SSブログ

今年のモッコウバラ [花]


2006年6月に挿木をしたモッコウバラ。冬に仕立て直ししました。
行灯をやめて、2本の支柱を立てて。
行灯だと上にいくほど広がるし、去年までの自作した行灯はぐにゃぐにゃしてしまったし・・・
もう大きさはベランダに置く限界を超えていたので、幅をスリムにしようという作戦でした。

でも、モッコウバラは垂直に伸ばすと花つきが良くないと聞いたので、
2本の支柱に螺旋状に誘引してみました。

高さは鉢を含めないで90cmくらい。この形ならベランダに置ける!!
地植えの大株にくらべると小さな鉢植えですが、ベランダでは最も巨大です。
ベランダでは写せないので階段まで移動してきて撮影。

少し強引に誘引したので、花が少ないのを覚悟してたけれど、いやいやなかなかたくさん咲きましたよ。
途中で数えるのが嫌になってしまったけど100以上はあります。

大満足。そしてちょっと自慢です。

去年は初めての開花だったこともあり、花の数は22だったしなー。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19

そしてこれだけ花があるとかなり良い香りがします。
白のモッコウバラに比べれば控え目ですが・・・。

来年もまた咲いてくれるかな〜。





喜んでいるうちに、花は終りに近づいてしまったので、
これ以上アップの写真はなしということで・・・(^^;

初めて「回り込み」というレイアウトを使ってみたけれど・・・大丈夫でしょうか?

コメント(31) 

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

回り込み、オッケーですよ〜^^
きれいに仕立て直せて良かったですね!
家のモッコウさん、匂わないな〜。ん〜残念。

by ゴーパ1号 (2010-05-07 00:30) 

沙羅朋

おはようございます^^
モッコウバラ 綺麗に仕立ててますね~♪
枝垂れを見かけることが多いのですが
これはスッキリしていい感じです^^
いい香りが漂ってきそうです~(笑)
by 沙羅朋 (2010-05-07 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
見事にモッコウバラが咲きましたね~
鉢植えでこれだけ咲かせる
HEIJIさん 素晴らしいですよ~
来年も大丈夫ですよ、きっと。
by mimimomo (2010-05-07 08:53) 

こぎん

こんなに咲いたら、ピョンって出てきたのは、テーブルフラワーにできちゃいますね。
このレトロイエローが優しい感じで好きです!
by こぎん (2010-05-07 09:21) 

majoramu

いい形に仕立てましたね。
我が家も秋に植えましたが 新芽ばかりで まだ 蕾も出ていません。
今年 さいてくれるのかしら---。
by majoramu (2010-05-07 11:12) 

旅爺さん

鉢植えで綺麗に仕上げて咲かせてますね。花も大きいようです。
我が家のはまだ咲きません。早く見たいですね。
by 旅爺さん (2010-05-07 15:13) 

puripuri

上手に誘引されて、綺麗に咲きましたね。
そろそろ終わりなんですか、、来年はボリュームアップで登場ですね。
by puripuri (2010-05-07 20:55) 

satuki

1年でずいぶん大きくなるものですね~おみごと!

スミレの種、はじける前のをもらってきます、有難うございました。
by satuki (2010-05-07 20:57) 

ヤッペママ

流石!上手に育てていらっしゃいますね。
実は私も昨日モッコウバラを挿し木にしたところです。
うまく良くといいけど・・・。
by ヤッペママ (2010-05-07 22:46) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
このモッコウバラはまだ枝が細いので誘引しやすかったです。
うーん、黄色のモッコウバラは香りがないと言いますよね。
香りのあるのとないのがあるのかなあ。

沙羅朋さん
行灯だとベランダをふさいでしまうので、この形にしました。
なかなか格好が良いです。
でも、スリムでのっぽなせいか風でよく倒れます。
何か対策しないと・・・

mimimomoさん
いちおう完成形ですねー。
あとはこれを維持できるかどうかですね(^^;
よく言われるほどにはガンガン伸びないので、剪定しながらなんとか・・・

こぎんさん
この色は良いですね〜。素朴な感じで好きです。
たくさん咲いてくれたものの、今年はなんだか花期が短かったです。
一気に咲いて一気に終るような・・・

majoramuさん
前のコメントにも書きましたが、風で倒れるんですよ。
その対策さえ出来れば満点あげてもいいかなあ、なんて。
これも最初の年は花が少なかったです。今年ダメでも来年咲いてくれるでしょう〜
by HEIJI (2010-05-07 23:09) 

HEIJI

旅爺さん
去年よりも咲きはじめるのが遅かったですね〜。
やはり寒かったからでしょうか。
少し水切れ気味で花が萎れてるかもしれません・・・(^^;

puripuriさん
思った以上にうまく行きましたー。
去年はもっと長く咲いてたような気がするんですけどね〜
やはり風で鉢が倒れて傷んだのかなあ。

satukiさん
メインの鉢は大きさは変わってないです。
このままの大きさでもっと花を増せるかなー。
道ばたのスミレだとはじける寸前のがわかりやすいですけどねー。

ヤッペママさん
試行錯誤の結果、こんな感じに落ち着きました。
挿木、うまく行くといいですね〜。
そろそろ良い時期ですよね。
by HEIJI (2010-05-07 23:30) 

旅爺さん

我家のモッコウバラは40センチくらいの筒状に3m位立てかけてあるんです。今見てきたら6~7分咲きでした。楽しめそうです。

by 旅爺さん (2010-05-08 07:33) 

ぶんじん

おお、満開ですねぇ。これは華やか。なるほど、螺旋に捲いてあるのか。お洒落、お洒落!
by ぶんじん (2010-05-08 08:14) 

tanaka-ma3

センスがいいなぁ。
by tanaka-ma3 (2010-05-08 09:12) 

花乃助

素晴らしい花付きではないですかぁ♪
つる薔薇の誘引は毎年大変ですが、
それだけ春の感動は大きいですよね!
回り込みのレイアウト、崩れてませんよ^^
by 花乃助 (2010-05-08 11:36) 

テリー

沢山の花がついていますね。
by テリー (2010-05-08 14:33) 

achami

レイアウト、バッチリですよ^^

あ〜〜〜とても綺麗だし、自慢だというのも納得!
近所のモッコウ屋敷は、既に枯れ始めていて、撮る機会を失いました。
by achami (2010-05-08 23:27) 

ゆきゆき

街のあちこちにモッコウバラが満開です。確かにつるバラは枝を横に誘引すると花芽が付きやすいようですね。
by ゆきゆき (2010-05-09 16:04) 

響

綺麗に咲いていますね。
なんだか香りもとても良さそうな気がします。
「マワリコミ」って何かの技みたいですね(笑)

by (2010-05-09 19:04) 

HEIJI

旅爺さん
今年は咲き出すのが遅くなかったですか?
筒状で3mあったら満開の時は見ごたえがありそうですねー。

ぶんじんさん
葉が茂って花が咲いたらわからなくなってしまったけれど、螺旋です(^^;
ふふふふ。

tanaka-ma3さん
ありがとうございます。
思った通りのイメージ育つことって珍しいです。

花乃助さん
本格的に咲いたのは今年が初めてなんですよ~
小さい鉢の方は変な時期に咲いたせいか、花が少なかったし。
枝がこれ以上太くなったら誘引は難しいでしょうねえ。

テリーさん
花はかなり多かったですねー。
それもなんだか一気に咲いた感じがします。

achamiさん
実家の親株も盛りを過ぎた感じです。
今年は短いような気がするんですけどねえ。気のせいかなあ。
このレイアウト、また使おう・・・

ゆきゆきさん
モッコウバラ、今が盛りですね。
もともと何かに絡まるようにして伸びる性質なんでしょうね。

響さん
控えめですがとても良い香りですよ〜。
回り込みって捻り込みみたいな技かな。
by HEIJI (2010-05-11 00:18) 

marilyn

とても綺麗に仕立てられましたねぇ
家のモッコウバラ、伸び放題、もうめちゃくちゃに伸びています(笑)
そろそろ盛りは過ぎてきましたね。
by marilyn (2010-05-11 23:38) 

旅爺さん

手売れがいい加減なので3mになっちゃってるんです。
太い竹を埋め込んで軸にしてるんです。
上は末広がりで今は綺麗に咲いてます。
で・・お母さんと何処かにお出かけしましたか?
by 旅爺さん (2010-05-12 07:07) 

春分

いいですねー、黄色も。黄色というか、独特の色ですねー。
行灯は難しいですよね。
by 春分 (2010-05-14 22:09) 

HEIJI

marilynさん
剪定は難しいけれど面白いですね〜
鉢植えでベランダに置くのでなければ剪定などしなくてもいいんでしょうけど、
これ以上大きいと場所的に厳しいのです・・・

旅爺さん
あまり過保護にするよりも、いい加減くらいの方が良いのでは?
ウチのもあまり神経質にならないようにしてます。
両親は昭和記念公園に行きました。(もう御存知でしょうけど(^^;

春分さん
黄色というよりクリームかなー。
たしか、白モッコウも純白ではないですよね?
行灯はほぼ崩壊しました(^^;
by HEIJI (2010-05-15 22:25) 

ねこじたん

こりゃ〜 おおいに自慢しちゃってください!
来年がんばってくださいね〜
by ねこじたん (2010-05-19 04:05) 

HEIJI

ねこじたんさん
花は150以上ありました〜
来年も咲くといいなあ。
by HEIJI (2010-05-20 07:16) 

旅爺さん

なんか雨続きになりそうですね。
晴れの合間は今のうちに何かしておかないとね。
by 旅爺さん (2010-05-24 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
↑ほんと、雨がまた多くなりました(--;
あ、ご訪問ありがとうございました♪^^
by mimimomo (2010-05-24 08:31) 

HEIJI

旅爺さん
もう梅雨の走りでしょうか。
来月は少しのんびりできそうなのに・・・

mimimomoさん
武甲山、いいところらしいですねー。
印象的な山なんですが、いつも横を通り過ぎるばかりで。
by HEIJI (2010-05-24 12:52) 

香草

どんな香りなんでしょう
気になります^^
by 香草 (2010-05-29 09:29) 

HEIJI

香草さん
甘ーく、ほのかな香りです。
控え目なところがいいです。
by HEIJI (2010-05-30 10:14)