SSブログ

ベランダのスミレ-2 [野生の花]




アリアケスミレ
今年も綺麗に咲きました。近所の道ばたにはけっこう多いすみれです。


スミレ
一番好きなのはこのスミレという名前のスミレ。


赤味の強い花に惚れてタネをとったスミレ。子も赤味が強かった。


モッコウバラ(メインの鉢)の根元で咲いたスミレたち。
これは蒔いたわけではなく自主的に・・・


ニョイスミレ
このすみれが咲き出すとそろそろシーズンは終りですね〜。

コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

粋な植木鉢ですね!
by ゴーパ1号 (2010-05-03 01:29) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
あの鉢はお気に入りなのです。
何を植えようか迷ったのだけど、
道ばたのすみれが一番似合う気がして。

by HEIJI (2010-05-03 02:01) 

旅爺さん

さりげなく見てるスミレも沢山種類を集めると愛着が沸いて楽しめますね。
by 旅爺さん (2010-05-03 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
スミレも色々ありますね~
モッコウバラのお住まいの居候まで~(^0^
素敵な植木鉢?カバーかしら・・・ 
by mimimomo (2010-05-03 07:52) 

ぶんじん

「蒔いたわけではなく・・・」か、ベランダの中でも“自生”を始めているのかな。たくましいですねぇ。
by ぶんじん (2010-05-03 08:25) 

majoramu

HEIJI さん
たしか 藍を育てていらっしゃいましたよね。
今年も育てられるんでしたら 収穫時に生場を少し分けていただけないでしょうか。勝手なお願い、よろしくお願いします。
ご連絡はプロフィールを明けて下さると アドレスを掲載しています。
by majoramu (2010-05-03 08:26) 

ねこじたん

いろんなスミレがあるけど
スミレがすきなんですね〜
by ねこじたん (2010-05-03 09:16) 

春分

いやはや、最初の写真の繊細にして美しいこと。
ニョイスミレはうちでも雑草と一緒になってましたが、一応残しました。
いろいろ選んで雑草抜きするのは面倒ではありますが、HEIJIさんの顔が
浮かんで、丁寧な仕事をしました。
by 春分 (2010-05-03 17:53) 

marilyn

こんにちは!
春分さんもおっしゃってますけれど、HEIJIさんの
写真は、繊細で、ほんとうに美しいですねぇ。
ちょっと、見習います。^_^;
by marilyn (2010-05-03 18:26) 

puripuri

春はスミレでベランダが華やかですね。
どれも慈しみ育てられているのが伝わって来ます。 
by puripuri (2010-05-03 19:45) 

沙羅朋

素敵なスミレたちに魅了されます^^
大事に育てられているのが分かります~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-05-03 22:04) 

アッキー

ゴーパさんと同じく。。。。鉢が粋!!(笑)

by アッキー (2010-05-03 23:54) 

HEIJI

旅爺さん
咲く時期が違うものがあると、とても長く楽しめますね~。
遅咲きのすみれたちもそろそろ終わりのようですが・・

mimimomoさん
近所のみちばたに多いスミレはやはり育てても丈夫ですね。
モッコウバラの鉢に限らず、あちこちで増殖中です~
鉢は輸入品っぽい感じの鉢です。

ぶんじんさん
蒔いたものよりよく育つことが多いです。
特にスミレたちはそうみたいです。
スミレもアリアケスミレもメインの鉢はイマイチだったです・・・

majoramuさん
藍は育てたことがないです。
でも、どなたかの記事で読んだ記憶がありますねー。
どなただったかなあ・・・

ねこじたんさん 
そうなんです。スミレという名のスミレが一番好きです。
いちばん色や形のバランスが良い気がするんですよね。
なかなかうまく咲いてくれないのですが・・・

春分さん
ニョイスミレはやはり雑草とされることが多いでしょうねー。
草むしりも選別しだすと大変ですよね。
でも「これだけは抜いておかないと!」というのもわかったりしますが(^^;

marilynさん
ありがとうございます。マクロレンズのおかげですね。
あちこちに生えたスミレを集めたつもりだったのですが、
結果はアリアケスミレだったという・・・。

puripuriさん
今年期待してて咲かなかったものも多いですけどねー。
ベランダに合っているものは元気に咲いてくれます〜。

沙羅朋さん
過保護にならないように、少し手を抜きながら育ててますよー。
スミレが一番ですが、アリアケスミレもかなり好きです。

アッキーさん
あまり鉢にはこだわっていないのですが、
この鉢だけが見つけてすぐに買いました〜。
by HEIJI (2010-05-05 09:05)