SSブログ

ツマグロヒョウモンの羽化 [虫]


ツマグロヒョウモンの羽化


撮影はコンデジです。
しかもアップできる動画のファイルサイズに制限があるので、画面もかなり小さくなってしまって。


これが、まさにその瞬間。

8683.jpg
羽化直後。




おまけにキアゲハの羽化も。これは6月のものです。アシタバについてきたヤツ。



ケース越しで写りはイマイチですが、コンデジ楽しい〜。

コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

夜中なのに「おおおっ」と大きくうなってしまいました^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-03 01:10) 

majoramu

貴重な映像ですね。お疲れ様!
私も3年前 蝉の孵化を1時間毎に撮ったことがあります。
by majoramu (2009-10-03 08:28) 

はてみ

それまでじっとしていた蛹が動きだす様子はかなりあやしげですね!
ツマグロヒョウモン、もぞもぞしてても出てくるときは一瞬で鮮やか。
by はてみ (2009-10-03 09:01) 

satuki

羽化どころか蛹も見たことがありません、羽化直後の顔、神々しい美しさですね~
by satuki (2009-10-03 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
これは時間短縮しないで写されたのですか? わたくしは昨年
動画ではないですが、ルリタテハって言ったかしら、蝶の羽化を写真に撮りました。もの凄く時間がかかりましたよ(@@
あまり永かったから最後の瞬間が捉えられませんでした(__;
by mimimomo (2009-10-03 10:07) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
夜中に悲鳴・・でなくて良かった・・・かな?

majoramuさん
セミは時間かかりますよね。蝶はあっという間です。
こうして見直してみるとツマグロヒョウモンは一瞬ですね・・・

はてみさん
動画であらためて見ると最初のもぞもぞは怪しい。
見てる時はけっこうハラハラなので、かなり長く感じるんですよね。

satukiさん
羽化の瞬間は見られなくとも、コンデジの動画を回しておく、
というワザを習得しました(^^; キアゲハのは肉眼では見損なってます。
by HEIJI (2009-10-03 10:13) 

puripuri

まるでHEIJさんと一緒にその瞬間を見守っているみたいで、感動しました(^_^)
チョウ達の羽化は夜なのでしょうか?  
セミは夜中だったので、捕って来た息子達を「見なさい」と起こしたの。
by puripuri (2009-10-03 10:18) 

HEIJI

mimimomoさん
これはリアルタイムというのかな?実際の速度のままです。
何度か見ましたが、羽化の時間はこれくらい(キアゲハは長め)でした。
ずっと待ってはいられないので、動画回しっぱなしで。

puripuriさん
羽化はほとんど午前中です。昼近い時も。
明るいうちに飛んでいけるように・・・なのかな。
これは両方とも朝8時頃だった気がします。

by HEIJI (2009-10-03 10:30) 

cocoa051

羽化の瞬間ですか。
貴重な写真になりましたね。
by cocoa051 (2009-10-03 10:38) 

ハイマン

おー
これは臨場感ありです!
by ハイマン (2009-10-03 11:01) 

tanaka-ma3

お見事です。
by tanaka-ma3 (2009-10-03 12:32) 

★とろ

おぉ~リアルな映像でした^^;
羽化までどのくらいの時間でしたか?
by ★とろ (2009-10-03 14:36) 

私iro

すばらしい!!

あとでまた、ゆっくり時間をつくって
見に来ます!!
感動を動画でありがとうございます!!
嬉しい♪♪♪
by 私iro (2009-10-03 19:08) 

po-net

羽化はなかなか大変そうだなぁ。しかし色鮮やかな羽が出た瞬間
ハッとしますね。すごいなぁ。楽しいなぁ♪
by po-net (2009-10-03 19:22) 

ミヤ

蝶の羽化を見たのは、生まれて初めてです~!!! 
HEIJIさん、感動的な写真を見せていただいてありがとうございます!!!
我が家の蛹は、留守中に羽化してしまって残念でしたが、
こんな風に蝶になるのですね。
同じ植木鉢に、また毛虫がいますが羽化の写真はムリでも、
生まれたての蝶を撮れるとうれしいです^^
by ミヤ (2009-10-03 21:29) 

こぎん

おめでとう!の瞬間ですね~。
何度見ても感動です。
私は、糸をかけるのも好きです。何度も何度も・・・誰にも教えてもらってないのに・・・。
その後の最後の脱皮も。
って、全部じゃん(^u^)
by こぎん (2009-10-03 21:50) 

めりっさ

お見事です!!
蛹がもぞもぞ動きだすと、無事羽化するかどうかドキドキしちゃいますね~。
キアゲハの羽化は、途中からは見たことがあるのですが、この最初のもぞもぞは見ていないです。
動画で見ると、羽化、あっという間ですね。
実際に目の当たりにすると、ドキドキしながら見守っているので、もっと長く感じますよね。


by めりっさ (2009-10-03 21:53) 

achami

またとりあげちゃったんですね^^
誕生、おめでとさんです〜♪
by achami (2009-10-03 22:36) 

albireo

コンデジで撮る動画も、面白いですね。
家の庭のスミレに、ツマグロヒョウモンの幼虫が沢山発生していたので、どれか一匹くらいは蛹になってくれないかと思っていたのですが、スミレを殆ど食い尽したら、みんな何処かへ行ってしまいました…。
それにしても、蝶の羽化がこんなに短時間とは驚きました。
by albireo (2009-10-03 22:51) 

ぶんじん

なるほど、こんな風にして出てくるのか。変態、大変な作業なんでしょうねぇ。
by ぶんじん (2009-10-03 22:59) 

レイン

ツマグロはかなり好きな蝶です。特に♀が。
羽化を初めて動画で見せていただきました。

by レイン (2009-10-04 00:16) 

ねこじたん

植物だけでなくチョウチョも育ててたんですね
すっごいなぁ
アシタバってきくと天ぷらが食べたくなりました
by ねこじたん (2009-10-04 06:22) 

sakamono

自分のデジカメにも動画機能があるけれど、使ったコトがないなぁ。
サナギから、スポッという感じで体が出てきたのが意外でした^^;。
ツマグロヒョウモンの外側の模様が美しいと思います。
by sakamono (2009-10-04 12:08) 

HEIJI

cocoa051さん
蝶は苦手とお聞きしていたような・・・(^^;
次回は(←まだやるの?)もっと美しい映像を・・・

ハイマンさん
安い機材でも出来ますからねー。
これはお勧めしちゃいます〜

tanaka-ma3さん
ありがとうございます。
羽化の瞬間を見ているとドキドキハラハラです。

★とろさん
蛹から出てくる時間は動画の通り数秒なんですけど、
飛べるようになるまでには数時間かかるみたいです。

私iroさん
機材が機材ですから画質はイマイチなんですけど、
やはり動きのあるものって良いですよね〜。
また撮ろう♪

po-netさん
彼らにとっては命がけですからねー。
翅が広がってゆく様を撮りたいですねえ。

ミヤさん
前から見たいと思っていて、なかなか見られずにいたのですが、
動画だと成功率高いですね。

こぎんさん
孵化から全部動画に撮れたら良いでしょうねえ。
撮りやすい位置で蛹になってもらう方法はないでしょうか・・・
棒を入れてみたけれど無視されて。

めりっささん
最初のもぞもぞの前に、蛹の節(?)が徐々に伸びていくんですよ。
その辺りも込みで完璧に撮れたら、きっと素晴らしい絵に・・・
動画でみるとすんなりなんですけど、
実際に見るとかなりてこずってる様子がわかりますね。

achamiさん
スミレの天敵なんですが、まあ、葉っぱの許す限りは羽化させてます。
葉っぱを喰われたすみれは案外元気に再生するような気もして。

albireoさん
ウチは2階のベランダなのに、ツマグロヒョウモンの幼虫は、
どこかへ放浪して行ってしまいます。放浪癖があるのかなあ。
蝶の羽化はけっこう速いようです。
少なくともアゲハ、キチョウ、ツマグロヒョウモンはこれくらいの時間です。

ぶんじんさん
最初に脚で蹴破るように蛹を割る(?)んですけど、
それは見ているだけでこっちまで力が入ってしまいます。

レインさん
翅の表が透けて見えてるので、羽化する前から雌だとわかります。
何故か羽化を見られるのは雌ばかり・・・

ねこじたんさん
ベランダの植物を食い荒らすもののうち、蝶だけはえこひいきして育てたりしてます。
あのアシタバあまり元気がなく、まだ天ぷらに出来ていません・・・

sakamonoさん
コンデジの動画はかなり面白いですねー。
コンデジは接写が使いづらく出番が減ってたんですが、
最近動画に凝ってます。
by HEIJI (2009-10-04 22:14) 

ハギマシコ

蛹から抜け出す瞬間が良いですね、、、。この後15分くらいそのまま居て
重い体液をシュッと出して太めの体がキュッと細くなって飛んでいきますね
ナイスです。
by ハギマシコ (2009-10-05 01:01) 

アッキー

すごーい!!
羽化直後は良く見たんですが。。。。。。

動画。。。同じくかなり興味が行ってますw
by アッキー (2009-10-05 13:39) 

HEIJI

ハギマシコさん
翅も見る見るうちに伸びて広がるんですよね〜。
体液が赤いのでちょっとドキッとしますが。

アッキーさん
羽化はあっという間なので、動画を思いついたんですが、
このコンデジには「微速度撮影」という機能があるのですよ。
これはとても面白そう。今度チャレンジします。
by HEIJI (2009-10-06 22:40) 

響

感動的な羽化の瞬間ですね。
さなぎってこうやって見るとすごくトゲトゲなんだな。

by (2009-10-08 20:39) 

HEIJI

何故、こんなトゲトゲなんでしょう。
幼虫もトゲトゲだし。
そのせいかどうかわからないけれど、ツマグロヒョウモンって
ちょっと尖った印象があったりします。
by HEIJI (2009-10-09 22:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免なさい。
オォー! クリアーで感動的なツマグロヒョウモンちゃんの羽化の瞬間!
ご紹介ありがとう!!!
キアゲハの羽化の動画じっくり見せていただきました♪
正に生命の神秘ですね。。。撮影お疲れさま。

by あら!みてたのね (2009-10-11 01:23) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
以前は今か今かと待って、けっきょく見逃すことばかり。
それで動画で、というのを思いつきました。
もう少し寄れるように工夫したいです。・・・来年かなー(^^;
by HEIJI (2009-10-13 22:27)