SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [野生の花]





残暑というより猛暑。酷暑。

この暑さでベランダのものたちは脱落者続出。

そんな中、一昨年種を蒔いたヤブミョウガが咲きました。

2008.12.27種まき 2009.6.7春発芽。
開花まで2年かかるものなのか、育て方のせいなのか、わかりませんが。

これはあの青いキラキラのタネです。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23

今年はウチでも青いキラキラが見られるかなあ。


いろいろあって、
もうしばらくお休みモードです。
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ゆきゆき

ご無沙汰です。
月見草お蔭様で3度楽しませてもらいました。ストロボの当たりが今一。暗くなったり、明る過ぎたり。もう一度咲いたら又挑戦します。
有難うございました。
by ゆきゆき (2010-08-21 07:00) 

アッキー

お疲れさまです
うちもいろいろあって。。。。。ぼちぼちいきましょう
by アッキー (2010-08-21 08:43) 

めりっさ

おはようございます。
この暑さ、ベランダ組にはさぞや厳しい環境でしょう。
我が家の庭はこの暑さで手入れを放棄され、野生化の一途…。これも困ったものです^^;
お忙しいのでしょうか?
私もこのところ月2~3回更新ののんびりブログとして定着してきちゃいました。
HEIJIさんも時々のんびり更新なさってくださいね~!
by めりっさ (2010-08-21 08:48) 

☆marilyn

お暑うございます。
ベランダの緑も疲れ気味でしょうね。
ここのところの暑さは尋常じゃないです。
私ものんびり更新ですから、HEIJIさんも無理しないで
お気楽更新してください。
ちゃんと夏でもしっかり食べて、夏バテしないでね~☆彡
by ☆marilyn (2010-08-21 09:28) 

ぶんじん

陽の光もありすぎると厳しいですね。
猛暑だし、のんびりモードでよいのではないでしょうか。
by ぶんじん (2010-08-21 09:29) 

ゴーパ1号

ちょろりと上に伸びているおひげがかわいいですね。

by ゴーパ1号 (2010-08-21 09:33) 

沙羅朋

おはようございます^^
我が家のヤブミョウガは 何処から来たのか?
プランターで昨年から咲き始めました^^
種蒔きからされたのですね~♪
青いキラキラが沢山~^^
のんびりされると宜しいかと・・・^^
厳しい暑さの折 どうぞご自愛下さい
by 沙羅朋 (2010-08-21 09:37) 

お茶屋

暑い日が続いておりますので・・・
水分補給たっぷりで残暑乗り切ってまいりましょう!
by お茶屋 (2010-08-21 09:55) 

ねこじたん

暑いですね
お体に気をつけてくださいませ

ベランダの子達もがんばって~
by ねこじたん (2010-08-21 11:31) 

水郷楽人

我が家の庭も酷暑のためオダマキなどが枯れてしまいましたよ。厳しく、試練の夏ですね。
by 水郷楽人 (2010-08-21 12:31) 

sakamono

まん丸いツボミが、そのままパカッと開いたような、かわいい花ですね。
種は青くても、花は白いんですね。
それにしても暑いですねぇ~^^;。
by sakamono (2010-08-21 13:31) 

ハギマシコ

新芽も可愛いし、、、、丈夫で育てやすい、家にもあります(^^♪
by ハギマシコ (2010-08-22 02:18) 

mimimomo

おはようございます^^
高尾山でヤブミョウガを見つけて写しましたが、
白飛びして失敗・・・
美しいお花ですよね~ 青い実も美しい。

酷暑です。
お見舞い申し上げます。
by mimimomo (2010-08-22 05:12) 

春分

咲きましたね。鈴なりのヤブミョウガでしたが、子の世代では普通っぽい。
でも2年で開花はすごいんじゃないですか。さすがグリーンフィンガー。
でも、今年は植物にも酷ですね。立ち枯れ手いる大木も目立ちます。
by 春分 (2010-08-22 06:14) 

po-net

かわいらしいお花ですねぇ。キラキラな青い実がなるのがなんだか不思議。
風が通らない場所は草がカラカラに干からびてますね。我々も干からびない
ように気をつけましょう。。
by po-net (2010-08-22 10:00) 

achami

夏真っ盛りなのに、ハイビーが咲きません!!!
どうしちゃったのか・・・。

熱中症には気をつけて下さいね!
by achami (2010-08-24 17:35) 

asahama

残暑お見舞い申し上げます。
いやぁ、今年の夏はちょっと例年にないくらい厳しいですね。
うちもベランダ・畑ともにあまり良くない状態です。
もう少し普通の暑さにして欲しいですね(タメイキ)
by asahama (2010-08-27 05:45) 

albireo

家の狭い庭でも、毎日水を撒いても追い付きません…。
杜若<トジャク>=ヤブミョウガは、佐倉市の公園の藪で初めてみましたが、確か上野動物園のスマトラトラの展示場の前にもあったような気がします。
ヤブミョウガの実は、未熟な時期の緑色も綺麗ですね。
by albireo (2010-08-30 23:53) 

お散歩

毎日猛暑が続いてるね・・
我が家の植物たちのダメージはかなり大きく(;.\)相当駄目にしちゃいました・・
毎日の庭木の水かけも・・最近井戸水が枯れてきて砂が出るんです。

HEIJIさんのブログ更新が楽しみのお散歩ですから、たくさんアップできるようになるのをまってま~~す!
裏ブログも何気に期待してるんですけどね~~(^^)
by お散歩 (2010-08-31 07:45) 

私iro

あのキラキラ●●●の青い宝石から、白いお花まで
遠い道筋のようだけど、まずは土に植えることから
始めなくては、そこまで行き着けませんね(笑)

うちのベランダでも、ムクロジさんが2本↑↑
暑い日差しを浴びながら、かわい葉を広げています
9月になっても、もうしばらく暑い日が続くようです
HEIJIさんも、のんびりゆったり時を過ごしてくださいね♪
by 私iro (2010-09-06 15:46) 

puripuri

おはようございます、、今日から再開しました。
ラピスラズリのような実を楽しみにしています(●^o^●)
by puripuri (2010-09-07 08:32) 

HEIJI

またしても、時間が空いてしまいました。
すみません〜。
そろそろ復活します。・・したいです。
by HEIJI (2010-09-20 00:01) 

HEIJI

みなさま

コメントありがとうございました。
まとめレスで申し訳ないです。

今年の夏はかなりの打撃でした。ベランダのものたちは脱落者が多かったです。
今まで冬越しできなかったものは多かったけれど、夏越しできなかったものがいたのは
今年初めてかも。

でも虫は元気なんですよね・・・。
お馴染さんから新顔まで、いろいろ登場してくれました。

そして植物でも、あの暑さをものともしないものたちもいました。
鉢がだいぶ減ったのでこの秋は、その分タネ蒔きしたり・・

これから少し遡って記事にしていきたいと思います。

by HEIJI (2010-10-23 11:16) 

☆marilyn

こんばんは~!
冬眠ならぬ、夏眠から、もう目覚めましたか~(笑)
久しぶりに、HEIJIさんのお名前を見つけて嬉しかったです。
確かに、ベランダのお花だけでなく、人間にもきつい
夏でしたね・・・
又の復活楽しみにしています。
のんびり、マイペースでね(*^_^*)

by ☆marilyn (2010-10-25 21:43) 

ゆきゆき

ご無沙汰です。
月見草、お蔭様で町の文化祭の写真展に作品を出すことが出来ました。有難うございました。
by ゆきゆき (2010-10-25 21:57) 

HEIJI

☆marilynさん
夏眠からは覚めました(^^;
が、二度寝してしまって。
ベランダのものたち、この夏に耐えたものは、
きっと丈夫に育ってくれるでしょう〜。

ゆきゆきさん
ツキミソウ、良かったですねー。
ウチは今年はダメで・・・
と、思ったら定植しなかったポットが残ってました!!
来年に向けて育てたいと思ってます〜。
by HEIJI (2010-10-25 23:50)