SSブログ

キアゲハ [虫]



キアゲハ、無事に羽化しました。
ウチに来た時、幼虫はすでに大きかったので、羽化まであっという間だった気がするなあ。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-05-29



翅が乾くまで復活したアシタバの上で。
もう興味ないだろうけどね。



キアゲハってアゲハが黄色くなっただけかと思ってたけど、
模様も色もかなり違うんですね。



今まで見たキアゲハは、どれも力強く飛んでいるものばかりで、しっかり見たのは初めて。
やはり羽化直後はいいな。翅も綺麗だし。



雄雌の区別は難しいらしいです。
彼か彼女かわからないけど、達者でな〜

コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
一枚目見たとき、お洋服の生地かと思いました(><
なんだか織り目みたいなものが見えるんですもの~
へぇ~って感じですね。蝶々ってアップで見るとこんな翅
なんですね~
昨年暮れ我が家でルリタテハだったかしら、羽化したのですよ。
もっとマクロで写して見ればよかったわ~
by mimimomo (2009-06-13 05:09) 

Searchyn

お早うございます。
目が覚めました。
自然の造形、なんとも素晴らしい!
by Searchyn (2009-06-13 07:50) 

私iro

無事に羽化してよかった(*^_^*)
うまれたての姿は、本当に感動もの。
命の誕生ってすばらしいです。
がんばれ!って応援しています!

by 私iro (2009-06-13 07:56) 

旅爺さん

マクロで見るとジュータンみたいですね。
我が家にも幼虫がミカンの木とアシタバに居ます。臭いんですよ~!”
by 旅爺さん (2009-06-13 08:35) 

majoramu

1枚目は絨毯かな、と思いました。
アゲハだったんですね。とても綺麗です。
by majoramu (2009-06-13 08:56) 

satuki

きれいですね~nice!をいっぱいクリックしたいです。
by satuki (2009-06-13 10:29) 

cocoa051

まだソウルです。
キーボードが小さくて入力しずらいです。
とりあえずniceのみで失礼します。
by cocoa051 (2009-06-13 17:03) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
アゲハちゃんの超アップは着物の模様にもいいかも!
羽化を眺めていられるって凄いですね。
アシタバの葉で翅を乾かしている姿に生命の神秘を感じます♪

by あら!みてたのね (2009-06-13 17:07) 

花乃助

ははっ♪一枚目がカーテンかなにかの布と思って
それにキアゲハがくっ付いているのかと思い
一生懸命探しちゃった^^;
凄いですね、羽。
こうやってみると美しいなぁ〜‥
by 花乃助 (2009-06-13 17:10) 

puripuri

絨毯みたい~と思ったら、旅爺さんが既に書かれていたわ(^_^)
一枚目を見ていると、ほんとに織り目のように見えてくるんですよ・・・綺麗ですね。
飛び立って行ったのでしょうか・・・鮭のように、生まれ故郷に帰って来ないかしら~(●^o^●)
by puripuri (2009-06-13 18:03) 

めりっさ

翅のマクロはさながらベルベットの織物ですね~!
無事羽化しましたね。おめでとうございます!
この美しさを堪能すると別れがやってくる…なんだか運命の悲劇みたいですね~…^^;
でもきっとあまり遠くにはいかずに、近くで時々姿を見せてくれると思いますよ!

by めりっさ (2009-06-13 18:22) 

春分

羽化したては特別きれいですね。
私も蝶ネタ載せました。
by 春分 (2009-06-13 18:52) 

★とろ

そろそろ羽化したかな~と思っていました。1枚目の写真は織物かと思いました。まじまじと近くで見たことがなかったのでこの美しさに驚いています。自然ってすごい!^^
by ★とろ (2009-06-13 19:40) 

はてみ

チョウのアップだということはわかりましたが、こんなふうに見えるとは驚きです。
一度育ててみたくなります。
by はてみ (2009-06-13 22:49) 

achami

父の目線ですね^^

いいな〜、こんな子が自分の家で孵っちゃうなんて〜☆
by achami (2009-06-13 23:45) 

HEIJI

mimimomoさん   
羽化した直後ならではの様子ですよね。 
たいていは翅が傷んでしまってるし。
それ以前にキアゲハは動きが速くて写真撮れたことないですけど。
ルリタテハも一度育ててみたいです。

Searchynさん 
なんのためにこんな複雑な模様を造るんでしょうね。
じつに不思議です。

私iroさん
ホントによかったです。
無事に羽化できる確率って案外低いんですよね。
でも、これは丈夫に育ってたような気がします。
今頃、どのあたりを飛んでいるのやら。

旅爺さん
ホント、絨毯みたいです。
レモンとグレープフルーツを育てるのを止めてしまったので、
もうアゲハを育てることはないと思いますが、あの匂いはけっこう平気です。
キアゲハはちょっと・・・

majoramuさん
キアゲハはアゲハよりも絨毯っぽいかもしれません。
毛が長いので犬っぽいような気も・・・
翅の模様の配色、良いですよね〜

satukiさん
綺麗ですねー。
今までこんなにはっきり見た事なかったせいか、
余計にそう感じます。

cocoa051さん
ソウルはいかがでしょうか。
美味しい物を食べたりしてます?
キーボード・・・??

あら!みてたのねさん
ヒトの考える意匠って、自然のものをお手本にしてるのだと思います。
きっとそうです。
羽化の瞬間は今回も見逃しました(^^;

花乃助さん
お〜、そんな風に見えるとは予想外ですけど、嬉しいかも。
ついこの間までミヤマカラスアゲハが一番綺麗と思ってたんですが、
キアゲハ、負けてないですねー。
赤のワンポイントが効いてるような。
by HEIJI (2009-06-14 00:22) 

HEIJI

puripuriさん
手織りの何かみたいですよね。
無事に飛び立って行きましたよ〜。
生まれ故郷って・・・アシタバに!?
戻って来て欲しいような欲しくないような(^^;

めりっささん
ベランダの花に寄ってくるかなあ。
キーンと遠くまで飛んで行ってしまいそうな雰囲気でした。
畑へ行かないと良いのですが。

春分さん
蝶はいいですねー。
最近、ちょっとはまってます。
例によって近所の蝶から・・(^^;

★とろさん
ほぼ予想通り羽化しましたよ〜。
羽化直後だと大人しくしてくれてるので、マクロで撮れますねー。
できることならずっと見ていたかったです。
・・・飛んでっちゃいました。

はてみさん
けっこうドット柄なんですよね。
他の蝶も見てみたいんですが・・無理だろうなあ。
育てるの良いですよ〜。
ウチはまたキチョウとツマグロヒョウモンがやってくるでしょう。

achamiさん
もうけっこう大きくなった幼虫でしたからねー。
幼虫でいたのは5日間だけで、あまり育てた実感はないです。
(育てた実感ってなんだ?)
by HEIJI (2009-06-14 01:24) 

旅爺さん

夜更かし過ぎます、早く寝なさい!”
by 旅爺さん (2009-06-14 06:44) 

ゆきゆき

素敵なものですね。根気の要ることです。

by ゆきゆき (2009-06-14 07:29) 

Baldhead1010

鱗粉は芸術ですね。
by Baldhead1010 (2009-06-14 07:39) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
羽化の瞬間を見れなかったのですね・・・残念でしたね!
一度でいいから羽化の瞬間を見てみたいものです。。。
by あら!みてたのね (2009-06-14 08:19) 

ねこじたん

植物だけでなく チョウチョも!!
すっごいなぁ
いろんな命がそだってるんだなぁ
by ねこじたん (2009-06-14 09:34) 

水郷楽人

最初の写真を拝見してもアゲハの羽とは気がつきませんでした。とても優雅な色合いなのですね。。
by 水郷楽人 (2009-06-14 11:37) 

ミヤ

羽化したばかりのキアゲハは、ほんとうに美しいですね!
一枚目の写真は、ジュータンかと思いました。
幼虫から見守ってくると、別れが惜しいですね^^
by ミヤ (2009-06-14 15:53) 

こぎん

例のアシタバちゃんですね~。羽化、おめでとうございました。
ご無事でお美しく・・・眩しいチョウになりました。
蛹から約2週間・・・いい感じですね。

by こぎん (2009-06-14 17:00) 

sakamono

羽の模様がすごくキレイですね。じっくりアップでなど見る機会もないですが、
羽化したてだからこれだけキレイ?赤のワンポイントもステキです^^。
by sakamono (2009-06-14 17:08) 

ハイマン

拡大はかなりドキッとしますね!
by ハイマン (2009-06-14 17:19) 

お散歩

すんげ~~~~
びっくり!長の羽根ってこんなんなんだ!!
さんざん子供のころとって遊んでたのに・・
びっくり!
良いものを拝見させていただきました。
by お散歩 (2009-06-14 20:15) 

HEIJI

旅爺さん
うへえ〜。早寝早起きにします〜。

ゆきゆきさん
なかなかここまで近寄ることは出来ないですよねー。
そのために育てたような・・・

Baldhead1010さん
この色の組み合わせ、じつに素晴らしいです。
いったい何のためにこんなに綺麗なのか・・

あら!みてたのねさん
去年、ツマグロヒョウモンのは見ましたよー。
案外するっと出てくるんですよね。
翅も見てるうちにぐんぐん伸びます。
なので、気づくと羽化した後、ということに・・・

ねこじたんさん 
育ててないものもいろいろ育ってますよ〜。
今年は捕食側のもの(クモとかテントウムシ)も多いです。
なんちゅうベランダだ・・・

水郷楽人さん
最初の写真、ちょっと狙ってみました(^^;
キアゲハの方がアゲハよりも濃いめな気がしますねー。

ミヤさん
忙しい朝に限って羽化することが多いんですけど、
今回は落ち着いて見送ることが出来ましたー。

こぎんさん
これで、アシタバを見るたび、この光景を思い出すでしょう。
終齢がとても短かったのが、ちょっと気掛かりでしたが、良かったみたい。
餌がたんまりあったからかな。

sakamonoさん
ウチの近所ではキアゲハはあまり見かけないので、まじまじと見てしまいました。
自分も、赤のワンポイント好きです〜

ハイマンさん
顔のアップも撮ったんですが・・・自粛しときました。
大型の蝶は生まれた時から足元がしっかりしてるような気がします。

お散歩さん
子供の頃、キアゲハは憧れで(近所でみつけられず)
ちょっと思いを遂げた感じ。
どっかで飛んでる姿を見たいなあ。
by HEIJI (2009-06-14 21:30) 

po-net

なんだかビロードとかそんな風合いですね。
本当に美しいですねぇ。本当にお達者で~!
by po-net (2009-06-14 22:21) 

HEIJI

po-netさん
これ、このまま絨毯にしてもいいかも。・・いや、落ち着かないかな(^^;
今頃どの空を飛んでいることやら。
by HEIJI (2009-06-14 22:46) 

marilyn

こんにちは! 細かく丁寧におられた布のようですね。
良かった~ちゃんと育ってくれて。
この子は女の子ですね。なんとなく。
by marilyn (2009-06-17 17:10) 

HEIJI

marilynさん
こういう模様ってどこかにありそうですよね。
女の子っぽいですか?
幼虫時代からものすごく力強いというか生命感に溢れてました☆
by HEIJI (2009-06-18 12:47) 

響

羽化、おめでとうございます。
蛾じゃなくて嬉しいです。
ほんと色が見事ですね。
by (2009-06-19 20:08) 

HEIJI

ふふ、蛾はあまり育ててません。
けっこう綺麗なのもいるんですけどね。(自粛中)
それにしても、キアゲハって本当に黄色でした。
by HEIJI (2009-06-20 14:17) 

e-g-g

ゴブラン織りのアップのようですね、
どういう仕組み、というか必然、いや違いますね、
ともかく、なぜこんなに美しい配色と造形になるのか?
不思議です。

by e-g-g (2009-06-23 21:48) 

HEIJI

目を引くとか、種の判別だけなら、ここまででなくともいいのに・・。
育てる楽しみは、この羽化直後を見ることが出来ることが大きいです。
こんな機会は普通ないですから。特にキアゲハは・・・
by HEIJI (2009-06-24 08:13)