SSブログ

どんぐりのぼうし [ドングリ]


どんぐりシーズン到来ですね。


拾うのを我慢するのは難しい。


並べてみたりして。
左から、スダジイ、シラカシ、コナラ、ミズナラ、クヌギ。


ぼうし(殻斗)もいろいろ。


小さいミズナラのどんぐりと、大きなコナラのどんぐり。
うーむ、そっくりだ。
(わかりますか?)
写真を撮った後、どれがどれだかわからなくなってしまいました。


でも、ぼうしは違う。
左がコナラで右がミズナラ。

これをモデルにヒト用の帽子を作ったら売れないだろうか。

売れないかな・・・。

コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
あっちゃん

ぼうし綺麗ですね。青が混ざってるとは知りませんでした。
丸いどんぐり最近見なくなりました。懐かしいです。
by あっちゃん (2009-10-15 21:44) 

ぶんじん

ベレー帽っぽいのがいいなぁ。色もいいですね。私もこんな帽子、欲しいな。
by ぶんじん (2009-10-15 22:34) 

ゴーパ1号

我慢しながらどんぐりを眺めていらっしゃるのですね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-15 22:36) 

アッキー

そうそう 調べてみていろんな帽子の種類があるのをはじめて知りました

by アッキー (2009-10-15 23:54) 

HEIJI

あっちゃんさん
ぼうし、良いですよねー。
クヌギのはなかなか綺麗なのを見つけられませんでした。
青いのは台風で落ちてしまったものかもしれません。

ぶんじんさん
ミズナラ帽子、とかで商品にならないかなあ。
これは良いと思うんですけどねえ。

ゴーパ1号さん
手にとると、持って帰ってきてしまう。
持って帰ってくると蒔いてしまう・・・
最近ようやく蒔かずにいられるようになりました(^^;

アッキーさん
以前、ミズナラのどんぐりを拾った時、帽子は放ったらかしだったので、
今回は綺麗なのを選んで持ってきました。
なかなか良いです。
by HEIJI (2009-10-16 01:00) 

HEIJI

さ、メンテかな?
by HEIJI (2009-10-16 01:01) 

香草

ドングリを拾っても
親になる木の名前がよくわかりません。
いろいろな種類があるんですね。
by 香草 (2009-10-16 08:53) 

HEIJI

香草さん
木の名前は名札のかかってる公園で覚えてます。まだよくわかりませんが。
身近にあるものはそんなに種類が多くないですけどねー。
by HEIJI (2009-10-16 09:13) 

majoramu

majoramuもドングリを見つけたら拾ってしまいます。
集めて 使っていますよ。
木によって実の大きさ、形が違いますね。
ドングリだけ見て 「なんの実」といえるのはすごいことですよ。
by majoramu (2009-10-16 09:40) 

mimimomo

おはようございます^^
散歩道で、つい昨日どんぐりを見つけて、
拾おうかな~いや止めよ・・・やっぱり、拾おう・・・って三回行っては振り返りを繰り返してしまって(-- 結局拾わずに止めました。
なんと言ってもすごい車の通る道。ちょっと拾いづらかったんですよ。
どれに近いかと言うと、並べてある写真の一番下一番左なんですが、でもちょっと違うような気もします・・・
by mimimomo (2009-10-16 09:41) 

めりっさ

ドングリ大集合ですね~!かわいいなぁ。
ドングリを拾った後で帽子が外れると、なんか悲しくなりませんかー?
(たいてい外れちゃうんですけどね^^;)
人用の帽子、ミズナラみたいな帽子と顔の輪郭のバランスだったら、かなりイケる感じですね! コナラのバランスだとちょっとマズいかな?(笑)
by めりっさ (2009-10-16 10:10) 

achami

ミズナラの帽子、既に毛糸で編んであるようですね!
けっこう、いけるかも!!
by achami (2009-10-16 12:18) 

ポチタマ

ずいぶん 色々な種類のドングリがあって ビックリです♪
落ちていたら 拾います。集めた物は 小さな籐のカゴとかに入れて
飾ります^^
by ポチタマ (2009-10-16 16:14) 

HEIJI

majoramuさん
実はどんぐりでも樫がわからないんです。
近所のはたぶんシラカシだと思うのだけど、名札がなくて。
クヌギのが綺麗だったら、リースとかに使えそう。

mimimomoさん
思わず拾ってしまうどんぐりの魅力ってなんなんでしょうね。
綺麗な落ちたてのどんぐりが拾い安い場所にあろうものなら・・・。
左のはスダジイですね。
スダジイの殻斗は帽子ではないのでわかりやすいかも。

めりっささん
(たぶん)シラカシや、クヌギは帽子のままが多いけれど、
コナラ、ミズナラはバラバラ。
拾ってきた後で合わせてみてます。けっこうぶかぶかだったり(^^;
コナラのバランス、不細工でキュートかも。

achamiさん
ねー?毛糸で編んだ雰囲気ありますよね!
編み物は全くわからないのだけど、こういう編み方はないのだろうか。

ポチタマさん
こうして見るとコナラが一番個性的かなあ。
近所の公園のなんですが、大きさも形もまちまちでした。
by HEIJI (2009-10-16 20:22) 

emily

こんばんわ~
いつも有難うございますm(__)m

どんぐりも色々ですね^^
なんだか、並べてお写真可愛い~
帽子も脱いで並んでるし(ノ盆≦*)キャハ

この辺、どんぐりほんと落ちてないんですよねぇ~

by emily (2009-10-16 21:01) 

まるまる

どんぐりかわいいですね。^^
by まるまる (2009-10-16 21:08) 

HEIJI

emilyさん
この中で、ミズナラだけは近所にありません。
やはり山に行かないと・・・?
殻斗って受け皿みたいな感じなんですけど、見た目はやはり「帽子」ですねー。

まるまるさん
かわいいですよね〜。
帽子もチャームポイントになるかも。
by HEIJI (2009-10-16 22:52) 

ハギマシコ

いろいろ、、、名前付きで・・・ナイスです。
区別がつかない、、、(^_-;)-☆
by ハギマシコ (2009-10-16 23:47) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
最初の写真のドングリは見たこと無いです。
こんな帽子はいいですね、絶対売れます。
by 旅爺さん (2009-10-17 08:21) 

sakamono

図鑑のようにキレイに並べられた写真ですね。
図鑑というよりアート写真みたいかな^^;。
よく見るといろんな形がありますね。丸っこいのはあまり見ないなぁ。
by sakamono (2009-10-17 15:13) 

私iro

まるで図鑑を見ているようです。
まさにどんぐりのファッションショー♪
どれも個性的で◎
絵描きさんの帽子はこれがヒントかなぁ(笑)
by 私iro (2009-10-17 17:07) 

こぎん

拾うのを我慢するのは難しい・・・っていうのが、笑えます(´艸`)
帽子は殻斗から来たのではないかと思えました。
拾って帰る間に殻斗が取れちゃうんですよね。
クヌギ帽が好みかな? ^^;
最後の画像にはつい、目口をかき入れたくなります(^u^)

私はヒマラヤスギの実を探しているのですが、なかなか遇えないです。
by こぎん (2009-10-17 18:32) 

ムーミン

私も先日どんぐりを拾って来ました^^
いっぱい落ちていて・・・
いろいろ遊べますね(^^)
by ムーミン (2009-10-17 21:20) 

★とろ

ドングリもいろいろあるのですね~
ぼうしもかわいい~^^
今回は植えずに鑑賞用ですか?(*^_^*)

by ★とろ (2009-10-17 23:19) 

mimimomo

再び~こんにちは^^

実は昨日拾ってきました。勇気を出して^^ 信号の近くなので
赤信号で止ったドライバーさんが何しているかと見ていて・・・
ちょっと恥ずかしかった^^
そうです。やはりスダジイでした。帽子じゃないけれど三つに割れた殻斗も拾ってきましたw
by mimimomo (2009-10-18 14:22) 

po-net

並べたドングリたち、いい感じのオブジェですねぇ。
なかなかいい状態では落ちていないから、今度目を皿のようにして
探してみましょっと。
by po-net (2009-10-18 15:06) 

tanaka-ma3

スダジイみると食べたくなってしまいます。
by tanaka-ma3 (2009-10-19 16:33) 

ミヤ

面白いですね~~~
こんな風に整然と見せていただくと、どれが誰だか覚えたと思うのです。
ですが自然の中で見ると、クヌギのどんぐり意外は区別がつきませんですね^^;
by ミヤ (2009-10-19 21:44) 

HEIJI

ハギマシコさん
どれも良いですよねー。
アラカシとシラカシ、スダジイとツブラジイ、クヌギとアベマキ。
区別がつかないものの方が多いかなあ。

旅爺さん
最初のはスダジイですねー。
これはあく抜きしないで食べられます♪
こんな帽子ほしいな。

sakamonoさん
本当はそれぞれ名前を書けば良かったんでしょうが、
自信がないのでやめました。
でも、コナラとミズナラの帽子が違うのはわかりました!

私iroさん
ファッションショー、いいなあ。ありがとうございます。
今年の流行はどれでしょう・・
ミズナラの帽子が一番好きです。

こぎんさん
殻斗とセットで、というのはけっこう難しいですですね。
クヌギの綺麗な帽子が欲しかった・・。
ヒマラヤスギの実ってバラバラになってしまうんですよねー。
自分は桂も探してます。

ムーミンさん
どうしても拾ってしまいますよねー。
子供たちがたくさん集める気持ちがわかるなあ。
今年はどんぐり多い気がします。

★とろさん
ミズナラは土に埋めました。
あと、アラカシかな?と思うものも。
トチノミも。ああ、なんだ、結局蒔いたのではないか。
by HEIJI (2009-10-19 22:37) 

HEIJI

mimimomoさん
スダジイでしたか。スダジイは個性的ですよねー。
近所の公園のどんぐりの木は名札がないのですが、
スダジイだけはあるんです。やはり別格なのか・・・
食べられるから、かなー。

po-netさん
そうなんですよね。いい状態のを拾うには強い風の後がいいですね。
そんな日に拾いに行けたらいいのだけど。
最近、綺麗な帽子を探してます(^^;

tanaka-ma3さん
スダジイ、マテバシイは、可愛いというより美味しそう・・・だったりして。

ミヤさん
同じ木でも大きいのと小さいのがありますよね。
コナラとミズナラも帽子がないとわからないし、
コナラの木が近所にあるので、コナラのどんぐりならわかるかなあ。
by HEIJI (2009-10-20 01:04) 

響

ドングリは拾うけど
種類まで気にして拾ったことがないです。
帽子を見比べると面白いですね。
新発見でした。

by (2009-10-20 10:48) 

sony

スダジイは見た事無いですね。頭巾みたい。^^
by sony (2009-10-20 19:27) 

e-g-g

たいへん久しぶりです。

>これをモデルにヒト用の帽子を作ったら
これ、良いですよ!売れます、きっと。

18日に高尾山に行きました。
のんびりと、どんぐりでも探そうと思ったら、
とんでもない人出でそれどころではなく、、、
紅葉の時期にも行きたいんですけどね、、、

by e-g-g (2009-10-20 20:36) 

albireo

>拾うのを我慢するのは難しい。
確かに、それは言えますね。
帽子。売れるような気もします(^_^)v
by albireo (2009-10-20 23:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ウワ~! 子供の頃 HEIJI さんのようにどんぐりを拾って並べて遊びました!
今では、孫とどんぐりを見つけては拾って遊んでいます(笑)
ホント! ミズナラとコナラのぼうしをデザインに取り入れたら売れるかも。。。
毛糸で編んで女の子用に売り出しばヒットするかも!?
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-10-21 00:57) 

HEIJI

響さん
どんぐりは蒔くことと食べることばかりだったので、
今年は帽子に注目してみました。
なので、けっこう帽子ばかり拾ってきました(^^;

sonyさん
スダジイは近所にも少ないです。
でも、神社にはけっこうありますね。

e-g-gさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
目の粗いミズナラタイプ、細かいコナラタイプ・・・みたいなのでどうでしょう。
休日の高尾山は、ここのところすごい人出のようですね。
自分はやはり玉川上水あたりを・・・。

albireoさん
形よりもこの質感を出してくれたら、本気で欲しいです。
ただ、自分には似合わなそう・・・。

あら!みてたのねさん
子供の頃は並べるより、とにかくたくさん集めて、
じゃらじゃらさせるのが好きでした(^^;
どんぐりの魅力って、ピカピカしてるところもあるかなあ。
個人的にはミズナラタイプの帽子が欲しいです(^^;
by HEIJI (2009-10-21 01:48) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ドングリの味はどう? 美味しかった?プッ
by 旅爺さん (2009-10-21 06:02) 

花乃助

スダジイだけは食べた事あります^^
パッと分かるのはシイとクヌギくらいかなぁ。
でもクヌギはほとんど虫食いで綺麗な状態で持ち帰った事ないです^^
こうやって並べてみると違いがよく分かりますね。
勉強になりました〜。ありがとうございます♪
by 花乃助 (2009-10-21 13:45) 

HEIJI

旅爺さん
うふふ。スダジイはなかなかイケますよう。
他のは灰汁抜きが大変なので・・

花乃助さん
樫のどんぐりは区別がつかないのですが、
この公園にはシラカシしかないことがわかったので、問題解決です(^^;
ミズナラ以外はとても身近などんぐりです。
by HEIJI (2009-10-23 09:29) 

puripuri

そりぁ我慢出来ないでしょう、、HEIJIさん(^_^)
特徴のある拾って来たスダジイは植えました、、でも芽が出るかはわかりません。
え?スダジイは食べられるのですか、巨木なんですよ。
ドングリ達は、遊びに来た子供たちが拾っています(●^o^●)
by puripuri (2009-10-23 22:09) 

HEIJI

puripuriさん
うはは、どうしても拾ってしまいますねえ。
スダジイはけっこう発芽遅いの気長に待ってあげてくださいね。
スダジイは食べられますよ。
炒って食べたり・・(^^;
by HEIJI (2009-10-25 00:07) 

くんぺいだ

この間、兵庫県の山で、熱心にドングリを拾っている親子を見ました。ドングリ拾いも面白そうだなと思ったところでした。勉強になりました。
by くんぺいだ (2009-10-28 00:20) 

旅爺さん

台風一過でお天気が続くようですね。
ご家族で何処かへ旅行されるんでしょうか?
by 旅爺さん (2009-10-28 09:53) 

HEIJI

くんぺいださん
自分は食べるか蒔くかなんですけど、子供たちはただただ集めますよね。
それだけの魅力がどんぐりにはあるのかと(^^;

旅爺さん
今年はもう出掛けないと思います。
が、近所の散策には行きますよ〜。
by HEIJI (2009-10-28 21:45) 

majoramu

しばらく更新がありませんが お元気ですか?
by majoramu (2009-10-28 21:49) 

HEIJI

majoramuさん
いやあ、いろいろありまして(^^;
ちょっとさぼってしまいました。ご心配いただきありがとうございます。
今、記事書いてます〜。
by HEIJI (2009-10-28 23:13) 

kuni

初めまして!ウシシです。面白い人見つけました!過去記事、だいぶ遡って見させていただきましたよ!実を採ってきて植えちゃうなんて、やりますねー!

 僕のブログには「一輪挿し100樹種」っていうカテゴリーがあるんですが、よかったら見て下さい。共感した理由がわかりますよ。

 RSS登録しました。楽しみにしています。
by kuni (2009-11-01 18:31) 

HEIJI

kuniさん
ありがとうございます。このドングリはみんな小さな木があります・・・。

「一輪挿し」拝見しました。
いいなあ。欲しくなりますね。切り花を飾ることはあまりないので、
ウチにあっても出番がないかな・・・

by HEIJI (2009-11-07 23:38) 

ひめ

帽子をかぶってるドングリを拾うと
なんとなく嬉しさ倍増します♪

by ひめ (2009-11-08 07:57) 

HEIJI

ひめさん
今年は帽子にかなり注目してみました。
ミズナラの帽子が一番良いなあ。近所にミズナラがないのが残念。
by HEIJI (2009-11-10 00:10) 

kuni

HEIJIさん、ごめんなさい。一輪挿しにコメントいただいていたのに、気付いてませんでした、、、。(しょぼん)ん!?もしかして、あの一輪挿し、100樹種の記事があることに、気が付かれてました!?

切り花を飾る事がないと、、!さすが、生きた樹専門なんですね!?

ここに来たのはどうしてこんなに久しぶりなんだろうと思ったら、ずいぶん更新されていなかったんですねー!

どうりでRSSで、出てこないわけです。また来ます。
by kuni (2009-11-17 08:27) 

HEIJI

kuniさん
というか、花だけが目当てで育ててないもので。
発芽とか葉っぱとか実とかタネとか・・(^^;
気がついたら花の記事がずっとなかったです・・・。
100樹種はすごいですよね。実物を見たいです。

かなりサボってしまいましたが、少しペースを戻したいと思ってます。
by HEIJI (2009-11-19 01:16)