SSブログ

コスモスとオートバイ [花]

326.jpg
5年前の10月。旅に出た。
行き先は名古屋だったと思う。
とにかくずっと海沿いを走った。

307.jpg
何もなかった。
予定を決めない自由な旅さえ、もう出来ないでいた。
あの時の自分はツーリングライダーとは言えなかったかもしれない。

ただ、それでも走ろうと。


321.jpg
海の美しさは何か疎ましくさえあった。


363.jpg
たぶん、これは帰りの伊那谷あたり。

コスモスがたくさん咲いていた。

その記憶があったのだろう。

野辺山の宿で何気なくコスモスのタネをもらった。


409.jpg
八ケ岳の雄大さと空の広さに、少し元気をもらった。
けれど、持って帰ったのはそれだけではなかった。


気づいたのは翌年の春のこと。
ツーリング用のバッグの中にコスモスのタネの包みが・・・




9395.jpg
2006年9月


コスモスを好きだと意識したことはなかったけれど、
ずっとコスモスを見たり育てたりしていた。


6144t.jpg
2009年8月


そして、今へ続く。

コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
gyaro

鮮やかさや深度も参考になります☆
by gyaro (2009-11-22 06:31) 

春分

バイクはいいものですね。自分とバイクだけの時間が持てる。
1人でいたり2人でいたりたくさんでいたり、それぞれ必要な時間か。
などと、なんだったのかわからないので適当なコメントですが。
by 春分 (2009-11-22 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
昔を振り返る・・・ゆとりが生まれたのでしょうか^^
バイクとコスモス・・・なんだか映画の一シーンみたいです。
コスモスの種、その後も受け継がれて咲き続けているのですか・・・
今年のコスモスは・・・先祖違い?(@@
by mimimomo (2009-11-22 09:01) 

ぶんじん

コスモスの群生、きれいですねぇ。風に揺れる姿、好きだなぁ。
by ぶんじん (2009-11-22 09:37) 

ねこじたん

種をもらったから 育てる 素敵だなぁ
バイク 免許とりたいって言ったら みんなに反対されました…
by ねこじたん (2009-11-22 10:30) 

HEIJI

gyaroさん
あれからカメラもけっこう変えました。
たった5年なのに、デジカメの進歩はすごいですねえ。

春分さん
この時、コスモスの種を貰ってこなかったら、今の自分はなかったかも。
それは大げさか。このブログはなかったかも、くらいですね。
オートバイに乗ってる時はいろんな意味で思考が変わりますねー。

mimimomoさん
残念ながらコスモスは、毎年違うものです。
何度も挑戦してうまくいかず・・・。

ぶんじんさん
やはり野に咲くコスモスが良いですよねー。
もし、庭か少なくとも地面があったら、大きくおおからに育ててみたいなあ。

ねこじたんさん
それまでサボテンしか育てたことがなかったので、
今思えばけっこう無謀というか、いい加減だったというか・・・
やはりバイク=危ないってイメージ強いですよね。

by HEIJI (2009-11-22 16:52) 

お散歩

お~~~~~
いいね~バイクでお出かけ!川崎のエンジンはちょっと音が低くって、良いよね~

きれいな水面、きれいな花・・癒される~というか、爽快感が!
by お散歩 (2009-11-22 20:20) 

HEIJI

カワサキっぽくない軽い感じのオートバイです(^^;
でも、これはまだ現役。
これからも旅の供に・・・。
by HEIJI (2009-11-22 21:30) 

ゴーパ1号

バイクって憧れです。
風の様に、ふわ〜っとどこかへ行きたくなりますね。
by ゴーパ1号 (2009-11-22 22:08) 

skullmania

今日、バイクの12ヶ月点検に行ってきたんですが、最近は家族の理解が得られずバイクに乗れない人が結構いるそうです。
by skullmania (2009-11-22 22:47) 

ゆきゆき

八ヶ岳、久しぶりに眺めました。
by ゆきゆき (2009-11-23 11:54) 

sakamono

気持ちの良い風景ですね。バイクで1人旅なんて、昔々バイクに乗っていた
頃にしたコトがあります。今運転したら、ちょっとコワいかも^^。
でも、また乗ってみたいなぁ、と思うコトもあります。
by sakamono (2009-11-23 17:51) 

こぎん

コスモスに恋しちゃったのかな?
あてもなく、気に入った所で休んで、寝て・・・また、走って・・・旅してみたいな~って思いますね~。

by こぎん (2009-11-23 17:51) 

ハギマシコ

なんだかドラマみたいな海の風景ですね。
いろいろ思い悩むことが多かったのかしら、、、そのころは・・・。
でも、いろいろやらないで悩むより実行して悩むほうが
いいかな、、、(私の場合は(^^;、、、、いろいろ失敗もあるけど。
by ハギマシコ (2009-11-23 21:03) 

ハイマン

バイクに乗って・・・
最近やってないので
すごーくうらやましい!!!
by ハイマン (2009-11-23 22:54) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
バイクに乗ると嫌なこともスーッと流れていってしまいますね。
冬は寒いので今はあまり乗れませんが・・・。

skullmaniaさん
どうしても危険ってイメージありますよね。
何かあった時のダメージはやはり大きいですものね。

ゆきゆきさん
八ヶ岳の前は何度も通るのですが、けっこう雲に隠れていることが多く、
今年はちゃんと見ていない気がします。

sakamonoさん
街中は怖いですね。
やはり郊外から山の方へ向かってトコトコ行くのがいいなあ。
ETCもつけてないし、最近はすっかりトコトコ派になりつつあります。
遠出も滅多にしなくなってしまったかも・・・

こぎんさん
コスモスがとても好きというわけでもないんですけどねえ。
何か縁があるようです。
寝袋もってなんとなくどこまで行ってみる。
そんな旅をまたしたいです。

ハギマシコさん
悩み多き日々でしたねー。
何もしないよりは、失敗でもした方がいいですよね。
じっと悩むのは苦手だったりします。
とりあえず何かしてみて・・・

ハイマンさん
良いですよ〜。
今は250ccしかないんですが、
小さい分、構えることなく乗れますし。
by HEIJI (2009-11-25 18:38) 

e-g-g

何処かへ行きたくなる、
そんな感覚に響いてくる写真ですね、どれも。
一時、同じバイクに乗ってましたけれど、
あれは大げさな感じがなくてよかったですね~

by e-g-g (2009-11-26 18:52) 

HEIJI

e-g-gさん
大きいと、どうしても構えてしまうというか、気合いが要るというか、
つい乗るのが億劫になります。
乗ったら絶対気持ち良いのだけど・・・
by HEIJI (2009-11-28 10:58) 

めりっさ

好きだと意識していないのに、なぜかいつも自分の近くに在る花…
そんな存在のお花って有りますね。
お花というか、タネとの出会いだったのでしょうか?!
寝袋持ってふらっと出かけるような旅に、気取らないコスモスの花は最高のパートナーかも知れませんね。
by めりっさ (2009-11-29 15:02) 

HEIJI

めりっささん
何気なく貰ったタネを、なんとなく蒔いただけだったんですけど、
それが今のようになるとは想像もしませんでした。
寝袋積んで行く旅、長いことしてないですね。
来年あたり・・・
by HEIJI (2009-11-29 17:34) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
コスモスに遊ぶ蜂さんのホバリング・・・お見事!!!
by あら!みてたのね (2009-12-09 12:08) 

HEIJI

コスモス綺麗でした。
こんなふうに咲かせたかったなあ。
ミツバチたちも今頃は冬越しでしょうか・・・。
by HEIJI (2009-12-10 12:30)