SSブログ

ベランダのスミレ-1 [野生の花]


コスミレサクラ
これは園芸店で買ってしまいました(^^; 園芸種・・・でいいのかな?
もちろん、タネを取って来年は・・・


こっちは普通のコスミレ。


コスミレは道ばたの生まれ。
ウチのベランダと一番相性が良いらしく、毎年よく咲いてくれます。


ノジスミレ。
去年、正体が判明したスミレ。


「スミレ」という名のスミレよりも花期は早め。
同じような濃い紫の花です。


ヒゴスミレ


ウチのノジスミレは香りがないけれど、ヒゴスミレはそんなに強くはないものの、とても良い香りがします。


そろそろ前半終了ですね。
ベランダでは、タチツボスミレ、スミレ、アリアケスミレがそろそろ咲き出す頃・・・。
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

HEIJIさんが育てているスミレは、スミレの中でも特に華奢で可憐な姿の子が多いですね!
とってもかわいいです。
>「もちろん、タネを取って来年は・・・」
さて、来年はどれくらい増えるのでしょうねー!
by めりっさ (2010-04-10 23:25) 

HEIJI

めりっささん
華奢で可憐・・・育ちが悪いだけかも(^^;
いやいや、これはこう仕立てたのです。(本当か?)
それにしても、園芸店で買ったスミレはどんどん消滅してしまう・・・
by HEIJI (2010-04-11 01:17) 

ぶんじん

スミレっていろんな種類があるんですね。単純にそれに対して感心しちゃいました。野の花は可憐でいいですなぁ。
by ぶんじん (2010-04-11 08:13) 

ハギマシコ

素敵なスミレがいろいろ・・・。先日神代植物に行きましたが、、、スミレ展
をしてました。受付の所でスミレの種と育て方(リーフ)をいただきました。
苗床セットも売っていたので買ってきました。さあ、上手く生えるかな、、、。
by ハギマシコ (2010-04-11 12:52) 

ねこじたん

こんなにたくさんスミレがあるとは!
どれもかわいいですね
by ねこじたん (2010-04-11 17:10) 

響

か細い茎の先にちょこんと花が咲く様子は可愛いです。
ベランダで見れるって良いですね。

by (2010-04-11 17:40) 

春分

なかなか区別は難しい。
でも、どれもきれいだこと。
今日は私も散歩道でスミレを見ました。
by 春分 (2010-04-11 18:53) 

沙羅朋

可愛いスミレを育ててるのですね~♪
優しさが伝わってきます^^
私が良く出あうのはノジスミレのような気がします^^
by 沙羅朋 (2010-04-11 19:49) 

marilyn

美人揃いですねぇ。HEIJIさんのベランダは。
by marilyn (2010-04-11 21:58) 

ゴーパ1号

ばんばん増えちゃうスミレもありますよね。。
by ゴーパ1号 (2010-04-11 23:13) 

HEIJI

ぶんじんさん
近所に生えてるすみれを観察するのは楽しいです。
珍しい種類はないんですけどね。そこがいいのかな(^^;

ハギマシコさん
スミレは良いですよ〜。なかなか思い通りに育たないけれど、
思いがけなく育って花をつけたりするし、是非お試しください。
苗床セットは何すみれだろう〜。

ねこじたんさん
ウチの近所はすみれが多いようです。
この時期は、どこへ行っても自然とすみれを探してます。

響さん
すみれは限られたスペースで育てるのはちょうど良いんですよねー。
花も可愛いし、それぞれがなかなか個性的です。

春分さん
すみれの図鑑などを見てると「これは区別する必要があるのかなあ」なんて
思うものもあるんですが、まあ・・身近な種類は知っていて損はないかと。

沙羅朋さん
ウチにあるのは、ほとんどが道ばたでタネを取ってきたものたちです。
育ててみると意外な素顔を見せてくれたり・・・
今咲いてるならノジスミレかもしれませんねー。

marilynさん
どれも可愛いですー。
早咲き組では、ノジスミレが一番美人になったかなあ。

ゴーパ1号さん
半分くらいはばんばん増えちゃうタイプですねー。
気をつけているんですけど、いつの間にかあちこちに・・・
by HEIJI (2010-04-12 00:32) 

水郷楽人

スミレもいろんな品種がありますね。(^^)。。可愛い花です。
by 水郷楽人 (2010-04-12 14:19) 

puripuri

新入生ですか、、楽しみがドンドン広がっていきますね。
コスミレが育っていた環境から思うに、何があろうと逞しいようで・・・
幾種類のスミレを育てているのかしら? 
by puripuri (2010-04-12 18:23) 

こぎん

スミレは全く見分けができません。
ただ・・・ツマグロちゃんのためにも・・・
たくさんのご馳走を育ててほしいな~なんて思っています^^;

by こぎん (2010-04-12 21:54) 

お散歩

HEIJIさんの大好きなすみれの季節だね~♪
お散歩もHEIJIさんのブログを通して、すみれの良さを楽しめます!
昨年から、お散歩も園芸店ではありますが購入して、育てはじめました。
この頃は自分の山に行くとき、ついつい野すみれを見ては、これって~?なんて関心を持って見るようになりましたよ。
次も楽しみにしていますよ~♪
by お散歩 (2010-04-12 22:50) 

HEIJI

水郷楽人さん
同じように見えて、意外と個性的です。
花期も種類によってかなり違うんですよー。

puripuriさん
園芸店で買ったものは、枯れてしまう確率が高いです。
やはり野の花は強いですねー。(管理が悪いとも言いますが・・)

こぎんさん
ツマグロヒョウモンは、すみれの葉がわさわさしている時は
あまりつかないのですよ。お食事処もちゃんとあるのになあ。

お散歩さん
山のすみれは種類を判別するのがむずかしいですけど、
道ばたのはしょっちゅう見るので覚えやすいですね。
ウチにあるのはそんな連中ばかりです(^^;



by HEIJI (2010-04-13 08:56) 

achami

なんかいっぱいあったスミレが・・・・いろいろ行方不明で・・・(^^;;

ヒゴスミレの、葉がホントステキですよねぇ〜♪
by achami (2010-04-13 11:35) 

花乃助

どのスミレも可愛いです^^
園芸店のすみれ、根っこ張り過ぎなんですよね‥。
うちでは半分位根っこ落とすといい感じです^^;
by 花乃助 (2010-04-13 21:01) 

HEIJI

achamiさん
ウチも今回は冬越し失敗多かったです。
でも、枯れた株のそばから発芽もあったり。まだ続く・・・
道ばた生まれのすみれたちはどれもとても丈夫です。

花乃助さん
とぐろを巻いて固まってたりしますよねー。
自分も半分とはいわないけれど、けっこう落としてます。
道ばたのすみれたちの実生の根っこはいい感じです。
by HEIJI (2010-04-14 00:34) 

hidens

すみれって、ほんとに可愛い~
それに明るすぎる光はとても必要ないとおもうのでこのやわらかい光はとっても良いですね。
うちもベランダのクレマチスの鉢からスミレが咲いています。
どこからきたのかな~。

by hidens (2010-04-14 09:01) 

kakasisannpo

ヒゴスミレの花の香り
嗅いでみたいものです

スミレは大好きです。
by kakasisannpo (2010-04-14 13:50) 

HEIJI

hidensさん
そして小さい鉢で済むのが嬉しいです(^^;
ウチでも育てるとなかなかうまく行かないけれど、
あちこちの鉢で発芽するんですよね〜

kakasisannpoさん
前にあったヒゴスミレは香りがなかったんですけどねー。
このヒゴスミレは2代目ですが、親と同じくいい香りです。
遺伝するのかなあ。
by HEIJI (2010-04-14 21:30) 

mimimomo

こんにちは^^
可愛いスミレたちがいますね~
コスミレサクラとは変わったの名前の桜じゃなくスミレ・・・
何だか勘違いしそう(--ゞ
ヒゴスミレは写真だけで実物は見たことが無いような気がします。
エイザンスミレは結構ありますが。
今年はまだ我が家のスミレは咲きません。というか
あまり蔓延るので見かけると抜いていました。全部無くなったのかしら(><
by mimimomo (2010-04-16 14:12) 

HEIJI

mimimomoさん
近所にあるヒゴスミレは本来の自生のものではなく、
園芸店で売られているものが逃げ出したのだと思います。
エイザンスミレは自分も山で何度か見たことがあります。
いつか育てたいすみれですねー。
by HEIJI (2010-04-16 21:07) 

旅爺さん

綺麗に手入れされてますね。
スミレは種類も多いので楽しみが深まりますね。
当地は今雪が降っています、どうなってるんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-04-17 07:47) 

HEIJI

旅爺さん
どれも可愛いです。
道ばたのすみれたちの意外な可愛さは飽きませんねー。
今朝はものすごく寒かったです。真冬並でした・・・
by HEIJI (2010-04-17 22:10)