの近所はけっこう植えてるお宅が多いです。
一重の花の方が好きなんですが、モッコウバラは例外的に好きですー。
by HEIJI (2009-04-20 13:17) 

★とろ

モッコウバラっていいですよね 昨年うちの近所でたわわに咲いていたの
が、切られてしまって今年は花を見ることができないみたい。残念です。
挿し木から2年9か月ですか・・花数増えてきていい感じですね^^


by ★とろ (2009-04-20 14:14) 

ゆきゆき

モッコウバラ、今が盛りのようですね。
by ゆきゆき (2009-04-20 14:49) 

私iro

HEIJIさんのところの環境にばっちり適応しましたね♪
すばらしい色合いとふわっとした優しさに感動です。

PS*
父子草のこと、教えてくださってありがとうございます。
タチチチコグサあたりなかぁと想像していますよ。
by 私iro (2009-04-20 15:07) 

めりっさ

モッコウバラ、たくさん咲きましたね♪
かなり野生味の強いヤツですから、小さく育てるのはとても大変だと思いますが、上手に育てていらっしゃいますね。
我が家でも、そろそろ満開を迎えつつあります。
by めりっさ (2009-04-20 16:42) 

swm104

落ち着いた感じが素敵な花ですね。
とても美しいです。
by swm104 (2009-04-20 17:03) 

cocoa051

モッコウバラ、もうこんなに咲いているんですね。
花が小さくて、なにか懸命な姿に感動を覚えますね。
by cocoa051 (2009-04-20 18:00) 

春分

うちのは白花のモッコウバラです。もうすぐ咲きます。
by 春分 (2009-04-20 20:06) 

とも蔵

実家のモッコウバラも咲きだしました^^
実家のも黄色なんですけどHEIJIさんのところのほうが
キレイな色かも^^
by とも蔵 (2009-04-20 20:35) 

puripuri

モッコウバラは割りと育てやすいのかしら~
元へ、、育てるのが上手なHEIJIさんだから、元気に花をたくさんつけたのですね。
植物園のは直射日光が当たっていますよ。
行灯仕立て、来年が楽しみです。
by puripuri (2009-04-20 20:43) 

po-net

モッコウバラ、淡くてやさしい色ですね。鉢植えでこんなに素敵に咲く
のなら、ちょっと育ててみたいです。
by po-net (2009-04-21 00:06) 

こぎん

えっ~~! もう、モッコウバラが??
バラの中では、こういう素朴な品種がすきです。
分類的には野バラなのかな?? バラ音痴・・・^^;
by こぎん (2009-04-21 08:29) 

Searchyn

おはようございます。
モッコウバラ、バラ科のバラですね?

珍しい色のような気がします。
by Searchyn (2009-04-21 09:32) 

ばん

御自分で育てた花は愛着が出ますよね。
by ばん (2009-04-21 10:42) 

水郷楽人

見事なクリーム色の花ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-21 17:22) 

カズ

おお、もう咲いていますか!
モッコウバラの緑とクリーミーな暖色のコントラストがなんとも言えない優しさですね~。
ご近所に塀が一面このバラが咲いているお家があって、なんときれいな花なのかと思ったらそれがモッコウバラだったのですね。
by カズ (2009-04-21 20:58) 

ねこじたん

さすがですね
ダイジにダイジに育てたから
綺麗に綺麗に咲いて御礼言ってるみたいですよ
by ねこじたん (2009-04-22 01:13) 

花乃助

鉢でのモッコウバラもいいですねぇ('-'*)
とっても綺麗に咲いてくれましたね。
大事に育てて花が咲くと嬉しいですもんね!
我が家は大きくなるツルバラを鉢で育てていますが
去年より蕾が少なくなりました。
今年花が咲き終わったら蔓を切って
コンパクトにしちゃおうと思っています (°∇°;)
うまくいくかな・・・
by 花乃助 (2009-04-22 20:39) 

HEIJI

ふぅ〜、ちょびっと忙しいです。
コメントありがとうございました。

★とろさん
素朴な感じの花だし、大株になると見事ですよね。
挿木は実生に比べると早いですね〜。モッコウバラ自体も生長早いみたいです。
ウチの近所はモッコウバラが人気なようで、あっちでもこっちでも(^_^)

ゆきゆきさん
今見ごろですね。今年は少し早いかもしれませんねー。
(ベランダのは去年とほぼ同じでした)

私iroさん
ずっとウドンコ病に悩まされてたんですが、ようやく完治かなー。
今はともて元気です。
チチコグサもいろいろ種類があるんですよね〜。
ウチでもよく生えます。(育てませんが・・・)

めりっささん
巨大化するってウワサだったので心配でしたが、これなら大丈夫かも。
小さい鉢が元気なのが心強いです〜。

swm104さん
たくさん咲いてると見過ごしてしまいそうですけど、
近くでよく見ると、ひとつひとつの花がとてもいい感じです。

cocoa051さん
花は小さいけれど、明るい感じがいいですよね。
意外としっかりものな気がしますー。

春分さん
黄色のモッコウバラも微かですけど香りがあるんですねー。
白花だけかと思ってました。

とも蔵さん
ふふふ、これは午後遅く撮ったので、色はちょっと濃いめに写ってます。
本当はもう少し薄い色ですけど、いい色ですよ〜。

puripuriさん
育てやすいと思いますよ〜。(挿木は言われるほど簡単でなかったですが)
去年わかったんですけど、日光の嫌いな植物はないですねー。
行灯の方も20コくらい咲きました。
小さい方は3→28、大きい方は20→? 楽しみです。

po-netさん
小さい鉢は予想外でしたね〜。来年はもうちょっといい鉢に植えてやろうかなー。
今は100円ショップの鉢だし。

こぎんさん
ウチの近所でも咲き出しましたよ〜。
分類は調べたことないですが、野生種に近いんだと思います。
自分もバラはよくわからない・・・

Searchynさん
バラです。たぶん原種系の。
あ〜、ノイバラとかハマナスとかの方がイメージ近いかもしれませんね。
(ノイバラらしきものもあります・笑)

ばんさん
頼りない小さな苗の頃を知ってると、愛着がわきます〜。
よくぞここまで育ってくれた、という感じです。

水郷楽人さん
やさしい色ですよね。
バラなのにトゲもないんですよー。

カズさん
大株のモッコウバラ、いいですよねー。
実家のも大株なんですけど、今年はウドンコ病がひどくてちょっと元気ないです。

ねこじたんさん
あせらずゆっくり育てるのがいいんでしょうかねー。
大きい鉢のがわんさか咲いたら綺麗だろうなあ。
来年に向けてじっくり・・・

花乃助さん
モッコウバラ、このペースでいくとあっという間に巨大化するかもしれません。
剪定に強いものは、思いきり切った方がいいみたいですね。
そうわかっててもなかなか思い切れなかったり。
これからが正念場なのかなあ。
小さい鉢の今後も気になります(←他人事のような・・・)
by HEIJI (2009-04-23 20:44) 

お散歩

こんばんは。
お散歩のところに昨年モッコウバラが来ました。
これと一緒に香りモッコウバラも購入。30センチぐらいの小さく安いモッコウバラを購入しましたが、今では暴れん坊で、花が咲く前だって言うのに、父にジョッキン、チョッキン切られてしまっています。
ここ数日で咲きそうです・・・花数は・・たくさんで数は数えられなさそうです。楽しみ☆
by お散歩 (2009-04-24 19:39) 

HEIJI

どんどんでかくなりますねー。
ウチのも花が終わったら剪定しないとなー。
6号鉢にあんどんで、数えきれない程の花を咲かせられたら、
いいでしょうねえ。
by HEIJI (2009-04-24 22:30) 

HEIJI

ひええ〜
やっとトンネルを抜けた感じです。
今日はブログ回りしようかな。

一週間で目まぐるしく変化しているウチのベランダ。
追いつけません・・・


by HEIJI (2009-04-25 12:32) 

tanaka-ma3

ずいぶん成長しましたね。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 13:47) 

HEIJI

tanaka-ma3さん
生長早いですよねー。
でも、花もみたいので剪定もあまり思いきりできず・・・
by HEIJI (2009-04-25 15:40)