SSブログ

コスモスとキバナコスモス [花]

0104.jpg

少し時間が経ってしまいましたが、10月末からベランダでコスモスとキバナコスモスが咲き出しました。



タネ蒔きはともに2009.8.23
遅く蒔けばあまり大きくならずにすむだろうと思って。



確かに背は低めに育ったけれど、花も小さかったなあ。
なんとなく虚弱な感じだし。




それでも咲いてくれて良かった。




ピンクも蒔いたのだけど、無事に育ったのは白だけでした。






去年はくしゃくしゃの花しか付けなかったキバナコスモスも、
今年は小さいながら立派な花を付けてくれました。

コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
HEIJI

ちょびっとご無沙汰してしまいました。
とりあえず、下書きになってた記事から・・・
by HEIJI (2009-11-18 23:14) 

ゴーパ1号

コスモスを鉢で育てるのって難しそうですね。
健気に咲いている佇まいが、かわいい^^
by ゴーパ1号 (2009-11-19 01:11) 

私iro

昔(笑)チャレンジして
即あきらめたひとりです。

ベランダで根づき始めた
コスモスたちには気品が
感じられましたよ。
by 私iro (2009-11-19 06:48) 

ねこじたん

2ヶ月で成長するんですね〜
すごいなぁ
by ねこじたん (2009-11-19 07:25) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
どうやら難しいようです。ようやく気づいたというか・・
でもこれはこれで良いかな、なんて。

私iroさん
今年限りにしようかなと思ってます。
ああ、でも先日ウインターコスモス買ってしまった。

ねこじたんさん
背を低く花を大きくするのはきっと何か方法があるのでしょう。
この秋はあまり世話をしてやれなかったし。
by HEIJI (2009-11-19 08:34) 

ハギマシコ

か細さが可憐に見える・・・HEIJI様の実験、、ナイスです。
by ハギマシコ (2009-11-19 08:39) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目は光の関係でしょうかしらね~
とても良いお色^^
うらやましいですよ~我が家はコスモスはだめ。
今年も種を植えましたが咲かなかった。たった一輪くらい
何とか見られるのが(__
キバナコスモスは植えないのに咲いていました(。。?
ウィンターコスモスは邪魔になるほど咲くのです。
二枚目のお写真の後ろは?キバナコスモスにしてはお色が濃いですが・・・
by mimimomo (2009-11-19 09:14) 

お茶屋

見事なお写真・・・すばらしいですね☆
by お茶屋 (2009-11-19 10:46) 

ゆきゆき

こんにちは。
このコスモスは良いですね。最近の改良種コスモスはやたらと華やか、メタボな花弁が多いです。
by ゆきゆき (2009-11-19 11:05) 

e-g-g

なんとなく虚弱な、
この一言でイメージがぐっと膨らみますね。
でも、花はやはり美しい。
それにしても、コスモスって
どうして細い茎があんなに伸びるのでしょう?

by e-g-g (2009-11-19 13:45) 

★とろ

コスモスのお花、大好きです~
群生もいいけど鉢植えもいいですね~♪
8月に種まきなのですね・・( ..)φメモメモ 
by ★とろ (2009-11-19 13:58) 

水郷楽人

お久しぶりです。(^^)。。コスモス綺麗ですね。2ヶ月で花が咲くのですね。
by 水郷楽人 (2009-11-19 15:25) 

HEIJI

ハギマシコさん
実験としては成功なのか失敗なのか・・
でも、園芸店で売られているコスモスと比べなければ、
なかなか良い感じに咲いてくれました。

mimimomoさん
これは部屋の中で撮りました。
去年勝手に生えて来ると綺麗に咲くのに、育てるのは難しいですね。
2枚目のバックは時間が経って日陰になったキバナコスモスです。
秋の日暮れは早い・・

お茶屋さん
ありがとうございます。
なんだか最近ピントが合わないですが・・・(^^;

ゆきゆきさん
お店で売られているコスモスは、すごいボリュームですよね。
新しい品種も出ているし。
ウチのは、コスモスでなくて野菊の一種のような趣になってしまいました。
by HEIJI (2009-11-19 19:41) 

こぎん

お忙しそうですね。とっても綺麗に撮れています。
コスモスの中心って・・・そんな風になっていたんですね。
やっぱりキク科だわ~って、ひとり納得しています。
フキノトウにも似ています。
by こぎん (2009-11-19 19:46) 

HEIJI

e-g-gさん
花を記事にしたのはいつ以来だろうか・・。
以前は日光不足で徒長するのだと思っていたのですが、
そればかりではないのかも。
もう少し花が大きかったら良かったんですけどねえ。

★とろさん
でもやはり、群生は良いですよね〜。
あ、普通はもっと早く種まきするはずです。
ウチのは、わざと遅らせて小さく育てる作戦でした。

水郷楽人さん
考えてみたら開花まで2か月ってけっこう早かったかも。
すみません、ご無沙汰しちゃいました。
いったんさぼりはじめると、どんどんさぼりますね・・・
by HEIJI (2009-11-19 19:48) 

HEIJI

こぎんさん
まあ、いろいろありまして(^^;
写真に撮ってみるとどうみてもコスモスなんですけど、
パッと見ると野菊の一種のように見えるんですよ。で、キク科だなあと。
by HEIJI (2009-11-19 20:15) 

ぶんじん

キバナコスモスってコスモスとは別種?葉の形や生え方がずいぶん違いますね。
by ぶんじん (2009-11-19 21:13) 

春分

最初の写真はとてもいい色合いに撮れましたね。
最近のコスモスは撒種から何日というようなタイミングで花が咲くようになり
秋の花とは限らなくなったようですが、盛夏に撒けば晩秋に楽しめますね。
by 春分 (2009-11-19 22:15) 

HEIJI

ぶんじんさん
コスモス属なので親戚筋かなー。
よく見ると全然違うのですが、風に揺られている姿はかなり似て見えます。

春分さん
夏以降に育てるのは、小さく育てるという以外に、
真夏のベランダは管理が厳しいという理由もあります。
一枚目、部屋の中にしては良い光でした〜。
by HEIJI (2009-11-19 22:37) 

ポチタマ

こんばんは^^
コスモスの地植えは すごい背丈が大きくなって
大変だけど 小さく育って良かったですね♪
可愛くて綺麗です。
by ポチタマ (2009-11-19 22:54) 

お散歩

おはよ~ございます。
忙しかったんだね・・ファンとしては記事のアップ待ち遠しかったよ~~~
・・・・・といって、コメなしで失礼しちゃうことたびたびなんですがね(^^;)
また素敵な記事御持ちしていますよ☆
by お散歩 (2009-11-20 07:08) 

HEIJI

ポチタマさん
背を低く花を大きくというのが理想だったのですが、
そううまくはいかないですね。
もうちょっと世話をしてやれば良かったなあ。

お散歩さん
忙しかったということもないんですけど、いろいろ現実の事に時間を使っていて・・・
自分も最近コメントできないこと多くて。そんな時期もあるです。
下書きたまってるので、完成させてアップします〜。
by HEIJI (2009-11-20 13:19) 

はてみ

花びらのギザギザが気になります。
母がコスモスを庭で咲かせるのは難しいと言っていたのですが、
単に以前失敗したからなのかな。
鉢で作るのもいい感じですよね。
by はてみ (2009-11-21 10:38) 

花乃助

うちもキバナコスモスを小さな鉢で育てていましたよ^^
ちょこんとした容姿がとても可愛くて気に入って
また来年も小さな鉢で育てようと思っています。
でも普通のコスモスの方はプランターでも貧弱に育った経験あり。
下葉が無くなっちゃうんですよね。
1枚目の写真、とても綺麗で素敵です。


by 花乃助 (2009-11-21 17:55) 

HEIJI

はてみさん
今年になってあちこちから「コスモスは難しい」という声を聞きます。
きっとそうなんだろうなあ。
なにしろ、育てようと思って育てて、ここまで咲かせたのは初めて・・・

花乃助さん
小さく咲くと良いですよねー。
どちらも半野生で咲いているのに、なかなか思うようには・・・
来年は、ウインターコスモスに挑戦しようかと。
by HEIJI (2009-11-21 22:10) 

achami

8月の末でも咲くんですねぇ〜^^

ウチではどっかで貰ったなんとか秋桜(?)
なんか咲きそうにないです・・・。
遅すぎたかぁ・・・。
by achami (2009-11-21 22:26) 

HEIJI

achamiさん
大きくなるとウチのベランダでは風で倒れてしまうので・・・。
どっかで貰ったなんとか秋桜、ってなんだろう(^^;
by HEIJI (2009-11-21 23:28)