SSブログ

オオイヌノフグリとカキドオシ [野生の花]


あのオオイヌノフグリが実をつけました。
可愛らしいあの花をオオイヌノフグリと呼ぶのはためらわれるけれど、
この実を見るとさほどためらいはありませんね。


種子はこんな感じ。(これは実3つ分くらいです)
プランタのオオイヌノフグリが減ってしまったのでこのタネを蒔いておこう。




カキドオシはもう花期も終りに近いのか、花は良い状態のものが少ない。

7838.jpg
でも、目的はタネ。

去年はタネがこぼれた後だと思っていたのだけど、


タネは奥の方にあったのだった。
さあ、これは蒔けばいいのかな?


コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

お花1つにつき、種が一個なのですか?
by ゴーパ1号 (2010-05-04 09:05) 

sanjinsai

お久しぶりです!
フグリは何度見てもフグリですね~^^;
私は昨日食べたミカンの種をまきました。
横着していきなり大き目のプラスチック鉢にまきました。発芽するかな?
by sanjinsai (2010-05-04 10:21) 

mimimomo

おはようざいます^^
オオイヌノフグリの種が見つけられたのですね~ いいなぁ~
探していますが、分からなくなるのですよね~
カキドオシも~今年はお花はあちこちで見ましたが
種までは~(--;
by mimimomo (2010-05-04 10:46) 

春分

真ん中の細いのは何でしょう。めしべが残っているのか。うーん、そうかー。
by 春分 (2010-05-04 17:06) 

花乃助

カキドオシはランナーで増えるので種蒔きをしようという発想がありませんでした^^;
白い種でも発芽するのでしょうか。
強い植物だから大丈夫かな^^
by 花乃助 (2010-05-04 21:08) 

沙羅朋

初めて見ました^^ 名前はこれから付いたのですね^^
あの可愛い花が なんて可哀相^^;と思ってましたが成る程~ 
紹介頂きありがとうございました~(^0^)
採れた種を蒔けば 又楽しめますね~♪

by 沙羅朋 (2010-05-04 21:55) 

satuki

スミレの種、充実して開いたと思うと、種がなくなってるし・・・
by satuki (2010-05-04 23:48) 

ねこじたん

この花 カキドオシっていう名前だったのですね
ちっちゃいちっちゃい種なんだろうなぁ
by ねこじたん (2010-05-05 06:48) 

ぶんじん

オオイヌノフグリ、この小さい実の中にこんなにタネが一杯入っているのか。
by ぶんじん (2010-05-05 08:33) 

ハギマシコ

オオイヌフグリの花の記事の後日談ですね。
花の名前は実の名前に由来しているのが分かりました。
スミレが発芽して7mmくらいになっていますが、狭い所に
、生えすぎです(+_+)
by ハギマシコ (2010-05-05 08:59) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
1個ではないようですが(分果らしいので4個かな?)、1個しかないのが多かったです。
ベランダで育てられれば観察できるんですが。

sanjinsaiさん
お元気でしたかー?
今年はオオイヌノフグリのタネがたくさん取れたので少し増やそうと思います〜
柑橘類はわりと簡単に発芽しますよ。
ウチでは1か月だったかなあ・・・

mimimomoさん
野では見つけるのが難しいですね〜。
そこは鉢植えですから、簡単に見つけられました☆
カキドオシのタネは適当にばらまいておくことにしようかと思ってます。

春分さん
めしべが残って、その根元が膨らんでる感じでしょうかね。
野では花が終ると他の草に埋もれてしまって見つけにくいですね。

花乃助さん
めずらしいものではないけれど、いちおう根っこから抜いて持ってこないことに決めているので、タネまきを・・・。
タネが白くても大丈夫なことはありますね。スミレはそうですし。
あまり期待しないでタネを蒔こうと思ってます。

沙羅朋さん
在来種のイヌノフグリの実はもっとそれらしいようです。
プランタに生えているのはこぼれ種で毎年咲くのですが、
年々減ってきているので今年は少し増やしたいと思います〜。

satukiさん
すみれは果実が開く前にとってくると、たくさん種子を入手できますよ〜
自分は上を向いた果実をとってきて家ではじけさせています。

ねこじたんさん
カキドオシはもう綺麗な花があまり残ってなかったんですけど、
種子をとるには良いタイミングでした。
来年咲くかなあ。

ぶんじんさん
この種子は果実2〜3個分です。紛らわしい写真でしたね。
でも、種子の数は意外と多い気がします。
だからどんどん増えるのかもしれませんね。

ハギマシコさん
すみれは本葉が出たら間引きした方がいいかも。
種類にもよると思うのですが、ウチのは間引きしたものも他へ植えるとけっこう育ちます。

by HEIJI (2010-05-05 09:32) 

achami

私もどこかで、拾いにいきたいけど・・・。
果たして、見つけられるんだろうかぁ〜??
by achami (2010-05-05 16:43) 

HEIJI

achamiさん
なんだかあっという間に草が繁ってきて、花のない状態では探すのが難しくなってきましたねー。
まだ花の残っているものを探すしかないかな(^^;
by HEIJI (2010-05-05 22:00) 

こぎん

オオイヌノフグリの種・・・ふた袋から結構な数が採れるんですね。

by こぎん (2010-05-05 22:39) 

HEIJI

こぎんさん
これだけあれば、わんさか増えそうなものですが、
ウチでは案外増えないんですよねー。
by HEIJI (2010-05-05 23:07) 

albireo

オオイヌノフグリは、家では多分放っておいても、来年も大丈夫という状態です。
カキドオシが、近くの田圃の畔に咲いているので、僕も種を採って来たくなりました。
HEIJIさんの影響を受けたのか、僕も最近実生で育ててみたいと思うことがが多くなったような気がします。
by albireo (2010-05-05 23:16) 

HEIJI

albireoさん
カキドオシは以前から欲しかったのですが、なかなか種がとれずにいました。
これはプランタにばらまいて、運が良ければ育ってくれる
・・・という感じにしようと思ってます。


by HEIJI (2010-05-06 00:09) 

puripuri

フグリの種がこんなにたくさん入っているわ、どうりでドンドン増えていくのですね。
カキドオシって米粒のような、何かの虫の卵のような(?_?) 
by puripuri (2010-05-07 13:21) 

HEIJI

puripuriさん
写真に映っているのは実が3つ分くらいです。誤解を招く写真かなあ。
まあ、それでも種子は多いですね。
カキドオシのタネ、茶色くなってきたのでそろそろ蒔いてみようと思います〜。
by HEIJI (2010-05-07 22:20) 

kuni

かわいいフグリちゃんです~。
by kuni (2010-05-16 15:30) 

HEIJI

kuniさん
可愛いでしょう〜
このタネをまた蒔きます。
by HEIJI (2010-05-20 07:19)