SSブログ

オオマツヨイグサ [花]


少し前のことなのですが、今年もオオマツヨイグサが咲きました。

93442.jpg
じつはこれ一昨年蒔いたもの。
去年咲いた株と同じ日に蒔いて同じ頃に発芽したのに。

93502.jpg
1年余計にかかったけれど大きさも花の数も同じくらい。

93552.jpg
咲き出すのは夕方だけど、次の日も午後くらいまで咲いています。


コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
HEIJI

永らくご無沙汰しておりました。
まだしばらく、スローペースになりそうな気もしますが・・・
by HEIJI (2010-07-22 08:06) 

katakiyo

オオマツヨイグサ・・子どものころは月見草と呼んでいました。
by katakiyo (2010-07-22 09:13) 

ゴーパ1号

HEIJIさん、こんにちは〜。暑いですね〜。
涼し気な黄色いお花。静かに静かに咲くのですね。
by ゴーパ1号 (2010-07-22 10:06) 

お茶屋

とってもキレイな色合い☆ですね♪
by お茶屋 (2010-07-22 10:10) 

kuni

うわーすんごい久しぶりじゃないですか!!!?忙しかったんですね、、、。葉っぱのアイコンが付かない日々は寂しかったですよ!
by kuni (2010-07-22 17:10) 

春分

何だかいないなーと思ってましたが、一ヶ月ぶりくらいですか。
オオマツヨイグサは帰りの通勤路で車のライトを浴びたのがきれいなので
いつか撮りたいと思っていますが、帰るともう一度外出する気が起きないし。
by 春分 (2010-07-22 17:34) 

mimimomo

こんにちは^^
動画が面白くて、つい数度見ちゃいました^^
お元気で何よりでした。
by mimimomo (2010-07-22 17:48) 

ぶんじん

おお!動画付き!!こうやってみると植物も生きているなぁっていうのがよくわかりますね。
by ぶんじん (2010-07-22 22:32) 

puripuri

今晩は、、お久しぶりです。
動画のオオマツヨイグサが、「こん・ばん・は♪」と言ってるような動きをしていて
何度も見てました(●^o^●)
by puripuri (2010-07-22 22:36) 

marilyn

あっついデスけれど、お元気ですかぁ~!
動画ですね!HEIJIさんと一緒に見ているみたいに楽しませていただきました。いろはさんにも、暑いけれどお元気でとお伝えください(*^_^*)
by marilyn (2010-07-22 23:45) 

achami

お帰りなさ〜い^^

透き通った黄色が、涼しげ♪
by achami (2010-07-22 23:52) 

sakamono

動画、おもしろかったですねぇ。ポンッと咲くみたい。
私もひさしぶりに復帰しました^^;。
by sakamono (2010-07-23 00:40) 

私iro

暑さがふっとどこかに行ってしまったかのよう(笑)
きれいな画像にしばし心うばわれました(*^_^*)
お花が咲いている間は・・・笑顔が続きそう♪
by 私iro (2010-07-23 16:08) 

こぎん

動画、面白くて、何度も見ちゃいました。
実際は、何分位なんでしょうか??

by こぎん (2010-07-23 17:43) 

ゆきゆき

お久しぶりです。
オオマツヨイグサの季節ですね。綺麗な映像です。夏の暑さに似合いますが、この猛暑は花も草臥れでしょうね。
by ゆきゆき (2010-07-23 18:44) 

ハギマシコ

HEIJI様の面倒見が良いのでちゃんと咲いてくれました? (^_-)-☆
綺麗に咲くんですね、、、その瞬間が良い、、、月見草、、、、。
by ハギマシコ (2010-07-23 23:40) 

響

夏らしい花ですよね。
ちょっと萎れた花がオレンジになるところも好きです。

by (2010-07-24 13:17) 

沙羅朋

こんばんは^^
綺麗で優しい花ですね~~♪
高速度カメラみたいで楽しいですね~(*^ー^*)
by 沙羅朋 (2010-07-24 20:19) 

satuki

動画、面白い、あんなふうにぽんと咲いたらいいな~
by satuki (2010-07-25 06:33) 

HEIJI

katakiyoさん
オオマツヨイグサも「月見草」のひとつですしねー。
ウチの近所はメマツヨイグサの方が多かったかも〜

ゴーパ1号さん
暑いですねえ。
ウチのベランダのものたちは夏越しモードです。 
オオマツヨイグサもそろそろ終りで・・・

お茶屋さん
花が大きいせいか、ちょっと薄めの黄色がいい感じなんですよー。

kuniさん
すみません、ご無沙汰してしまって。
もうちょっとです。後で伺いますです。

春分さん
ウチの方はメマツ、コマツでオオマツヨイグサは栽培されてるものばかりです。
手元もあると撮影する気になるというか、
「撮りなさいよ」と言われているようで・・・ははは。

mimimomoさん
少し夏バテ気味ですが、頑張ってます。
安いコンデジなんですが、最近どうもこの手軽さがいいように思えて。

ぶんじんさん
開花の時は折りたたみ傘を広げるみたいにふわっと開きます。
ホントに生きものようです。

puripuriさん
ご無沙汰してしまいました。
もうしばらくゆっくり目のペースで・・・
動画は去年思いついて、今年は撮ってみようちとずっと思ってたんですよ〜


marilynさん
なんとかやってます〜。
母も暑さでぐったりと言いながら、元気にしていますよ〜。
ありがとうございます。

achamiさん
ふー、久々に記事をアップできましたよ。
暑さに負けず夏を越したいですね。

sakamonoさん
自分もまだ完全復活とはいかないですが、
最近、徐々に写真撮ったりしています。
ベランダは撮るものもたいしてないような状況なんですけどねえ・・・

私iroさん
そもそもウチのベランダはかなり大きめの花です。
夕闇に浮かび上がる黄色い花はとても優雅です。
来年も育てよう・・・というより、去年蒔いたのは咲きません。
それが来年咲くかなあ。

こぎんさん
実際には数分ですね〜
まさに蝶の羽化と同じくらいだし、イメージもそんな感じです。
そう、マツヨイグサたちの開花は羽化のイメージです。

ゆきゆきさん
去年蒔いたマツヨイグサはほとんど咲きません。
ツキミソウもマツヨイグサも・・・
来年まとめて咲いてくれるといいんですが・・・

ハギマシコさん
それが、今年はかなり放置気味でちゃんんと咲いてくれたものは少ないのです・・・
でも2年かけて咲いてくれたりします。
本来は1年で咲くはずなんですけどねえ。

響さん
他のマツヨイグサと違って翌日も長く咲いているし、
儚いイメージはあまりないですね。
そのぶん楽しませてくれてます。花数も多いです。

沙羅朋さん
微速度撮影ってモードがあって、30秒ごとに(だったかな?)シャッターを切って動画にしてくれるんですよ。
雲の流れとか撮ってみたいですねー。

satukiさん
目の前でふわっと広がるさまをお伝えできればと思って。
咲く時はじっさいにポンっと咲くんですよ。
普通の動画で撮っても面白いかもしれません。
by HEIJI (2010-07-26 08:12) 

asahama

大好きな花です。
咲く瞬間はびっくりです!
by asahama (2010-07-28 06:11) 

po-net

すごいですねぇ。一気に開花するのですねぇ。きれいです♪
by po-net (2010-08-09 21:00) 

HEIJI

すっかりレスも遅くなってしまってごめんなさい。
オオマツヨイグサは、まだ時折咲いています。

asahamaさん
ウチのベランダでは最大の花ですねー。
咲く時は、折畳み傘を開く感じなんです。

po-netさん
見る見るうちに開いていくのを、じっと眺めているのは楽しいです。
去年蒔いたタネは発芽したけれど、
今年は咲きそうもありません。
・・・来年また楽しめそうです(^^;
by HEIJI (2010-08-18 23:22) 

albireo

大変ご無沙汰しております。
家の庭でも、昨年種を蒔いたオオマツヨイグサが、夜毎咲いています。
発芽の仕方に就いて、どうにも不思議に思っていましたが、HEIJI さんの記事を拝見して、同時に蒔いて、翌年咲くものと、翌々年に咲くものがあるという状況だけは理解出来ました。
ですが、何故そうなるのか、疑問が深まりました…。
by albireo (2010-08-19 00:12) 

HEIJI

albireoさん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。

あるとき生長のスイッチが入ったようにグーっと伸びるんです。
ほとんど同じように育ててるつもりなんですけど・・・
何がそのスイッチを入れるんでしょうねえ。
by HEIJI (2010-08-19 00:44) 

mimimomo

おはようざいます^^
ご訪問ありがとうございました~♪
まだまだ暑いです。
お体にお気をつけて~頑張っていきましょう~^^v
by mimimomo (2010-08-19 04:54) 

katakiyo

お立ち寄りいただきありがとうございます。残暑とはいえない猛暑ですが又写真見せて下さい。
by katakiyo (2010-08-19 05:36) 

くんぺいだ

毎日、暑いですね。オオマツヨイグサは涼しげですね。
動画も良いですね。一度挑戦してみたいと思ってますが、
圧縮法が良く和まりません!。
by くんぺいだ (2010-08-19 13:48) 

e-g-g

最近は私もそれなりのペースです。
ようするに間が空きっ放し。
ま、のんびりいきましょう。

by e-g-g (2010-08-20 19:09) 

HEIJI

mimimomoさん
いやあ、ほんと暑い日が続きますね。
でも、もう虫の声も聞くようになったし、あと少しの辛抱
・・・だといいですねえ。

katakiyoさん
ありがとうございます。
もう少しスローペースですが、また見てやってください。

くんぺいださん
ベランダのものはかなり参っているようです。すみれもだいぶダメに・・
圧縮方法は難しいです。いろいろやってみて出来たらOKみたいな感じで
全然知識になってません・・・

e-g-gさん
スローペースで細々になっても続けて行きたいなと思ってます。
のんびり、のんびり・・・




by HEIJI (2010-08-21 06:09)