SSブログ

ヒトリシズカ [野生の花]





2009.4.8
発芽から丸年2年のヒトリシズカ。
今年もまだ咲かないのかと思っていたら、ついに花芽が〜



2009.4.10
そして初めての花が。でも・・・小さい・・・



葉っぱがあっという間に大きくなって、小さな花は隠れてしまいました。



これ、本当に一人静?という感じになってしまいました・・・。
ちょっとがっかりだけど、とりあえず咲いたし、来年以降に期待します。

2006.5.17種まき 2007.4.1発芽 2009.4.10開花

本によると、ヒトリシズカは発芽した翌年から咲くようです。(種まきから2年ということ)
そもそもウチのは1年余計にかかってますね。
鉢が大きかったので根が十分育つのに時間がかかったのかな?
株自体は去年に比べてぐんっと大きくなってます。葉っぱもこんもり。ぎゅうぎゅうと言った方がいいか。

植え替えは秋のようなので、どのくらい根っこが育っているか確認しようと思います。
根詰まりしてるのかな。
親株のように咲かせたいので、育て方も研究しないと。


これは数年前に神代植物園で撮ったもの。理想はこの姿です。(これは親株ではありません)
(かけ離れてる・・・?)





持っている植物関係の書籍って図鑑より育て方のものが多いです。
この本はけっこう参考にしています。


図解 種から山野草を育てる (プロが教える園芸秘伝)

図解 種から山野草を育てる (プロが教える園芸秘伝)

  • 作者: 石原 篤幸
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ぶんじん

三年がかり?うむ、大変ですねぇ。そう思うと、道ばたに咲いている花も応援してしまいたくなります。
by ぶんじん (2009-04-26 19:13) 

響

葉っぱの割りにけなげな花ですね。
ヒトリシズカって名前もおしとやかですが
ちょっと寂しいかな?
by (2009-04-26 19:18) 

HEIJI

ぶんじんさん
1年余計にかかったことといい、この小さな花といい、育て方に何か問題があるんだと思います。道ばたの花の方が元気です・・・。

響さん
寂しいですよね・・・。
言い訳させてもらえば、これの親株も今年は少し寂しい花でした。
来年こそ本来の姿を見たいです〜。
by HEIJI (2009-04-26 20:11) 

po-net

それぞれ開花の時季はまちまちなのですね。咲き始めの姿がなんとも
可憐です。開花まで時間がかかった分、感動もひとしおでしょうね。
by po-net (2009-04-26 20:18) 

HEIJI

白いのがチラっと見えた時は感動しましたねー。
咲いてみたらあれれ、でしたが。
肥料、足りなかったのかも(^^;
by HEIJI (2009-04-26 20:39) 

信州のりんごほっぺ

ヒトリシズカ・・・素敵な名前で私も植え
松の木の下に今年もぞっくり生えており
可憐な花が咲くのが楽しみです^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-04-26 20:52) 

春分

うちのも殆ど終わりました。そして、本日まわりのスギナを毟っていると、
小さな芽が沢山でていました。こぼれ種で増えたようです。3年すれば、
たくさんの白い花が咲くのかな。だといいが。
by 春分 (2009-04-26 21:09) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は小さいお花のヒトリシズカに縁があるのか・・・
今日写しましたがやはりお花が小さかった^^

HEIJIさんのところのは来年はお花が大きくなるのではないかしら~
少しずつ成長するような気がしますが・・・
by mimimomo (2009-04-26 21:20) 

puripuri

名の通りヒトリシズカですね。三年がかりでもこれだけニョキニョキと元気に芽を出し
咲いてくれたんですもの。来年は賑やかなシズカさんを期待しましょう。
遅いのは分かっていたのですが、大船では咲き終っていました。
by puripuri (2009-04-26 21:37) 

めりっさ

もともと控え目なお花がさらに控え目に咲きましたね~(笑)
つぼみが出てきたときにすごく期待するだけに、落胆が大きいんですよね。でもきっと来年は…!
by めりっさ (2009-04-26 21:41) 

お散歩

名前は存じていましたが、実際姿を見るのは初めてです。
控えめな咲きかたで、味ある花ですね。
蕾姿が素敵。
きっと来年は・・・楽しみですね!
by お散歩 (2009-04-26 21:54) 

HEIJI

信州のりんごほっぺさん
名前がいいですよね。
ぞっくり生えたのがぞっくり咲くといいですねー。
そして綺麗に咲きますように。

春分さん
いや、本来は2年で大丈夫みたいですよ。
今発芽してるのは去年のものってことなので、来年咲くかも。
鉢植えより地植えの方がいいらしいです。ウチは選択肢ないですけど・・・

mimimomoさん
来年、「今年は去年よりずっと綺麗!」って記事を書きたいです(^^;
根づまりなのかなー、発育不良なのかなー、気になります。
早く根をみたい〜
by HEIJI (2009-04-26 21:54) 

HEIJI

puripuriさん
これ一回も植え替えしてないんですよ。
根詰まりの可能性の方が大きいかなー。
花が終わったら植え替えてみようかなー。

めりっささん
今年一番期待してたものだけに・・・ですね。
宿根草で良かった。
1年目は貧相な花しか咲かないってこと、けっこうあるし、
まだチャンスはありますね!

お散歩さん
去年の秋に植え替えるべきだったかなあ。
ま、でも、元気はあるので
来年こそ、植物園のような品のある花を咲かせてみたいです。
by HEIJI (2009-04-26 22:04) 

satuki

偶然出会うのを見るだけですから、種も見たことがありません。
いろんな時期の姿を楽しめていいですね~
by satuki (2009-04-27 08:00) 

ぴーすけ君

すご~~~いO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2009-04-27 08:50) 

marilyn

おはようございます。ヒトリシズカ、深大寺植物園のとは、なんだかちょっと
違うように見えますけれど、ちゃんとお花咲かせてくれて感動じゃない
ですか~!良くお手入れされている感じがしますよ!
by marilyn (2009-04-27 09:08) 

swm104

育てるのは、人間に限らず
難しいものですね。
by swm104 (2009-04-27 11:26) 

Searchyn

こんにちは。

いぇ、いぇ 。 かなり近づいていますよ!
by Searchyn (2009-04-27 12:44) 

cocoa051

まるで子どものようですね。
来年はもっと楽しみが増えそうですね。
by cocoa051 (2009-04-27 15:52) 

こぎん

家でひとり静かに観るヒトリシズカ・・・行かずとも観られるなんて、
羨ましい。
これだけ咲いてくれたら、かわいくて、たまらないですね。
まだまだ、研究するんですね。

by こぎん (2009-04-27 18:20) 

HEIJI

satukiさん
これも近所の道ばたにあったものなんですが、
育てていると山で見つけやすいかもしれません。花のない時期でも。
花の時期はまだ山で出会ったことがなく・・

ぴーすけ君さん
1〜2枚目ものすごく期待させる姿でしょう?
咲いてみて・・・???
でも、これはこれで可愛いです。

marilynさん
今年はもう咲いてくれたことだけで感謝。
こういう失敗はヤル気が起きますねえ。
来年は美しいヒトリシズカの姿を・・・。

swm104さん
理想の姿に育てるのは難しいです。
でも、元気に枯れることなく育っていれば、
また来年があるさ! と、思っております〜。

Searchynさん
ありがとうございます〜。
ベランダでいろいろ育てはじめて5年目。
まだまだ経験不足ですねー。

cocoa051さん
幼い感じしますねー。
お楽しみはもう一年先延ばしです。

こぎんさん
なんとかヒトリシズカらしい姿を見たいですねー。
山で見るような姿でなくとも、親株くらいには・・・


by HEIJI (2009-04-27 21:38) 

Greenmen

発芽から花が咲くまでに、これほど時間がかかると、
咲いた花がまた愛おしくなっちゃいますね♪
咲いた花も小さく控えめで、ホントかわいいですね☆彡
by Greenmen (2009-04-28 09:02) 

achami

咲いてるヒトリシズカって、こんなに葉がなかったでしたっけ??
でも、楽しみが増えて素敵です♪
咲かないと言えば・・・クリスマスローズ、来年かなぁ〜。
by achami (2009-04-28 12:03) 

HEIJI

Greenmenさん
1年で咲いたら、こんなにワクワクしないかもしれませんねー。
どうやったら綺麗に咲かせることができるんだろう、なんて
考えるのがとても楽しいです。

achamiさん
植物園の写真?たしかに葉が小さいうちから咲いてますね・・・
ま、楽しみは継続中ってことで。
クリスマスローズ、でかくなりました。
来年期待してます。(最初はやっぱり小さな花だったりして・・・)
by HEIJI (2009-04-28 20:41) 

花乃助

ヒトリシズカは開花よりも土から出てくる姿の方が可愛いかも^^
お花が小さいって事はやっぱり肥培した方がいいのかしら?
根っこが張っていたら葉っぱにSOS出すはずだし‥。
そうやって調節しながら育てるのって楽しいですけどね!
by 花乃助 (2009-04-28 21:54) 

HEIJI

花乃助さん
花の咲く直前が好きです〜
今は、肥料不足が有力です。肥料食いだというサイトもあったし。
いろいろ試行錯誤して、うまく行った時が一番嬉しいですね。
・・・何もしなくても綺麗に咲いてくれればもっといいですけど。
by HEIJI (2009-04-28 23:03) 

ゆきゆき

ヒトリシズカの開花、おめでとう御座います。
by ゆきゆき (2009-04-30 18:39) 

HEIJI

ありがとうございます〜。
来年はもっと綺麗に咲かせられるようにがんばります!
by HEIJI (2009-04-30 20:18) 

e-g-g

ヒトリシズカは一昨年、目黒の自然教育園で知りました。
一生懸命に咲いているHEUIさんの花の様子を見て、
また会いに行きたくなりました。

by e-g-g (2009-05-03 20:09) 

HEIJI

ヒトリシズカはいいですよねー。
山で咲いているのは見た事がないんですが、雰囲気のある花ですね。
今は全然違う植物みたいな感じになってます〜
by HEIJI (2009-05-12 20:21)