SSブログ

ハクセキレイ [鳥]

0435.jpg
ハクセキレイは水辺に限らずわりとどこにでもいるわりと身近な鳥。
屋根の上とか駐車場とかをちょこまか歩いている。

0439.jpg
「何か用?」

0440.jpg
彼らの距離感は写真を撮るにはギリギリな距離で、その上じっとしていることは少ないのだけど、

0442.jpg
たまにボーッとしているのもいる。
こんなに寄れたのは初めてだった。
膨らんでいるせいか、なんとなくイメージが違うなあ・・・。


hakusekirei.jpg
ハクセキレイのイメージってこんな感じですよねー。


3795.jpg
これは年明けに出会ったハクセキレイ。
撮っている時は前のと同じ個体と思ったけれど、写真を確認してみると少し模様が違うようだ。
でも、やっぱりぷっくり。寒いからかなあ。

3801.jpg
たそがれるハクセキレイ・・・

もう一歩近づこうとしたら飛んで行ってしまった。

コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
tanaka-ma3

しっぽを上下にふりふりする姿がかわいいですよね。
by tanaka-ma3 (2010-01-17 11:17) 

HEIJI

tanaka-ma3さん
声も可愛いですよね〜。
どういうわけか、最近は屋根の上にいるのをよく見かけます。
by HEIJI (2010-01-17 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
ハクセキレイって確かにどこにでもいますね~ わたくしがよく見かけるのは
うちの前を走る道路と、スーパーの駐輪場。でもいつもカメラを持っていないときだから写したことがないですが・・・
ハクセキレイも‘ふくらハクセキレイ’になるのですね^^
とっても可愛く撮れていますね~本当にチョコマカと良く動く小鳥なのに^^
by mimimomo (2010-01-17 12:41) 

puripuri

ほんとにハクセキレイは良く動きますよね。ふっくらしているのは、寒さをしのぐ為に脂肪をため込んでいるからかしら? 私は通年ため込んでおります(^_^)
昼前に水をやろうとベランダに出ると鳥の声がして、見下ろすと青空駐車場にハクセキレイが歩いていました。
by puripuri (2010-01-17 16:25) 

ぶんじん

なるほど、ちゃんと模様に“個性”があるんですね。
by ぶんじん (2010-01-17 16:35) 

po-net

冬はセキレイたちもふっくらしていてカワイイですねぇ。
通勤途中によく行く手を阻まれます。人に慣れているのかしら。
by po-net (2010-01-17 21:31) 

achami

この子って、なんであんなに歩いてばかりなんだろう・・って思います。
今日、伊豆の道中で轢きそうになりました(^^;;
by achami (2010-01-17 21:56) 

HEIJI

mimimomoさん
さすが「駐車場の鳥」ですね〜。
スマートさには欠けるけれど、ふくらんだハクセキレイ、
可愛いですよね〜

puripuriさん
膨らんでるのは羽根だけなんでしょうか?脂肪?
まあ、羽毛だから想像するよりも暖いのでしょうねえ。

ぶんじんさん
模様、少し違いますよね?
ぱっと見てわかったら楽しいでしょうね。撮ってる時はわからず・・

po-netさん
警戒心があるのかないのかわからないところがありますよね〜。
そういえば、このあいだ見たキセキレイもぷっくりだったなあ。

achamiさん
しかも、車道の真ん中とかも歩いてますよね。
これらは、けっこう攻撃的な鳥かも〜(ただ間抜けなだけ?)
by HEIJI (2010-01-17 22:27) 

めりっさ

動く被写体なのに、撮影お上手ですね~。
我が家の近所でも、スズメ、カラスと並んでよく見かけるのがハクセキレイです。
途中で突然高度を変えるあの独特な飛び方が面白いのですが、
運転している車のフロントガラスの目の前でやられた時は、激突するのでは…と焦りました^^;(幸い無事でした)

冬の間は鳥ブロガーに変身なさったのですねー(笑)!
by めりっさ (2010-01-18 00:36) 

こぎん

セキレイのチドリのような歩き方が・・・かわいくて、かなり好き!
ふっくらでより一層かわいいです。
私も冬はふっくらするんですが・・・全然、可愛くないの。・・・なぜ?
by こぎん (2010-01-18 07:15) 

ハギマシコ

この子はポーズを決めて?可愛い、、、(^^♪
背の色が濃いのが♂、うすいのが♀といわれています。
by ハギマシコ (2010-01-18 09:01) 

satuki

駐車場や道路を走っている鳥、というイメージですよね~
河原で見ると、ここの子やったんやね~です。
by satuki (2010-01-18 12:48) 

ムーミン

ふっくらしたハクセキレイ、可愛いですね^^
by ムーミン (2010-01-18 16:00) 

HEIJI

めりっささん
じっとしている時しか撮れません〜
あの飛び方は独特ですね。セキレイは落下の仕方が特に大きいような・・・
冬は鳥を見ることにしました(^^;

こぎんさん
セキレイってスマートな肉食ってイメージあるのですが、
冬は本当に可愛いですね。
まあ多少ふっくらしても健康一番でございますよ。

ハギマシコさん
なんだか肩をすくめたようなポーズですよね〜。
背中の色、今度から注目してみてみます。

satukiさん
街の暮らしに順応してしまったのでしょうか。
そういえば池のほとりではみるけれど、河原ではあまり見ないかも・・・

ムーミンさん
もっと精かんなイメージがあったのですが、
ぷっくりしてるとなんだか優しい顔に見えますねー。
by HEIJI (2010-01-18 20:40) 

ハイマン

まるっこくって愛嬌あるなぁ~
by ハイマン (2010-01-18 22:14) 

はてみ

1枚目の池の端にちょこんといる感じがかわいいです。
絵はHEIJIさんが描いたものですか?
by はてみ (2010-01-18 23:23) 

旅爺さん

セキレイって尻尾をチョンチョンと動かしながら歩く姿が可愛いんですよね。近所でも見かけます。
by 旅爺さん (2010-01-19 06:33) 

HEIJI

ハイマンさん
なんかひょうきんな感じですよね。
左から右に回り込んで写真を撮ったのですが、逃げずにこちらを見ていました。

はてみさん
何か考え事をしていたような雰囲気でしたねえ・・・
絵は自作です(^^; 写真を元に描きました。

旅爺さん
お馴染の鳥ですよねー。
これの歩く姿、けっこう好きなんですよ〜。
いつもは微妙に距離を置かれてしまいます。
by HEIJI (2010-01-19 12:05) 

ポチタマ

いつも身近にいますよね~^^
コンクリートやアスファルトの上で何しているのかな??

by ポチタマ (2010-01-19 22:10) 

花乃助

お久しぶりです^^
何セキレイか分かりませんが、近所でも良く見ます。
あのちょこちょこ歩く姿が可愛らしいですよね〜。
でも、この細い足でよく体重を支えられるなぁ('-'*)
黒目がまん丸でかわいい♪
by 花乃助 (2010-01-20 17:31) 

HEIJI

ポチタマさん
カラスやハトやほどではないですけど、かなりのお馴染さんです。
何してるのかなあ。
やはり虫とか探してるんでしょうか・・・。

花乃助さん
可愛いですよね〜。ウチの近所でもよく声を聞きます。
けっこう行動範囲は広いのかな。
こんな顔は初めて見た気がします(^^;
by HEIJI (2010-01-20 21:17) 

響

丸い!
丸くて可愛いです。
やっぱりどうしたら可愛く見えるか知っている鳥だと思います。
僕が見た灰色の子と同じカラーですね。

by (2010-01-22 20:18) 

HEIJI

響さん
この子は特に丸いですね。
なんだか最近見かける鳥はどれも丸いような・・・。
ハクセキレイってなんだかとても意味ありげな行動に見えるんです。
by HEIJI (2010-01-23 21:52) 

e-g-g

ハクセキレイは地上にいるときの動きが
ユニークなんでしょうか?
ふっと目を引きますね。
昨日も目黒川の橋の上にひょこっといました。
クルマもよく通るのに。

by e-g-g (2010-01-27 16:18) 

HEIJI

ハクセキレイはよく歩きますね〜。
時には全力疾走を(^^;
なんだかどこにでもいるような気がします・・・。

by HEIJI (2010-01-27 21:56) 

asahama

絵、素敵です!
(写真ももちろんですが・・・)
by asahama (2010-02-11 18:13)