SSブログ

ムクロジの発芽 [木]

2124.jpg

試しに蒔くとか、発芽の様子を見たい・・・というものはよく発芽します。
ちゃんと育てよう・・・と思って蒔いたものよりもよく発芽します。

8541.jpg

あのムクロジもしっかり発芽。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28

8675.jpg

ムクロジは試しに蒔いてみただけなので、育てる気はないのです。

8695.jpg

いや、「なかった」のです。

8702.jpg

まあ・・・
こんな可愛い発芽をしたのだから、ここでやめることはできっこないですね。

コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

わ、これは見事なデザインですね!
by ゴーパ1号 (2010-05-25 13:41) 

mimimomo

こんばんは^^
可愛いですね~
これじゃぁ、ちゃんと育てなくちゃ~^^
追羽根が出来るまで見届けたいわ~
by mimimomo (2010-05-25 18:13) 

にこまんま

全く同感です、ウチの一粒¥100もした
『オダマキ』は発芽しません(T_T)

ムクロジという植物を知りませんでしたが、
とてもキレイな葉ですね、
これは可愛がっちゃいますね(^_^*)
by にこまんま (2010-05-25 19:05) 

puripuri

口ではそう言ってても、ちゃんと育てるHEIJIさんですよね~
一枚目のを見て ! まるで太陽に向って手を伸ばしているみたいですよ(●^o^●)
去年へ行って来ました(私、居なかった) 昔の人は石鹸として使っていたんですね。
by puripuri (2010-05-25 21:06) 

achami

こりゃ〜〜可愛い^^
あの実がなるまでどのくらい掛かるんでしょうねぇ〜?

そうそう、止められませんよねぇ〜♪
by achami (2010-05-25 22:32) 

ぶんじん

上から見ると、きれいに一直線に並んでいるんですねぇ。
by ぶんじん (2010-05-25 22:52) 

ヤッペママ

やっぱりHEIJI さんすごいです。
色々試して見るところが・・・

by ヤッペママ (2010-05-25 23:16) 

ねこじたん

うっかり育っちゃったわけですね(笑
けど かわいいからバンバンザイですね
by ねこじたん (2010-05-26 05:16) 

こぎん

そっか・・・実が石鹸になるのですね。
実がなるまで何伝かかるのかな? ぜひ、マイムクロジで試してみて下さい。
by こぎん (2010-05-26 08:21) 

kuni

「こんな可愛い発芽をしたのだから、ここでやめることはできっこないですね。」って、そうして膨大な鉢植えになってくんですね!?おかしいムフフ。

by kuni (2010-05-26 13:03) 

satuki

ちゃんと蒔いたポットのは芽が出なかったのです。
ニョイスミレの間から固い大き目の双葉が出てきて、なんじゃ?
HEIJIさんの画像の前に鉢を持ってきて確認、有難うございました。
これです、引っこ抜かなくてよかった。
by satuki (2010-05-26 17:34) 

春分

魔法のシャボン玉吹きの話は、確かムクロジのシャボン玉。悲しい話だけど。
生きるものたちは美しい。
by 春分 (2010-05-26 23:15) 

katakiyo

見事なグリーン、この後どうなるのかな?
by katakiyo (2010-05-27 11:19) 

ゆきゆき

こんばんは
頂いた月見草の種が花を2輪咲かせました。26日の夜、旅行から帰ったところで見られました。帰宅が1日遅かったら花を見られなかったでしょう。
何年ぶりかで再会でき嬉しかったです。
有難うございました。
疲れて休養しますので更新は後日になります。
by ゆきゆき (2010-05-27 22:33) 

お散歩

さすがHEIJI さん!
もう 萌え萌えですね。
しかし、可愛らしい~
これからの成長楽しみですね~♪
by お散歩 (2010-05-27 22:37) 

沙羅朋

おはようございます^^
ムクロジって何だろう~?って思いました
可愛い葉っぱ^^
大きくなるのが楽しみになりますね~♪
by 沙羅朋 (2010-05-28 08:23) 

asahama

これはかわいいですね!
最後の写真、詩的です。
by asahama (2010-05-29 06:57) 

響

手を天に向けて万歳しているような姿が
力強く感じます。
どんどん成長して欲しいですね。

by (2010-05-29 20:15) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
良いですよねー。
ネットで発芽の画像を見たので蒔いてみようと思いました。

mimimomoさん
実際に見ると思った以上に美しい発芽でした。
落葉樹だから毎年新芽が楽しめるかも~。

にこまんまさん
ムクロジはけっこう身近な木のようです。
自分もわりと最近知ったばかりなんですけど。

puripuriさん
この葉の広げ方は合歓とかサイカチとか似ているんですけど、
そのどれよりもしっかりしている感じです。

achamiさん
やはり5年10年単位では・・・?
まあ、これは葉が魅力なので良しとしましょう。
昨日4つ芽が発芽しました。
その中から育てる株を選ぶのが大変そうです。

ぶんじんさん
最初の葉っぱは真横に広げましたね。
次はどうなるのでしょう。
あまり急激に大きくならないでほしいけれど・・・

ヤッペママさん
発芽の条件を調べたり、細かく観察したりするものはダメなことが多いですねー。
もしかしたら、くらいの気持ちで土に埋めておくとうまくいきます(笑

ねこじたんさん
うっかりものは丈夫なことが多いです。
これも丈夫そう。しかも発芽率良し、でした。

こぎんさん
ウチの木たちは、もしかしたら老後の楽しみなのかも・・・
いつかベランダで石鹸がとれたりするのでしょうか。
それは面白そう。
by HEIJI (2010-05-30 00:38) 

HEIJI

kuniさん
「発芽実験」のはずだったんですけどねぇ。
少し困ったものたちは、元気に大きくなることでしょう。
まあ、小さく剪定しますが・・・

satukiさん
ムクロジ蒔きましたか〜
この双葉は大きいですね。あの大きな実を持ち上げて発芽してくる姿は感動でした。
その場面の写真は撮り損なったですが・・・

春分さん
その話、知らないです・・・。
検索したらこの記事の春分さんのコメントが出てきてしまった(^^;
生き物の力を感じますねー。

katakiyoさん
木なのに草っぽい葉っぱですね。
これからの様子も楽しみです。

ゆきゆきさん
もう咲きましたか〜。さすがですね〜。
ウチのベランダのはまだです。(そろそろつぼみが出そうな気配、くらいです)
そういえば、シキンカラマツ、自分も育ててます。
発芽したのは今年の春でしたが・・

お散歩さん
いいでしょうー?
この葉っぱはわりとしっかりした感じで、
あまり大きくなってほしくないけれど(^^;
元気に育ってほしいです。

沙羅朋さん
自分も知らなかったんですが、わりと身近な木のようですね。
ムクロジ、けっこう大きくなるようです・・・・うーむ。

asahamaさん
可愛いでしょう〜。
蒔いて良かったです。
最後の写真、左上にチラリと見えるのはネムノキです。
ちょっと似たところもあり、こういう葉っぱは好きなんですよねー。

響さん
ヒゲのようなものが展開して葉っぱらしくなっていくのが不思議です。
そう、けっこう力強いのですよ。
鉢植えでどこまで育てられるかなー。
by HEIJI (2010-05-30 01:27) 

花乃助

大きな種の発芽は感動も大きいですよね。
観葉植物として暫く育ててみると面白いかも^^
肉厚の双葉とすらーっとした本葉のバランスがniceです♪
by 花乃助 (2010-05-31 21:41) 

HEIJI

花乃助さん
このままのサイズだったらどんなに良いでしょう。
この葉っぱは好きなタイプです。
観葉植物には良いでしょうねえ。
最初の冬を越したら、その後どうするか考えます(^^;
by HEIJI (2010-06-01 23:49) 

tanaka-ma3

あの黒い丸い種(?)から?
秋の黄葉も楽しみですね。
by tanaka-ma3 (2010-06-05 10:42) 

HEIJI

ムクロジの実はタネという感じがしないですよねー。
芽が出そうな感じがしなかったんですが、さすがタネです(^^;
秋も春も楽しみです!
by HEIJI (2010-06-10 00:20) 

春分

若者は死んだ母の顔が見たかった。神様が不思議なムクロジの実をくれた。
その実を使いシャボン玉を吹くと、シャボン玉に母の面影が浮かびあがった。
神様は、ムクロジの実を使い切ったらお前の命は尽きると言った。
しかし、若者は時々その魔法のシャボン玉を使った。
亡き人を一目見たい人は多くいたので。
ついにうわさがうわさを呼び、若者は王様の前でシャボンを吹くことになった。
しかし、もう残るムクロジは一つ。
王の望んだ面影を映すシャボン玉が空に昇る時、それを追い大きなシャボン玉
が続いて昇って行った。そして、若者の姿はもうそこにはなかった。
by 春分 (2010-06-10 21:24) 

kuni

HEIJIさん、結局拠点は元にもどしたんです。勘違いされているかと思って、一応連絡です~。すんません!
by kuni (2010-06-16 21:34) 

HEIJI

春分さん
儚い泡となって消えてゆく・・・
ムクロジの実は何かいろいろな物語を連想させてくれます。
最後のひとつを蒔いて育てるのはダメだったのでしょうか。

kuniさん
いやあ、連休明けから、なんだかもうアタフタしてました。
ようやくひと心地です。
なので、勘違いする間もなくです(^^;
ベランダ、なんとかしないとなー。
by HEIJI (2010-06-16 22:05) 

ハギマシコ

ムクロジ、、、可愛い芽を出しましたね、、、。
私も丸ドングリやモミジバフウが芽を出してそこそこ大きくなり、、、
ある所に放してきました。移植は梅雨時が良いですね、、、(^^♪
そこで2年ほどで大きくなってきましたが、、、
なぜかその小公園に保育園作るんだって( 一一);、、、いやだねえ・・・。
by ハギマシコ (2010-06-16 23:30) 

私iro

夏がやってきましたね。
おひさしぶりです♪

先日、鉢の隅っこで発芽したものが・・・
おぉ!よく見るとHEIJIさんのブログで
見たのとまったく同じかたちでした

これが、ムクロジ(←まちがいなく種を植えました)
とわかり嬉しくなりました
あのまっ黒のかたーい実から、こんなにかわいい
葉がでてくるなんて、もう最高ですね♪
by 私iro (2010-07-19 16:23) 

HEIJI

ハギマシコさん
どんぐりは盆栽風に育てても面白いですよ。
モミジバフウは・・・うーん、ちょっとあれかな。
自分が植えた木はないけれど、ベランダにあるものの親木を
見て回るのが好きです。

私iroさん
自分は梅雨の間、サボってました(^^;
ムクロジの発芽は可愛いですよねー。
ネットで写真を見て、自分の目でも見たくなりました。
発芽を見るだけのつもりだったけれど、少し育てて見ることにします。



by HEIJI (2010-07-20 07:23) 

po-net

おぉ。。いまはどんな姿になってるのだろう。。気になります。
by po-net (2010-08-09 21:05) 

HEIJI

po-netさん
今もあまり変わらず、でも少し大きくなりました。
今度写真撮ります。
もしかしたら小さく育てられるかも! という感じです。
by HEIJI (2010-08-19 00:52) 

blck_reg

私も一昨年拾った種を脱脂綿に水を入れどんな発芽をするのかいな?と思い蒔いたものでした。今では(約1年半)樹高40cm位になっています、種を落とした親木は幹の直径が40cm位有る大木です。そのうちどこかの広場にでも移してあげようかと考えています。
種が数十個有るので必要な方はメールをどうぞ、送料だけで必要な数お送りします。
by blck_reg (2010-10-16 16:31)