SSブログ

モッコウバラの悲劇 [花]

2866.jpg
モッコウバラの小さい方の鉢植えが、ベランダのエアコンの室外機の上から墜落した。
ベランダに北風が回り込んでくることはあまりないのだが、この日は風向きが違ったのか。


100円ショップで買った鉢が割れてもかまわないが、
下にあったスミレたちは地上部が枯れるところなので、押しつぶされても平気だが、


モッコウバラはボキボキと2箇所も枝が折れた・・・。

剪定をサボっているうちに枝が横に広がってしまい、
風の抵抗を受けやすくなっていたようだ。

で、植え替えと剪定をすることに。
もともと今月やろうとは思っていたのだけど。




折れた枝は取り去って、傷口にもケアしてみた。


あまり深く根を張らないようなので、今回は浅めの鉢。
なんだか以前よりバランスも良いのではないか、と自己満足。

メインの鉢も植え替えないとなー。

コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
kuni

おや!?この「カルスメイト」ってなんですか?
by kuni (2009-12-16 12:02) 

ゴーパ1号

うん。〈ゴ〉も初めてしりました。枝の接着剤ですか?
by ゴーパ1号 (2009-12-16 14:34) 

mimimomo

こんばんは^^
モッコウバラも選定が必要? わたくし野放し・・・(__
丈夫な植物だからもっと元気になるかも・・・
そうそ、わたくしもカルスメイトって初耳。
by mimimomo (2009-12-16 18:00) 

HEIJI

Kuniさん
ゴーパ1号さん
「カルスメイト」はせん定や接木の時に切り口に塗るものです。
そうしないと水分が蒸散して木が弱ることがあるそうです。
剪定に弱いという「桃」用に買ったものです。
このでかいチューブのしか売ってなくて・・・
(他のメーカーのも大きいのしかなかった)
モッコウバラは折れたというより裂けた感じだったので、塗っておきました。

mimimomoさん
モッコウバラはガンガン大きくなるので、
鉢植えで大きさを維持するにはせん定しかないんです。
そうしないと風をまともに受けて・・・
by HEIJI (2009-12-16 20:51) 

はてみ

うーむ、鉢まで割れてしまうなんて…。
by はてみ (2009-12-16 21:26) 

春分

モッコウバラの枝ほど自由なものはないですね。
雨後の竹の子のようなやつらです。それを蜂に収めるとは。
by 春分 (2009-12-16 22:32) 

HEIJI

はてみさん
でも、新しい鉢に植え替えて収まってしまうと、
元からこの姿だったように思えたりしますね・・・。

春分さん
思う存分伸ばさせてやりたいですねー。
そもそもベランダで鉢植えというのが、いろんな制限になってますね。
by HEIJI (2009-12-16 22:57) 

ハギマシコ

折れた枝、、、修復できる薬?があるなんて、、初めて。
このまま育つと良いですね(^^♪。
所で我が家のラベンダーが昨年からドンドン枯れてついに1本だけに。
植え直しましたが、、怪しい。
早いうちにHEIJI様に相談すれば、、助かったかも、、、。
ラベンダーは種から生えるでしょうか?
by ハギマシコ (2009-12-16 23:32) 

めりっさ

左の矢印の裂けたようになっているところがちょっと心配ですね。
でも生命力の強いモッコウバラですから、きっと大丈夫だと思いますよ。
我が家のつるバラ(カクテル)は木製プランターに植えて約10年…プランターが崩壊し始めているので早く植え替えなくては…。でも相当大きく育てているのでそう簡単には植えかえられず、目下最大の悩みなんです…。
by めりっさ (2009-12-17 00:10) 

achami

傷口をケアするモノがあるんですね!!
参考にしよう〜^^

愛情かけた分、きっといっぱい咲きますよ♪
by achami (2009-12-17 01:12) 

ねこじたん

木の傷薬があるなんて〜
おだいじにです
by ねこじたん (2009-12-17 03:44) 

こぎん

私も指先のパックリ割れたとこにクリーム塗っています。
髪も伸び放題だったので、剪定してきました~♪
これで来年、ひと花・・・咲くでしょうか? (^w^)
モッコウちゃんもお大事に!
by こぎん (2009-12-17 07:53) 

majoramu

ヘェ~  
こんな接着剤があるんですね。
by majoramu (2009-12-17 08:44) 

satuki

傷の手当てをしてもらって、新しい寝床で養生、よい年を迎えますね。
by satuki (2009-12-17 09:12) 

ミヤ

剪定後は、さっぱりして良い姿ですね。
モッコウバラは強い植物ですし、
傷口の手当てまでしてもらったのですから、
来年は良い花が咲くことでしょうね^^
by ミヤ (2009-12-17 20:37) 

HEIJI

ハギマシコさん
いや、修復は出来ないです?。傷口を塞ぐだけです・・・
ラベンダーの実生、やったことあります〜♪
でも、今ある株を増やすなら挿木の方が確実かと思います。

めりっささん
結果的にメインの枝を新しいものに更新したような感じになりました。
けっこう根元から折れましたからねー。
大きい方の鉢は行灯を分解して組み直す予定です。
・・・なかなか始めるふんぎりがつきません。

achamiさん
今年はけっこう「木」のせん定に使いました。
よく引っかけて折るので、ウチでは必需品かも。

ねこじたんさん
本当はせん定が嫌いなもの(桃とか)の為に買ったのだけど、
でかいチューブなので惜しまずどんどん塗ってやってます〜

こぎんさん
そうそう、そんな感じですねー。やはり乾燥は大敵らしいです。
いやあ、まだまだ咲くでしょう〜♪
モッコウバラも負けずに咲くでしょう〜。

majoramuさん
プラモデル・模型用のパテみたいな感じ(?)ですねー。
夏前にいろいろせん定したけれど、これのおかげでどれもうまく行ったみたいです。

satukiさん
だんだん盆栽っぽくなってきたような・・・
もういっそ盆栽にしようかなあ。

ミヤさん
なんだかバランス良くなったみたいで、怪我の功名というか・・・
まあ、問題ないと思います〜。
by HEIJI (2009-12-17 22:14) 

香草

「カルスメイト」良いものを教えていただきました^^

それにしても落ちた時、折れた時のショックは…
うまく収まってよかったですね^^
by 香草 (2009-12-18 23:16) 

HEIJI

香草さん
ココだけの話、墜落や枝をうっかり折ってしまうのは、
よくあることなんです。今回は少し激しかったけれど。
踏ん切りつかなかった剪定が出来たので良かったのかも・・・。
by HEIJI (2009-12-19 00:46) 

mimimomo

再び~
あらら、mimimomoさんったら、剪定の字が違ってますわね~
失礼いたしました(__)
by mimimomo (2009-12-19 12:06) 

響

あれれ・・・お見舞い申し上げます。
で、あれはボンドじゃないですよね?(まさかネ)
綺麗にくっつくといいな。

by (2009-12-19 13:51) 

puripuri

カルスメイトってなんでしょう・・・ 傷薬?
私は良く鉢を蹴飛ばします。おかげで土が散らばって大変(><)
by puripuri (2009-12-19 16:12) 

ぶんじん

冬の嵐、風が強かったですからねぇ。鉢植えたちも災難だったけど、手術は無事成功、かな。
by ぶんじん (2009-12-19 17:29) 

HEIJI

mimimomoさん
?あ、本当だ(^^;
まあ、お気になさらずに〜。
自分もよくタイプミスします・・・

響さん
ふふふ、折れたところから切ったんですよ〜
その傷口をふさいだってことで。
無事に根っこが育てば、またバンバン枝を出すでしょう。

puripuriさん
そう、傷薬みたなものです。
植え替えた後、実はひっかけて転がしてしまいました・・・
再度植え直し。大丈夫か?

ぶんじんさん
この日は(寒気の来る前で)予想外の風でした。
室外機の上から落ちるのはけっこう日常な出来事だったりします・・(^^;
by HEIJI (2009-12-19 21:30) 

asahama

カルスメイト、勉強になりました!
えっ再度植え直しですか!?


by asahama (2009-12-20 10:42) 

e-g-g

モッコウバラの独白
“なんだか足元がフラフラするなぁ、、、”
陽を受けうるために葉を広げたけれど、
なんだかちょっと不安、、、
でも、こんどの浅めの鉢は良さそう、、、
これで一安心。

by e-g-g (2009-12-20 12:47) 

HEIJI

asahamaさん
養生させようと部屋の中に置いておいたらついひっかっけて・・・
カルスメイトは今年から使い始めました。
果樹が大きくなってきて切らなくてはならなくなったので。

e-g-gさん
ますます盆栽風になってきました。
でも、来年また大暴れなんでしょうねえ。
by HEIJI (2009-12-20 22:48)