SSブログ

シルエット [鳥]


最近、カラスのシルエットをじっくり見るようにしている。
それはカラス以外の鳥を見た時、すぐにわかるように。

これ、違うでしょ?
カラスじゃないでしょ。

あっと思って写真が撮れたのは良いけれど、完全にシルエット。



画像処理をしてみた。

うん。やはりカラスではなさそうだ。

6370.jpg
別の日、別の場所で。

63702.jpg

画像処理をしても・・・これはブレてるなあ。


種類どころか「カラスではない」とさえ言い切れなかったりもするけれど、

「カラスではないんじゃないかなあ」と言える鳥には何度も出会えるようになった。


・・・まあ、今はそれだけでいい。
コメント(25) 

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
響

カラスって何処にでもいるけど
野鳥を探している時は紛らわしいので邪魔です。
これはチョウゲンボウ?

by (2010-04-05 05:33) 

satuki

尾羽の形が違いますね~
大きな鳥を観察する機会があまりないので、皆同じ飛び方だと思ってました。
by satuki (2010-04-05 06:43) 

ねこじたん

家の近所は カラスばかり…
カラス以外はハトかなぁ?
by ねこじたん (2010-04-05 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
最初の鳥はカラスでないことはわたくしにも分かりますが
二つ目のは分からないです。
一つ目の顔がカラスじゃないですよね^^
二つ目の顔は???です。
カラスは怖くってじっくり観察できないです(__;
by mimimomo (2010-04-05 07:18) 

水郷楽人

カラス、ゴミの収集日は大集団で襲来してきます。
by 水郷楽人 (2010-04-05 07:54) 

沙羅朋

鳶とか・・・・?  これは なんでしょう~
良く上空を旋回しています^^
by 沙羅朋 (2010-04-05 09:47) 

めりっさ

ワシとかタカの仲間…ですよね…(^^ゞ
颯爽と飛んでいますね!
by めりっさ (2010-04-05 09:51) 

アッキー

オオタカとか見てると上空高く飛んでいる時でもやっぱりカラスと違うのが
よくわかりますよね
視野の端にあっても即座に反応できるようになります
by アッキー (2010-04-05 10:54) 

ゴーパ1号

なるほど。徐々にレベルアップということですね^^
by ゴーパ1号 (2010-04-05 13:08) 

achami

トビ???
伊豆に良くいるんですよ〜。

そうそう、桜吹雪はこれからが良いかも^^
by achami (2010-04-05 13:10) 

HEIJI

響さん
ウチの近所だとほぼカラスですからねー。
今までカラスと思い見過ごしていたかも・・・

satukiさん
尾羽を閉じたり広げたりすると、それだけでわからなくなります(^^;
自分も観察の機会がとても少ないので、なかなか覚えられません〜。

ねこじたんさん
でも、案外違う鳥がいるかもしれませんよ。
銀座で猛禽っぽいのを見たことあるし。トビだったかなー。

mimimomoさん
二つ目のは嘴が短いような気がするんですよね。
カラスも人懐っこいのは、けっこう可愛いとさえ思えます。
まあ、よく襲撃されるので、基本は怖いですけど(^^;

水郷楽人さん
ウチの近所はおかげさまでカラスが随分減りました。
オナガとか小鳥が増えたような気もします。

沙羅朋さん
尾羽の感じがトビではなさそうです。
わりと小さめでしたし。

めりっささん
羽ばたきかたがカラスより力強い気がします。
まあ、何もかも「気がします」程度なんですけどねー。

アッキーさん
初めてオオタカを見た後、カラスが全部オオタカに見えましたよ(^^;
だんだんわかってきた感じですかねー。
いつか接近遭遇することもあるでしょうか・・・

ゴーパ1号さん
そうそう、まだまだこれからです(^^;
いつかばっちりな猛禽写真を・・・撮れるかな?

achamiさん
川沿いへ行くとたまにトビがいますねー。
あの大きさにはびっくりします。
桜吹雪、チャンスがあったら狙ってみようと思ってます。
by HEIJI (2010-04-05 15:51) 

ぶんじん

なるほど、そういう鍛え方があるわけですか。なかなか難しそうだなぁ。
by ぶんじん (2010-04-05 20:02) 

ハイマン

猛禽類ですね きっと
by ハイマン (2010-04-05 22:57) 

ラック

う~ん 私にはトビさんに見えますが・・・
ところで前回のケマン草色々種類があるのですね。
これからはよく観察してみます。
by ラック (2010-04-05 23:03) 

Baldhead1010

田んぼの周りではチョウゲンボウ、川の周辺ではサシバが多いです。
by Baldhead1010 (2010-04-06 05:44) 

hidens

かっこいいなぁ~うんうん、カラスじゃないわ。
どんだけカッコよく飛ぶんだろう。

こうやって、レンズへの探究心もどんどん芽生えていく気がします。
もっと近くに寄って、はっきり見たい、って気持が撮りたい気持ちになるんでしょうね。

by hidens (2010-04-06 09:18) 

ハギマシコ

まず、、、色は真っ黒くないのは、、、カラスじゃない。
翼の先端が細く見えるのは、ハヤブサかチョウゲンボウ系、

翼の先端が開いて見えるのは、、オオタカやハイタカ系
(尾羽が三味線のバチ型はトビですが、、、)、
この場合扇型なのでトビじゃない。
シルエットでもいろいろヒントがあります・・・。

こういう飛んでいる鳥は撮るのも難しい。
だんだんうまく撮れるようになるでしょう(^^♪

by ハギマシコ (2010-04-07 00:23) 

marilyn

??どのこがカラスだかわからない。
両方違うんですね。
飛んでるところ、よく観察したことないけれど
なんだか、ばさばさ~!!っていってます。
by marilyn (2010-04-07 20:24) 

HEIJI

ぶんじんさん
それでもカラスを見るのも意外と楽しいですよ。
羽根の色も黒一色でなく、綺麗ですし。

ハイマンさん
なんというか、加速上昇していく感じが違うんですよねー。
近くで見たい〜。

ラックさん
トビよりは小さい気がします。
でも、飛んでると距離感がわからなくて、大きさもはっきりわからないですけど。
キケマン属にはエンゴサクの仲間もあるし、マイナーだけどなかなか面白いです。

Baldhead1010さん
自分にはそれぞれの姿が浮かんできません。
やはり身の回りで猛禽は少ないですねー。

hidensさん
スマートなせいか小さく見えるのですよね。
今年のテーマは「飛ぶ鳥」でした。まだまだなので、来年も(^^;


ハギマシコさん
ありがとうございます。
トビでなさそうな気はしていました。
自分の場合、出会えるチャンスが少ないので、それを逃さないようにしたいです。
最近、カラスのシルエットや飛び方がわかってきた気がするので、
カラスでない何かに目が行くようになりました。第一段階ですねー。

marilynさん
カラスのシルエットも撮れば良かったなあ。
カラスならよく会えるので、今度撮っておこう。
いつかは「xxxかも」って言えるようになれるといいなあ。
by HEIJI (2010-04-07 22:21) 

お散歩

お散歩の庭の上にもよく飛んできます~!タカ系ですかね。
飛び方が烏と違いがありますよね。定期的にぐるぐる獲物を狙って、ゆうゆうと飛んでいるのが良い感じなんですよね。
by お散歩 (2010-04-08 13:29) 

花乃助

うちは鳶がよくグルグル空を回っていますよ〜^^
カラスはあまり見かけません。
鳩が多いかな^^;
by 花乃助 (2010-04-08 21:26) 

tanaka-ma3

カラスも絶滅危惧種となる時代が来るのでしょうか。
by tanaka-ma3 (2010-04-10 16:02) 

HEIJI

お散歩さん
いいなあ。ウチの方は滅多に出会えません〜。
カラスの羽根はしなやかというか、ペラペラな感じですね。

花乃助さん
ウチの近所にはトビがいないので、そこは迷わないですねー。
ハトはキジバト、ドバトがたくさんいます〜。

tanaka-ma3さん
うーん、カラスは大丈夫なんじゃないでしょうか。
彼らは頭いいもの・・・。

by HEIJI (2010-04-10 22:34) 

春分

サシバということはないですかね。
カラスは翼の付け根が少し細いですよね。
by 春分 (2010-04-11 19:20) 

HEIJI

最初のは、オオタカがいるという話を聞く場所です。
2つ目は出掛けた先なので、まったくわからず。
サシバだといいなあ。
カラスでないことはたしかそうなので、まあ、満足です(^^;
by HEIJI (2010-04-11 22:44)