SSブログ

ポンドサイプレス [木]

公園にあるメタセコイアとラクウショウ。
もう一種類、よく似た巨木があります。




それがポンドサイプレス/別名タチラクウショウ


数年前に看板を見て覚えたのだけど、
いつの間にかこの看板はなくなり、「あれはポンドサイプレスではなかったのだろうか?」
と思って管理センターへ聞きに行った。それは去年のこと。


調べてもらって、やはりポンドサイプレスだとわかった。
葉の雰囲気がラクウショウとは違う。
違う物だと思って見ると明らかに違って見えるから不思議。


針葉樹らしい感じ、と言ったらいいのかな。


タネは試しに蒔いたことあり。(発芽しなかった)


ラクウショウと同じく気根も出る。


不思議な形。


黄葉も綺麗。(この写真は去年のもの)
今年も楽しみにしています。
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
gyaro

トップのお写真すごい好みです♪
紅葉のアングルも美しいですね~♪
by gyaro (2009-11-01 03:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ポンドサイプレスって初めてです。見分け付くかしら~ 少なくともわたくしの
身の回りには無いみたい。
気根も凄いですね~
種を撒いてみたところがさすが~~~!^^
by mimimomo (2009-11-01 08:56) 

春分

ラクウショウとポンドサイプレスは違うのか。では、ヌマスギはどっちか。
みんな違うのかな。みんな違ってみんないいのか。

by 春分 (2009-11-01 10:27) 

HEIJI

gyaroさん
1枚目、本当は最後の写真と同じアングルで撮りたかったんですが、
クモの巣があって、ちょっと遠慮しました。

mimimomoさん
あまりない木のようですよ。
自分も看板がなければわからなかったと思います。
発芽の様子はきっとラクウショウのようかな。違うかな。

春分さん
ヌマスギはラクウショウですよね。
これもそうなのかな。
違いはあまりないんですけど、この木は好きです。
by HEIJI (2009-11-01 13:36) 

ゴーパ1号

木根さん、おしゃべりしているような雰囲気ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-11-01 15:35) 

ゆきゆき

11月になってしまいましたね。月見草芽が出ました。これからの管理が肝心なようですね。
by ゆきゆき (2009-11-01 17:06) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ポンドサイプレスという巨木にも気根が出るのですね!
種は面白い形ですね・・・!
この種も蒔かれて発芽に挑戦なさったのですね。
発芽しなくて残念でしたね。でも、発芽して育ったら大きくなりすぎて困るかも(笑)
仰ぎ見る構図での作品素晴らしい♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-11-01 18:32) 

achami

ポンドサイプレス、名前がカッコイイ♪
黄色くなった様も、ステキですねぇ〜!!!
どこだろう・・・。
by achami (2009-11-02 00:06) 

ハギマシコ

へ~、、、知らなかった(*^^)
by ハギマシコ (2009-11-02 00:45) 

こぎん

ポンドサイプレス、初めて聞きました。
確かに微妙に違いますが・・・ここまで違いのわかる男はいないでしょうね~(^w^)
実はかなりアートチックな模様ですね!
公園の職員って、しょっちゅう人事異動があって、必ずしも好きな人とは限らないので、
聞いてもわからないことが多いのですが・・・
判明してよかったですね。すっきりしますね!
by こぎん (2009-11-02 07:41) 

emily

おはようございます。

自然なすごく良いお写真ですねぇ~

あ、そういえば、昨日わんこの散歩途中で
やっとこさ、どんぐり発見しましたーーーw(今頃w
でも、みんなほとんど踏まれてて、、、
一個だけ拝借してきました。
でも、お帽子被ったどんぐりじゃないんですよぉー(ToT)悲
by emily (2009-11-02 08:45) 

花乃助

ラクウショウは黄葉が綺麗ですね。
ゴールドに輝いて、とても幻想的。
落葉しても金色の絨毯を歩いているようで好きです^^
またあの公園へ行って来よーっと。
しかし気根がたくさん出るんですね。
今度はよく見てみますね♪
by 花乃助 (2009-11-02 16:34) 

ムーミン

すごい巨木、見上げていたら首が痛くなりそうですね^^
黄葉も綺麗で・・・これからですね。
気根、面白い形ですね。始めてみました~。
by ムーミン (2009-11-02 19:17) 

はてみ

メタセコイアはメタセコイア属、ラクウショウはヌマスギ属ヌマスギ、
タチラクウショウはヌマスギ属ポンドサイプレス。
pondcypressは訳せば池(沼)のイトスギだけど、イトスギはヒノキ科…。
とにかく、ラクウショウとポンドサイプレスが近いことはわかりました。
by はてみ (2009-11-03 00:25) 

私iro

下から見あげる雄大な木々の姿
きのう、まねしてみたのですが(笑)
なかなかうまくいきませんでした。

気根のこと、初めて知りました。
この目でも見てみたいです。



by 私iro (2009-11-03 07:27) 

ミヤ

ポンドサイプレスは、初めて聞く名前です。
ヒノキっぽいタネですね。
by ミヤ (2009-11-03 07:37) 

HEIJI

ゴーパさん
肩を寄せてひそひそ話みたいな感じですね。
黄葉するとなおさらそんな感じになります。

ゆきゆきさん
急に寒くなりましたねー。
ツキミソウ、ウチもポットでわんさか。
でもこのペースだと定植はやはり来春か・・・。

あら!みてたのねさん
もちろん発芽させる為にタネを蒔くのですが、
発芽しなくてホッとすることもあります。
もうすぐ葉っぱの色づく季節ですね。
今朝はホントに寒かったです。

achamiさん
ふふふ。実は名前がカッコイイのですんなり覚えた、というのがあります。
黄葉はなかなか見事です。
その頃にはメタセコイアもラクウショウも色づいてると思うので見に行こう〜

ハギマシコさん
公園の名札を見ていると、名前を覚えられて楽しいです。
鳥や虫にも名札が欲しいー。

こぎんさん
樹木の調査をしているのはNPOの方のようです。
いろいろな人が公園にかかわっているので、
けっこう情報があるのですよ。
草木、花、鳥、虫、それぞれのコミュニティがあるのかも・・・

emilyさん
踏まれたドングリは鳥の餌になっていませんでした?
帽子は別々になることが多いですね。
でも、お散歩コースならきっといつか・・・

花乃助さん
ラクウショウの黄葉は綺麗ですよね〜。
気根の出る木と出ない木があるようです。
土壌の違い?池からの距離?・・・不思議です。

ムーミンさん
これからの季節、いろいろ楽しみです。
気根も生長するんですよ。数年かけて・・ですが。
興味はつきません。

はてみさん
ラクウショウとポンドサイプレスはほぼ同じものと思ってもいいかも。
というか、メタセコイアとラクウショウが、だいぶ遠い間柄なのかな・・
なんて思ったりします。

私iroさん
いいアングル探して見上げてると転びそうになります(^^;
1枚目撮る時、巨大なジョロウグモの巣にあやうくつっこむところでした・・・。
気根は面白いです。是非、探してください〜。

ミヤさん
この実は雰囲気がヒノキに似てますねえ。
大きさはこちらがだいぶ大きい(スーパーボールくらい?)ですが。
by HEIJI (2009-11-03 11:20) 

ねこじたん

すごくモリモリした公園なんですね
近所にないから羨ましいなぁ
by ねこじたん (2009-11-03 11:48) 

puripuri

ポンドサイプレス、、初めて見聞きしました。
お訊ねしてみて良かったですね。 名札がとんでもない所にあったり、無くなっているのもありますよね。
最後のは去年のなのね、、かなり見上げているような・・・
私もこのようにして撮ってみたいわ。
by puripuri (2009-11-03 18:52) 

ハイマン

黄金色になるの楽しみですね!
あ~紅葉 今年はあと何度撮れるかなぁ
最近忙しくって全然出かけられない。。。。。。
by ハイマン (2009-11-03 21:41) 

yuki999

写真、いいですね^^
by yuki999 (2009-11-03 22:11) 

旅爺さん

公園は各国から仕入れたり贈られたりで色んな木がありますね
枝の先に実がなるポンドサイプレスは見たこと無いかも?
実は杉系より松系ですね。気をつけて探してみます。
by 旅爺さん (2009-11-04 08:18) 

響

見上げるとみんな一緒に見えますね。
メタセコイヤは石炭の原型だということで
炭鉱の九州では多いように思われますが
意外と生えてないです。
一斉に紅葉すると茶色だけど綺麗ですよね。

by (2009-11-04 21:06) 

HEIJI

ねこじたんさん
公園は行く度に何か発見がありますねえ。
毎日でも通いたいくらいです・・・(^^;

puripuriさん
名札がなければラクウショウと信じて疑わなかったでしょう・・。
去年のアングルの方が、今年のよりいいかも。
黄葉する頃、また撮りに行こう〜。

ハイマンさん
紅葉、黄葉、あっという間にやって来そうですねー。
自分は近所の秘密の場所を数箇所・・・

yuki999さん
ありがとうございます〜。
黄葉したらまた撮りに行きたいです。

旅爺さん
公園の木は自然の木ではないですからねー。
珍しい木があったりもしますね。
確かにこれは松系な感じです〜。

響さん
特に色づいてくると一緒に見えますねえ。
カラマツのようにはいかないですけれど、これはこれで綺麗です。
何より身近にあるのがいいなあ。
今年も楽しみです。
by HEIJI (2009-11-05 12:08) 

e-g-g

一枚目と二枚目の写真、
動けない分だけ隣同士の木は仲良くなる、
そんな雰囲気が伝わって来ます。
それと、針葉樹って、どこか凛とした趣がありますね。

by e-g-g (2009-11-06 19:53) 

くんぺいだ

たまたまですが、大阪の植物園であの種子、私も頂いてきました。今机の上にあります。でも、植物園の方がメタセコイヤの種子だと教えてもらいました。ホントのところ、どっちなのでしょうね(笑)。
by くんぺいだ (2009-11-07 02:42) 

めりっさ

どの実もかわいくて欲しくなります。
気根がたくさん出ているところって、独特な風景になりますよねー。初めて見たとき、一体何者なのかとびっくりしました^^;
by めりっさ (2009-11-07 08:12) 

ぶんじん

気根がにょきにょき生えているの、見ているだけで楽しくなっちゃいます。気根が生える木、色々あるんですねぇ。
by ぶんじん (2009-11-07 10:49) 

HEIJI

e-g-gさん
この木の下に立つと、高いところ何か相談しているように見えて仕方ありません。
落葉する針葉樹ってなんとなく好きです。

くんぺいださん
バラバラになるならラクウショウですね〜
去年写真をアップしました↓
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20

めりっささん
気根はじつに面白いです。
これも生長して大きくなるようなんですよ。
引き続き観察します(^^;

ぶんじんさん
気根の写真はまだ溜めてるのがあります。うははは。
この公園のラクウショウは、あまり気根がないんですよねー。
気根を探して行くのも面白いかも。


by HEIJI (2009-11-08 00:03) 

旅爺さん

おはよう御座います。
その後何か楽しいことや珍しい物などありましたか?
by 旅爺さん (2009-11-08 05:58) 

HEIJI

旅爺さん
ああ、もう11月も3分の1が過ぎてしまった。
いろいろ細々あるんですけどねえ。
なかなか記事を書くゆとりがなく・・・
ま、もうちょっと。
by HEIJI (2009-11-10 00:52) 

sakamono

見上げた黄葉がキレイだなぁ。こういう大きな木だと、黄葉も、また違った
趣きがあります。なんとなく異国風な...気根、おもしろいですねぇ^^。
by sakamono (2009-11-11 23:02) 

kurenainosora

メタセコイアの紅葉(茶?)楽しみなんです
今年は早起きして、朝日で赤く染まるのを狙ってみます
by kurenainosora (2009-11-13 16:08) 

HEIJI

sakamonoさん
もともと異国の木ですからねー。
もう少ししたら本格的に色づくと思います。今から楽しみ。
気根の今後も・・・ちょっと楽しみです!!

kurenainosoraさん
メタセコイアは身近な公園にあるので好きです。
カラマツの黄葉(←いままで"おうよう"だと思っていたけど、
これもこうようだった)は、近所では見られないから・・・。
早起き出来るのはうらやましいです(^^;

by HEIJI (2009-11-14 18:04)