SSブログ

イタリアンパセリの花 [ハーブ]










2005年の春に苗を購入したイタリアンパセリは、翌2006年に開花。

その種を蒔いたのは2008年の秋だった。
丸2年たった種は発芽する力を無くしてしまったのではないかと思ったけれど、
しっかり発芽してすくすく育った。

で、2度目の冬を越した今年また開花。

パチパチ、という感じの花です。

もし種がとれたら、いつかまた蒔いてみようと思う。

コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ゆきゆき

お早うございます。種から育てるのは楽しいですね。
月見草、日をずらして種を三鉢に分けて蒔きました。その一鉢が生育早く花を咲かせました。二鉢は苗が小さくて、花は来年まで待つようです。
by ゆきゆき (2010-06-10 06:46) 

ねこじたん

パセリに花が!知らなかった!
ハーブも育ててるんですね
すごいなぁ
by ねこじたん (2010-06-10 06:55) 

katakiyo

小さな花に見事なピントですね。
by katakiyo (2010-06-10 10:26) 

achami

パチパチ!!

ウチはいろんなモノが亡くなっていきます・・・(> <)
生まれてくる子は、たくさんのステキを運んできてくれますね^^
by achami (2010-06-10 15:27) 

こぎん

かわいい~~!!
小さい花はもう・・・裸眼ではそのかわいい姿を見ることができなくなりました(ノ_-。)
カメラのマクロだけが頼りです(>_<)
ホントに愛らしい・・・私も種は買ってあったんですが・・・あら? どこへ行ったか・・・
記憶も危なくなってきています^^;
by こぎん (2010-06-10 20:49) 

marilyn

綺麗ですねぇ~(^O^)
小さな花火みたい。
こういう小さなの好きです。
by marilyn (2010-06-10 22:15) 

ゴーパ1号

とても小さいお花ですか?
by ゴーパ1号 (2010-06-10 22:16) 

沙羅朋

イタリアンパセリの花はとっても綺麗ですね^^
好きです~♪
by 沙羅朋 (2010-06-10 22:27) 

puripuri

パチパチっと賑やかで可愛い花ですね。
蕾、これから咲こうとする蕾、咲いた花がそれぞれが入り混じっている最後のが好き。
by puripuri (2010-06-11 13:55) 

tanaka-ma3

かわいらしい花ですね。
by tanaka-ma3 (2010-06-12 16:02) 

satuki

マクロで見せていただくと、巨大なシシウドの花とおなじつくりなんですね~
by satuki (2010-06-13 07:20) 

花乃助

うちはモスカールドパセリ(普通のやつ)の花が咲きました^^
イタリアンパセリと花は一緒ですね。
花の時期は葉っぱが収穫出来なくて寂しいのですが
種を採って蒔こうと思います。
by 花乃助 (2010-06-14 11:24) 

ぶんじん

線香花火のようで可愛いんですね。知りませんでした。
by ぶんじん (2010-06-14 20:19) 

響

食べても美味しいパセリは
花火のような美しさですね。
サラダに乗ってるのしか見たこと無かったです。

by (2010-06-14 21:27) 

ヤッペママ

食べてよし 眺めてよし!
何となく眺めていますがこのように写真にしてみると
とても規則的な感じがしますね。
by ヤッペママ (2010-06-14 22:20) 

hidens

パチパチと線香花火のような花で可愛いですね。
野菜の花って可愛いものが多いなぁ。
自分もちょっと植えてみたいです。
by hidens (2010-06-15 09:24) 

HEIJI

ゆきゆきさん
やはり少し遅かったのですねー。
いやあ、ホント咲いて良かったです。

ねこじたんさん
ウチではもう数少なくなってしまったハーブなんですけどねー。
パセリの花はなかなかいいでしょう?

katakiyoさん
小さな小さな花なのでピントあわせが大変でした。
今回ばかりは三脚立てて。

achamiさん
ウチも今年は脱落者が多いかも。
特に花が少ないですねー。
それでも発芽するものもあり、なかなか鉢の数は減らないです(^^;

こぎんさん
裸眼、たしかに厳しいです。
でも、虫眼鏡あるし(^^;
このイタリアンパセリのタネも忘れかけてたのを蒔きました。

marilynさん
背がかなり高くなってしまって、花のアップばかりになってしまいました。
本当に弾けるように咲いてました。

ゴーパ1号さん
かなり小さい花です。
肉眼ではちょっと厳しい(^^;

沙羅朋さん
この花、自分も好きです。
花を目的に育ててもいいと思えるくらいですね。

puripuriさん
天気のせいか一気に咲かなかった感じです。
でも、それが面白いかったかもしれませんね。
小さいながらもそれぞれ表情がある感じです。

tanaka-ma3さん
マクロで見ると本当に可愛い感じです。
案外主張の強い形です。

satukiさん
いかにもセリ科という感じですかねー。
野山にあってもおかしくないかも〜。

花乃助さん
普通のパセリの花はいつか見てみたいと思ってました。
同じ花なんですね。予想通りではありますが・・・(^^;
タネができるまでもうひといき。

ぶんじんさん
初めて見た時はちょっと感激しましたねー。
タネが出来るといいんですけどねえ。

響さん
食べるためのものではあるのですが、二度楽しい感じですねー。
タネが採れたらまた育てよう〜

ヤッペママさん
去年一年は収穫で、最後に花が咲くのは嬉しいです。
ちょっと宇宙的な形ですよねー。

hidensさん
最初に買ったのは普通の苗でした。
こんなに長く楽しめるとは思いもしませんでしたよー。
なかなかいい花ですよね。
by HEIJI (2010-06-15 22:03) 

お散歩

お散歩のところは、普通のパセリだけれど、後葉を出すために花が咲く前にカットしちゃうんで・・・花がなかなか咲けないんです・・・(^^)
柔らかい美味しいパセリが食べられるんです~♪
やっぱり、花より団子(^。^;
うっかりして花を咲かせちゃうこともあるんですが、種までは行ったことがありません。
やっぱり凄いですね~HEIJIさんは~☆

この花、天婦羅にしたら美味しいかしら・・
by お散歩 (2010-06-16 22:14) 

ハギマシコ

イタリアンパセリ、、家も作っていましたが、、、
気が付くと花が咲いていて、、、美味しい時は過ぎ去っていました。
今度は大きく育てて食べよう!!
by ハギマシコ (2010-06-16 23:23) 

e-g-g

この花の5角形(あるいは星型)の造形、
見ていて飽きないですね、見事なもの。

by e-g-g (2010-06-18 21:11) 

HEIJI

お散歩さん
ウチは一年目で収穫終りにしています。
イタリアンパセリそんなに消費しないし(^^;
花はもうちょっと大きかったら天ぷらもありかも〜

ハギマシコさん
冬は生長が鈍るので放っておくと花が咲いてしまう感じですねー。
前回、発芽の様子は写真に撮らなかったので、
次回はちゃんと写真を撮りたいです。

e-g-gさん
自然の作る美しさですねー。
いつも思うのは何故こんな造形が・・・ということですねー。
by HEIJI (2010-06-19 22:29) 

mimimomo

こんにちは^^
パセリのお花は初めてです。
ほんとうにぱちぱちと言った感じですね~^^ 言いえて妙^^
一番下のお写真が特に美しく、そんな感じがします。
by mimimomo (2010-06-20 15:39) 

HEIJI

mimimomoさん
レスが遅くなってすみません。
この花はなんだか野草の趣ですよねえ。
イタリアンパセリは今タネ採りのために待機中です。
タネが出来るといいなあ。
by HEIJI (2010-07-01 07:35) 

ハイマン

子どもの頃、イタリアンじゃないけど
パセリを家で育てていて、そこにアゲハチョウの
幼虫がたくさん居たのを覚えています
なんだか懐かしい気持ちになってきました^^
by ハイマン (2010-07-02 22:20) 

HEIJI

ハイマンさん
パセリにつくならキアゲハですねー。
キアゲハの幼虫はイタリアンパセリも食べるのに、
ウチにはつきませんでした。残念。

by HEIJI (2010-07-19 22:29) 

po-net

イタリアンパセリの花かわいいですよね。昨年、姉の家のベランダで
イタリアンパセリがにょきにょき育ってついには花が咲いたと写真が
送られてきましたっけ。
by po-net (2010-08-09 21:02) 

HEIJI

po-netさん
この花も育てる楽しみのひとつです。
しかし、どうも結実してないようで、今年が最後になってしまうかも・・
by HEIJI (2010-08-19 00:54)